寒い一日

【8:30~9:30:晴れ時々雪/雲量:6/高積雲+降雪雲】
遠くで雪雲が光っていた。

散歩の途中で犬連れ三人衆に会う。初めてお目に掛かります。
一匹の大きな黒い犬が桃姫に興味を示していたが、飼い主がダメと判断したらしく、
ご挨拶できなかった。さて、何がダメでした??
喧嘩でも取っ組み合いでも、何でもすればいい。犬には最高の気分転換になるのに…。

IMGP3018_2.jpg

ジュニア・バスケ全市大会の組み合わせが今日の18:30にサイトにアップされるという。
ドキドキしてきた。 オイオイ、今からかい!
K田さんやH星女子さんのブロックに入ると結構シンドイからなぁ(汗)。
単純な確率計算では50%。

【追記】大変なブロックに入っちまったい!

先日の北海道新聞に南部杜氏(なんぶとうじ)の記事が掲載されていた。
震災で被災した岩手・酔仙酒造の復興が主なテーマだったが、
それとともに、北海道の酒蔵と南部杜氏に深い関係にあることも紹介されていた。

当方がお世話になっている(ただ飲んでいるだけ)酒造会社でいうと、
国稀酒造(増毛)、男山(旭川)、北の勝の碓氷勝三郎商店(うすいかつさぶろうしょうてん)(根室)など。
ほかに小林酒造(栗山)、田中酒造(小樽)に計11人の杜氏が関わっているのだそう。
南部流の伝統を守りながら、なおかつ最新技術の習得にも熱心と聞く。
日本酒が美味しい季節ですね(いつも美味いか…)。
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる