EF 300mm F4 L IS USM

仕事の必要に迫られてEF 300mm F4 L IS USMを購入。
PentaxのLimitedレンズ2本等を下取り交換に出して、出費はほぼゼロの物々交換。

レンズとあわせて1.4倍テレコンのⅡ型も購入。
一度は縁を切ったCANONだが、このテレコン、恥ずかしながら買い戻し。
撮像素子がAPS-Cサイズの7Dでは672mm相当の画角で撮影できる。

購入先はフジヤカメラさん。下取り交換では比較的良心的な価格で引き取ってくれた。
中古レンズはココと新橋イチカメラさんで購入することが多い。
両店とも購入した中古レンズは良いモノが多く、今のところ信頼しているが、
新橋さんは下取り交換がチョイト厳しい印象。まあ、ご自分で比較してみてください。

レンズの第一印象は、「ものすごくコンパクトなレンズ」ということ。
以前に100-400mmを所有していたことがあるが、それと較べて2回りくらい小さい印象。しかも軽い!!。
野外では重宝しそう。

…で、ファーストライト。
また桃姫かよ~、と言われそう。まぁ、ここは桃姫のブログですからね~。
AFは135mmよりもやや遅い印象。
ピントは、合ったところだけがビタッと解像してくれた。
IMG_9633_2.jpg

最短撮影距離が1.5mというのもこのレンズの特徴。昆虫にも使えそう。
卓上のネロンガをスタビライザーONにして撮影。独特のゴロゴロした振動が伝わってくる。
ネロンガって、知ってる? 通常は透明なんだが電気を食うと姿を現す、というウルトラマン初期の怪獣。
結構インパクトがあって、好きだったなぁ~。
IMG_9637_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる