根室の空から

根室半島にあるアカエゾマツの湿原を訪ねてきました。
ここには、何も無いけど、全てがある、って感じ。

撮影は全てPentax K-7 + SMC Pentax-A 28mm F2.0 or Pentax-D FA Macro 100mm F2.8
28mmは扱いづらいレンズで、ポートレートで使うと老眼も手伝ってピンを外しがちだけど、
風景を撮ると濃い目の発色を示してくれて(そんな気がするだけ…)面白い。

名玉の誉れ高いK28mmF2.0とは異なり、小型軽量&A化された玉なので、性能的にはやや
落ちるらしいが、非球面の代替えとして球面レンズ二枚の組を二組取り入れて、135mmと
同じ大きさまで巨大化したK28mmではさすがに扱いづらそう。でも、使ってみたい!(本音)

IMGP9586.jpg

IMGP9716_3.jpg

IMGP9645.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる