何を捨てて 何を残すか

考えていると中々眠れなくなる。朝も早くに目が覚める。
sky_20170929_3.jpg

寒冷前線の後ろ姿

巨大な雲の帯が通り過ぎていった。尾流雲の列が夕陽に照らされて異様を放っていた。
sky_20170928_1.jpg

気温が急速に低下し、寒い。ジーパンはいて冬用のジャンパーを着込んでのジョグ。
sky_20170928_2.jpg

チカ釣り

蘭越在住の友人にチカ釣りに連れて行ってもらった。横澗漁港。しかし、よく釣れたのはチカではなくフグ。フグは、日本海に広く生息するマフグと思われる。釣り上げられるとキュウーキュウー鳴きながら膨らんでいくのがカワイイ。しかし、チカ釣りには邪魔。

ふぐ釣り_20170927

チカも時間帯によってはよく掛かり、2時間ほどで20匹ほどが釣れた。札幌に帰って唐揚げにしていただきました。ほかに釣れたのはウグイとウミタナゴが少々。天気もよく、まったりとしたいい時間が過ごせました。

チカ唐揚げ_20170927_2

蘭越の夕日と星空

蘭越の市街を見下ろせる高台で星を待つ。
sky_20170926_1.jpg

sky_20170926_2.jpg

日が沈み星々が明るさを増してきた。三日月が夏の銀河に残り、射手座方向はちょっと明るかったので、天頂方向を撮影。素晴らしい星空。
sky_20170926_3.jpg  * EOS 5D M2 + EF 28-70mm L F2.8 ISO6400 30” 固定撮影

北天はニセコ山系を越えて岩内の光が少し気になるが、観望には最適のサイトだ。
sky_20170926_5.jpg * EOS 5D M2 + EF 28-70mm L F2.8 ISO6400 30” 固定撮影

UPZ 30km?

国は何かぼやかして説明したいときにアルファベット3文字で説明したがる。

UPZって、Urgent Protective action planning Zoneの略だとか。

これでU・P・Zと読ませるとは、かなり無理がある。

意味は、原発で事故があったときに避難対象となっている地域。

これが概ね30km圏と設定されている。

この30kmという数値は、国際基準「も」参考にして決めている、のだとか。

福島原発の場合、飯館村が47kmの距離にある。

国際基準よりももっと酷い現実があるんだから、そちらを基準にしないと!

この「30km」を納得したらだめなんだと思う。

センノカミキリを拾う

いつものようにエルフィンロードで北広島駅まで往復20kmのトレーニング。今日は行きにセンノカミキリを拾う。パンク修理用のキットのプラケースに入れて持ち帰る。帰りに珍しい人間を目撃す。ザックに捕虫網を入れた青年、虫屋だ!今や虫よりも希少な若手の虫屋さん。残念だけど、センノカミキリはあげないよ(笑)。

モンキキリガ

水路沿いのヨモギにモンキキリガが止まっていた。秋の蛾。テンのコートの如き装い。
モンキキリガ_江別_20170922_2

台風が去った翌日の空

台風の翌日~昨日にかけて、北海道は激しい雷雨に見舞われた。
sky_20170919_1.jpg

大気の不安定さは台風時より一昨日の方が顕著で、久しぶりの雷にびびる。
sky_20170919_2.jpg

台風18号 来道

ちょうど今、台風の中心域が上空を通過している。気圧は978ヘクトパスカルを計測。風はさほど強くないが、雨が降り続いている。

夕方、既に台風は通過し、青空が広がってきている。ここら辺では影響は少なかったようだ。吹き返しの西風がすこし強く吹いている。
sky_20170918.jpg

SRの整備

夕方、SRの整備をやった。①リアキャリアの装着と②ピポットシャフトのグリスアップ。

①リアキャリアの装着には結構手間取った。付属の取説がメッチャ不親切でね、これからY'Sの純正キャリアを装着される方は覚悟をされた方がいいかも。

②グリスアップについては、以下のサイトを参考にさせていただいた。初めてグリスガンというのを使った。近所のホーマックにて購入。作業の結果、手がグリスまみれになってしもうた。手袋は必要かも。二宮氏のよると、グリスの種類は(主にモリブデンとリチウムがあるが)あまり気にしなくてもいい、とのこと。大事なのは小まめに状態を見ることと、ドライにしないこと。

● 二宮さんホワイトベースの動画。
(全般)
https://www.youtube.com/watch?v=YwNmfrEHWtA
(シートの外し方)
https://www.youtube.com/watch?v=0fL9JptBSuc
(グリスの種類)
https://www.youtube.com/watch?v=DdqxoGSk3xI

● 作業自体はチリソース激辛さんの動画。
(ピポットシャフトのグリスアップ)
https://www.youtube.com/watch?v=Gx3A-uNlwC8

【追記】
SR400生産終了のニュースは衝撃だったが、どうやらヤマハは後継機の開発を発表したようで、ひとまず良かった。できたらSR500も一緒に再ラインナップしてほしいところ。楽しみに待っている。
http://sr400times.com/diary/koukei.html

ミカドトックリバチ

ミカドトックリバチがアスファルトの上でドロを咥えていた。
ミカドトックリバチ_20170913_1

彼等はドロで、植物の葉の裏などに、徳利状の巣を造る習性があるという。
ミカドトックリバチ_20170913_2

この後、イネ科牧草の茂みの中に入っていった。

札幌近郊の山波

石狩川堤防から藤野方面を見る。右寄りの尖っている山は藤野スキー場の焼山と思われる。山波のグラデーションが素晴らしい!
札幌近郊の山波_20170913

ベネチア ダミアン・ハースト展

イタリア・ベネチアから送られてきた写真。この作家さん、サンゴやフジツボなど海底の生物に反応しているようだ。
ダミアン・ハースト展から

【追記】
娘は昨日(13日)に無事、日本に戻ってきた。

Optimus123

納戸の奥から引っ張り出してきた、Optimus123。かれこれ20年くらい、使ってなかった。車中泊の時はもっぱらガスボンベ。だって便利なんだもの。

oputimus123_20170909.jpg

先日、たまたま納屋にホワイトガソリンの4L缶が錆びた状態で置き去りにされているのを発見。これはマズイということで、ガソリン携帯缶(1L)を購入し、中身をこちらに移し換えた。で今日、久しぶりにOptimusに火を入れてみた、というわけ。点火は問題がなく、炎も安定してきた。

Optimusはプレヒートが必要で、使うのにちょっとコツが必要。しかし、火力は十分で、風にも強い。ううむ、原点回帰やね。

カッセル ドクメンタ!

5年に1度の現代芸術の祭典、ドクメンタから。

ドクメンタ_20170907

ドイツ デュッセルドルフのアトリエ

娘が1日から大学の研修でヨーロッパに行っている。今日はドイツ・デュッセルドルフ。アトリエを3カ所、訪問してきた、とのこと。映像は、一番気に入ったアトリエからの風景。面しているのは運河?
デュッセルドルフ_20170904

何でや SR400!

ヤマハが「平成28年排出ガス規制」対応適応に合わせて、ラインアップの大幅生産終了に踏み切った模様。
https://twitter.com/yamaha_bike/status/903616223681773568

我がSR400もその中に入っている! そして、セローまでもが…(T_T) 

どうしたヤマハ!!

今日から9月

9月初めの写真はオオイタドリの花。目立たぬタデ科の花だが、今日はたくさんのミツバチを集めていた。その香りは、匂いといった方がよいかも。例えるなら、夏の暑い時期に仕方なくカッパを着て、一日歩いてそれを脱いだ時にムワっと漂ってくるすえた汗臭い匂い。どうでしょう、病みつきになる匂いです。
オオイタドリ+ミツバチ_20170901

木陰でエゾスジグロシロチョウ(夏型)のペアがたたずんでいました。左が♀。
エゾスジグロシロチョウ_20170901_2
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる