紅の豚の時代

当ブログはかなりマイナーなブログであるが、
それでもGoogleの検索を経て訪問して下さる方が少なからずいて、
中でも「紅の豚+飛行機の墓場」で検索されて来られる方が結構多い。

そのようなイメージの雲を見た」、というだけで日記にしたので、
わざわざ訪問してくださった方に申し訳なくて、何か提供できないかと考えていた。

それで、航空史初期の写真集を入手したので紹介したい。

Aviation: The Early Years: The Hutton Getty Picture Collection (Early Years (Konemann))Aviation: The Early Years: The Hutton Getty Picture Collection (Early Years (Konemann))
(1998/06)
Peter Almond

商品詳細を見る


この写真集には、紅の豚で見た光景とそっくりな写真が結構出てくる。例えば、
美しい女性達が働く飛行機工場、艇庫から出廷する飛行艇、レース会場となった人だかりの海岸線など。
おそらく宮崎駿氏もこの写真集を見たのではないか、と思う。

この写真集はいいよ。見ていてスカッとするし、くすっと笑えたりする。
空を飛び始めた時代の人々の高揚感や憧れ、誇り、恐れなどが詰まっている。

このカテゴリでは、写真集から気に入ったカットのイラストを描いて、掲載することにします。
写真をスキャニングするのは著作権上、拙いしね。ご笑覧いただければ、と思います。

Aviation 扉裏
German boys playing with a toy Zeppelin, Octorber 1928
aviation_0.jpg

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる