敬愛するミュージシャンの死

村田和人さんが昨日、癌で亡くなった。先月の末まで精力的にライブをこなしていたのに…。

今月の初めに、体調不良から2月以降の予定を全てキャンセルされていたので、また肺炎が悪化されたのかな、と心配していたが、突然の訃報に驚き以外なにもない。ましてや癌だなんで知らなかった。

余命が長くないのを知っていたのかもしれない。それでもいつもと変わらずにライブをこなす姿からは、音楽が好き、音楽で人と繋がるのが好き、ということが伝わってくる。

「国、という縛りを信用していない」というようなことを、ライブの中でぼそっとつぶやかれたことを覚えている。それは自分が常日頃から感じていたことなので、驚くとともに共感を覚えた。

「こういう小さいライブハウスで録音したライブ盤は出さないんですか?」と聞いたとき、「これはここだけ。ライブの楽しさはライブじゃないと分かんないよね」と言われたことを覚えている。

でも、我々オーディエンスはYouTubeにアップされるライブ映像で、ライブのことを思い出すことができるし、新しいファンもきっと生まれてくる。これからも、きっと。

とにかく音楽が好き、音楽で人と繋がるのが大好きだった村田和人というミュージシャンを忘れることはない。

音は全然良くないけど、この「So Long Mrs.」と「湘南ドリーミング」は好きなバージョンだなあ。アップしてくれた人、ありがとね!

亡くなる一年くらい前に下北沢で行われた友成さんとのライブも見ることができる。友成さんは北海道の滝川出身のキーボーディスト。ギターとピアノだけでこれだけ豊かな音楽が作れるんだなあ。この二人のライブを北海道で見たかったなあ。
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる