ハーシェルの天体をみよう

日本ハーシェル協会という団体があって、「ハーシェルの天体をみよう2012」キャンペーンを実施中です。
次の5つの天体が対象のようですが、ちなみに私は"1"と"4"は見たことがあります。

1. 天王星
2. ハーシェル天体H VII-2(いっかくじゅう座 散開星団 NGC2244)
3. ハーシェル天体H V-24(かみのけ座 銀河 NGC4565)
4. ハーシェルのガーネットスター(ケフェウス座μ星)
5. ハーシェル天体H V-1(ちょうこくしつ座 銀河 NGC253)

ハーシェルについては天文古玩さんのサイトをご参照下さい。
この方のサイトは奥が深~いっすよ!私も毎週欠かさず訪問させていただいております。

さて、ハーシェルが発見した惑星・天王星が2月中旬に金星の直ぐそば(2月10日に1°未満)を通過します。
まだ天王星を見たことがない、という方は今がチャンスです。アストロアーツのサイトをご参照下さい。

天王星は現在5.9等星なので肉眼で見ることは難しいですが、双眼鏡があれば見つけられるかも。

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる