港での遊泳禁止

本日開会の第四回定例道議会で、「全道244漁港内での遊泳が禁止され、違反者には5万円以下の罰金が科せられる」条例案が可決、成立したもようだ。

若い頃、夏になると厚田や忍路の港で泳いだりしていたけど、あれは漁師さんに迷惑が掛かっていた、ということなのかな。もうしないだろうけど、ちょっと窮屈な感じはする。

昔は北大構内も車&オートバイの通行がフリーだった時代がある。そのうちに人の迷惑を顧みない、一線を越えるような人間が出てきてトラブルが続いた。その結果、事務方から学生の自主性は、警戒され、制限されてきた。

港でも一線を越える人間が増えてきたのだろう、と想像される。ちょっとした想像力が働くかどうかの違い。しかし、結果は大きくことなる。普段、使っている人たちへの配慮、尊重、遠慮。とても大事な事やと思う。

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる