fc2ブログ

『東京ポートレイト』(鬼海弘雄(きかい ひろお)、クレヴィス)


東京ポートレイト東京ポートレイト
(2011/08)
鬼海 弘雄

商品詳細を見る


「普通の人をおもしろがる。一過性ではない過剰さ=自分になっている人」
「機材は標準レンズを装着したハッセルに徹す。レンズで写真を作らない。
 レンズを換えないという根っこがあることで「私が撮っている」匂いをつけられる。」
「写真といえばモノクロ。想像力をかきたてる。
 現像してプリントして、デジタルよりずっと煩雑だが、人間、めんどうくさいことをしないと
 ダメになる。ものをつくるというのは、めんどうくさいことなんです」

(以上、北海道新聞のインタビューから抜粋)

『倚りかからず』(茨木のり子著、筑摩書房)

「車がない
 ワープロがない
 ビデオデッキがない
 ファックスがない
 パソコン インターネット 見たこともない
 けれど格別支障もない」

こんな書き出しで始まる「時代おくれ」という詩。
全てを掲載するわけにはいかないだろうから、続きは是非、各自でご覧ください。

「そんなに情報集めてどうするの
 そんなに急いで何するの
 頭はからっぽのまま」


倚りかからず倚りかからず
(1999/10)
茨木 のり子

商品詳細を見る

秋の匂いが

北海道は8月20日を過ぎるとだいたい秋だ。
気温もめっきり涼しくなり、最高気温が25℃を超えなくなってきた。
空の色も心無しか濃く感じられる夕暮れ時。

IMGP9929.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気” 桃姫は2017年1月25日に約12年の生涯を閉じました 

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:脱原子力利用・わたしはグローバリズムに抵抗します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる