エゾハルゼミの初鳴き 今、新緑がいいよ

【8:45~9:30:晴れ/雲量:4/高積雲+積雲】
札幌は新緑が美しい季節になってきた。
IMGP2368_2.jpg

いいなぁ、こんな天気の日はやっぱ野球だよな~。
IMGP2373_2.jpg

札幌ライラック祭りも開催中!
下の写真を撮ってる時に親子連れが近付いてきて、
「ああぁ、おっきいワンワンいるぅ~」(子供兄)
(そうだね、大きいワンワンだね)(心の声)
「ああぁ、モンシロチョウが四人いるぅ」(子供弟)
(それはね、たぶんスジグロシロチョウ。しかもヨニンじゃねぇよ!)(心の声)
(写真にもフタリ写っている)
IMGP2375_2.jpg

裏山に来ると必ず入りたがる池がある。
IMGP2376_2.jpg

…で、下半身はドロドロになる。おんどりゃぁ~!! 誰が洗うんじゃぁああ~!!
IMGP2378_2.jpg

裏山ではエゾハルゼミの声が聞かれるようになってきた。今年の初鳴き。
ちなみに過去の日記を検索すると、2008年は5.26、2009年は5.29なので、今年は一週間~10日遅い。

桃姫は羽化したての上手く飛べない奴をゲットして、一匹食ってしまった。
どうやら美味いらしい。

夕方、久しぶりにミニバスの練習に参加させてもらった(娘がね)。
娘のプレーを久しぶりに見る。
うちの中学は練習試合が極端に少ない。中体連も近いんだけどね。

「ディフェンスが出来ていない!!」と注意したら、「分かっている」との返事。
分かっているならやれよぉ~、って話。

空には美しいひつじ雲が見られた(18:30頃)。
IMGP2381_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる