"Ecological Isolation in Bird" by D.Lack

これは楽しい! カナダはケベック州モントリオールの古本屋さんから届けられた小包。切手が沢山張ってある小包は、これまでにもいくつか届いたが、このレベルは初めてだ!!よく見ると桃姫(らしき犬の切手)も混じっている(笑)。
stump_20170529.jpg

購入したのは"Ecological Isolation in Bird" (by D.Lack)。生物は同じニッチを占めることはできない(ガウゼの法則)。だから少しずつ利用する環境を変えたり、利用する時間を変えるなどして、お互いに棲み分けるようになる。その結果、とても良く似た生物が生態学的に隔離され(Isolation)、種に分化していく。本書は鳥類に関してそのような事例を集めた本で、彼のデイビッド・ラックが編集した。
isolation_20170529.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる