石狩川河畔から見える山

支笏湖方面は恵庭岳が目立つ。左隣のピラミッドタイプの山はイチャンコッペ山。大学の恩師が生前に、自宅マンションから日々眺めていた山。これには登っておかないとな。
恵庭岳_イチャンコッペ_20170117

残照が頂上を照らすピンネシリ山。写真には写っていないが、左に神居尻山、右に隈根尻山を従え、樺戸三山とも呼ばれる。昔昔、仕事中にスキーで滑落してヘリコプターで運ばれたことがある、因縁の山だが、悪い印象はない。春には頂上がアイヌネギの大群落となり、麓ではキバナノイカリソウが風に揺れる。
ピンネシリ_20170117_単体

まだ知らぬ暑寒別岳山塊の山々。大学時代の同期は毎年、増毛方面から登って春スキーを楽しんでいるという。
暑寒別_20170117_2

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる