北海道未記録のアブ

今年の夏、盤渓で採集したアブを同定したところ、北海道では未だ記録されていない種で
あることが分かってきた。この後、札幌在住のハナアブの専門家に相談してみようと思う。

しかし、困ったことに、体表面のゴミを払っていた時に、触角の先端を吹っ飛ばしてしまった。
触角先端の形状は亜科の検索に必要である。幸いなことに、吹っ飛ぶ前に形状は確認してい
るが…。しかし、やっちゃった感は半端ない。これからは十分に気をつけよう!

なお、亜科レベルの検索は、こちらで行い、属種レベルの検索は、『新訂 原色昆虫大
図鑑III』(2007年)で行った。

また、分布の確認は、『日本昆虫目録 第8巻 双翅目」(日本昆虫学会、2014)で行った。

コーカサスイシアブ_2015_01_l
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる