MOKA EXPRESS 魔法のコーヒーメーカー

むらかみ家の使い込まれたMOKA EXPRESS=イタリア製のエスプレッソ抽出器。
10年モノ、だという。

先日、これで珈琲を煎れていただいて、美味しさに驚いた。
濃いけど苦くない、そして香り高い珈琲だった。
魔法のコーヒーメーカーに見えた。

IMG_1662_2.jpg

原理を説明してもらったが、まだよく理解していない、かもしれない。

下の部分でお湯を沸かすと、ロート状の筒を通って真ん中の豆を入れた器に蒸気?が上がっていく。
この過程で豆はホドよく蒸されるのではないかと推察される。
IMG_1666_2.jpg

抽出された液は再度ロート状の筒を通って上の器に集められる。
美味しい珈琲を抽出するには「温度」と「時間」が絶妙にコントロールされる必要がある。
おそらく、そうなるように器具の形状や大きさが設計されているんだと思う。

水の状態からガスコンロにかけておよそ5~6分ほどで抽出が完了する。
IMG_1668_2.jpg

フィルターは金属性なので取り替えは不要、という。
消耗品は中間のパッキンくらいで、とても経済的だ。
イタリアの家庭の90%で使われている、というのも頷ける。

…ということで、早速購入しました。通販です。
大きさで1杯・2杯・3杯・4杯・6杯・9杯分という種類があって、購入したのは6杯分。
これで普通のコーヒーカップ2杯分が煎れられる。

当家でも美味しい珈琲を煎れることができましたよぉ。
ムラカミさん、ご教示ありがとう!
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる