Mac用 Text Editor の選定 

仕事の前に二時間のトレーニング。

桃姫と散歩中、昔の仲間二人とばったり会う。
仕事中、とのこと。こちらにもお仕事回してくださいっ、てか!

Mac用のText Editorを探している。
…で、選んだのが次の二つ。
お試し期間が設定されているらしい。
HogBay Softwareという会社のWriteRoomというソフト。
Literature and Latteという会社のScrivenerというソフト。

WriteRoomというソフトの良いところは、デザインがシンプルで書くことに集中できる点と、
開発者自身が述べているように「Windows Wordではないところ!」

一方、Scrivenerの良いところは、
思いついたことをカードに書いて、それらを並べながら自分の考えをまとめていく、
あの「KJ法」のような手法が使えること。
長い文章をまとめていくための機能が充実しているところ。
もちろんWordファイルへの出力機能も備えていて、互換性も考慮されている(らしい)。

どちらも英語オンリーなので、使いこなすまでには時間が掛かりそうだが…。

今回のPC環境崩壊を機に可能な限りWindowsの勢力下から脱したい、
と目論んでいる飼い主でありんす。さて、どうなりますことやら…。

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる