『日本産ハナバチ図鑑』

訪花昆虫の花形といえばハナバチ!  今まで無かったんだよなぁ〜、ハナバチ図鑑(涙)。

九州大学のデータベースを基盤として編纂された待望の図鑑。
長年、北海道のハナバチ相を研究されてきた北大名誉教授・福田弘巳先生が管理されていた
標本も九州大学に寄贈されていることを考えると、これはもう北海道も含めたオールジャパン
の決定版的図鑑と言えるのでしょう。素晴らしい!

これを足がかりにして、さらに日本のハナバチ相が明らかになることが期待されます。

かく言う私は、ただ野外でハナバチの多様性を愛でるだけなのですが…(汗)
あとはハナアブの図鑑がほしいですね!


日本産ハナバチ図鑑日本産ハナバチ図鑑
(2014/08/06)
多田内 修、村尾 竜起 他

商品詳細を見る
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる