東京〜神奈川

久しぶりに東京に行ってきた。日帰り。
初めて小田急線を利用したのだが、各駅停車に乗ってしまい、
目的地まで50分も掛かってしまった。帰りはその半分(笑)。
IMGP4767_2.jpg
 新百合ケ丘の坂道

世の中が色々と変わっていたなあ。

乗り物に乗っている人の約半分は、スマホに指を立てているか、
イヤホーンで何か聴いてるか、IPadを見ているかで、心ここにあらずの状態。
若い女の子が長い足出してヘソ出して鼻すすりながらスマホかよ!

飛行機の搭乗手続きを携帯でやってる人も多かったし、
電車の改札口ではキップを買っている人が少なかったなあ。
そういうオイラも二次元バーコードをかざしたりして…。
でも、待っていてもチケットなんか出てこないんだわ(笑)

疲れました。

…と、そんな話を東京の友人NK氏とメールでやり取りしていたら、
「こっちはまだガラケーだから…」みたいな話が返ってきた。
ガラケーって何??? こらこら、業界用語を使うんじゃない!
…で、調べてみた。ガラパゴス・携帯の略なんだね。

以下、はてなキーワードからの引用。
世界のモバイル・IT事情を知ってか知らずか、日本独自の進化を遂げた
日本製の携帯電話のこと。他の島との接触が無かったために独自の進化
を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえ、自嘲的な意味を込めてガラ
パゴス化した日本の携帯電話は「ガラケー」と呼ばれる。

しからば、オイラが使っている携帯は、ティラ・ケーってところか?
ティラノサウルス(絶滅種)・携帯の略。ご意見あれば、どうぞ。

末っ子を病院に連れて行ったら、「溶連菌です」と…。
明日まで学校休み。週末の練習試合までに間に合うか?
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる