Little Grebe

シギチドリ用に組んだ、新しい撮影システムを試しに長都沼に行ってきた。

Vixen ED103S + VC用延長チューブ+直焦ワイドアダプター60+Tリング(N)
ピントは国際光器の「電動モーターフォーカサーKHM」を装着。カメラはEOS 7D。
これはほとんど天体用の直焦点撮影システム。

沼の展望台は、巨大なレンズを構えた迷彩服のオジさん達に占領されており、
さすがに「おじゃましま〜す」とは言い出しにくくて、少し離れた橋の上に
移動してセッティング。遠くにオオハクチョウ、カルガモ、マガモが見える。
ごくたまにノスリ、チュウヒ、ヒシクイの仲間が上空を通過。

カイツブリの幼鳥→第1回冬羽が近づいてきてくれたので撮影す。
潜っては現れ、潜っては現れの連続で、ピントがあわせられない。
被写界深度がものすごく狭い。嗚呼、難しい!!慣れていくしかない。

Little grebe 20140914
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる