ResearchGateへの登録

ResearchGateなる科学者・研究者向けのソーシャル・ネットワークサービスに登録した。私は大学の研究者ではないので、”corporate researcher”という枠でトライしてみた。

平素はFacebookもTwitterも無縁。今回はただ、某研究者の原著論文を無料で入手できないか、と考えて登録。はたして、「FullText送ってね!」のリクエストに著者は応えてくれるか??東洋の誰とも分からない人間に?

登録作業をする中で、「自分に関係した研究者を選べ(既に登録済みの研究者がズラズラと出てくる)」とか、「論文になっていない成果があれば記述せよ」とか、人と人とを結びつける仕掛けが準備されていることに気がつく。まあ、そうなんだろうな、ネットワークを作ることが目的なんだろうから。

ResearchGateには、「そんなことしている暇があったら研究せい!」という批判もあるみたい。とにかくデメリットを感じたら辞めればいいや。自分が興味をもっている分野の「情報の蓄積」には貢献したいが、それ以外の望みはない。
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる