教科書的な不整合の地層〜塩谷のこと

今日は札幌と小樽市塩谷の間を二往復した。1度目はバイクで村上農園まで行く途中で、2度目は1度目の途中で見たものを確認するために。
SR_20150525.jpg
*忍路にて

残念ながら目的のモノ(内緒)には出会えなかったが、その代わり面白いものが見つかった。見事な不整合の地質露頭!よ〜く見るとクロスラミナ(斜交葉理)も見つかるかも知れない。
不整合_20170525
*塩谷にて

ところで塩谷は、小樽郊外の小さな集落だが、JRの駅があって、中央部に小さな河川が流れている、ちょっと雰囲気のある場所。小樽〜仁木間のフルーツ街道を使うドライバーには馴染みの場所だと思われるが、ただ通過するだけでは惜しい気がする。界隈ではタニウツギやシウリザクラが美しく咲き誇っていた。
タニウツギ_20170525
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる