天候は下降気味

【8:30~9:00:曇/雲量:10/高層雲】
IMGP1076_2.jpg

IMGP1074_2.jpg

仕事で動物の鳴き声を録音することがある。
当方はDATという時代遅れの機材を使用しているのだが、音はなかなか良いよ。
録音周波数は32kHz・44.1kHz:48kHzの3つを選ぶことができる。48kHzは情報量が多く、32kHzは少ない。
情報は多い方が良いが、32kHzだと倍の時間、録音が可能。120分テープでは4時間もほったらかしにできる。

先日、初めて32kHzで録音したのだけれど、困ったことに、今のシステムではPCに取り込めないことが判明。
その対処方法としては、
①専用のサンプリングレートコンバートを間に挟む、②MDデッキを間に挟む、の2通りあるらしい。

色々調べた結果、現在では安価なサンプリングレートコンバートの入手は難しい、らしい。
…ということで、ネットオークションで安~いMDデッキを物色しているところ。
さて、どなたか、ご不要のMDデッキをお持ちの方はおられぬか??

【後日談】
結局、上記サンプリングレートコンバートが入手できるかもしれない、ということで手配しました。

午後から雨。今日は11月1日、ワンワンワンで犬の日、だそう。
犬の日の桃姫は、雨なので樹下にうずくまって、暇そうだ。
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる