テスト見せて〜

YUKIさんのコーナーを新設しました。

テスト見せて

つかの間の快晴

思わず散歩にも力が入る快晴!
IMGP4891.jpg

樹木にもびっしりと雪がついて白く光っている。
IMGP4895.jpg

昨日、バスケットの南北海道大会の組み合わせが決まった。
大会までまだ一ヶ月ある。これからまだまだ伸びるよ!
IMGP4898.jpg


いきなりキター 冬!

凄まじい風雪で、いきなり20cmの積雪。
急いで車庫を片付けて、なんとか車が入るスペースを作った。
やれやれ、とうとう冬だ。

IMGP4883.jpg

IMGP4889.jpg

IMGP4887.jpg

桃姫 元気なし

積もった雪は融けていない。舗装はスケートリンクみたくバリバリに凍っている。

島根で純白のカラスが出現、と話題になっているが、
それなら以前に円山公園で見たことがあるなあ。確かに珍しかったけど、
アルビノは様々な生き物(人間も含む)で見られる現象だと思われる。

散歩に行ってきたが、桃姫にいつもの元気がない。
戻ってきても家に入りたがるので、仕方がなく玄関に入れる。
昨日、毛玉を切っているときに誤って皮膚まで切ってしまったが、ソレか?
昨日、ドックフードに牛乳をかけてみたけど、ソレか?
昨夜、氷点下まで下がったけど、ソレか?
ちょっと様子見。
IMGP4870.jpg

ようやくタイヤ交換をしたのだが、
装着の際に一本がパンクしていることに気がついた。
まいったなあ〜。よく見ると釘みたいなモノが錆びたまま刺さっているじゃん。
仕方がないので、一本だけ夏タイヤのまま近所のタイヤ館に直行。
タイヤの内部修理(外部修理は応急)をお願いして2,625円也(涙)。

青森・十和田のキノコから放射性セシウム検出のニュース

福島原発から遠く離れた青森まで放射性セシウムが飛散し、影響が出始めている。

「福島第一原発から北へ350キロ離れた青森県十和田市。10月、市内の八甲田山系で
 採れたチチタケから、食品衛生法が定める基準値(1キロあたり100ベクレル)を超
 える120ベクレルの放射性セシウムが検出された。国は出荷制限を指示し、県は市内
 で採れたナメコやクリタケなど全種類の野生キノコの販売を禁じた。」(朝日新聞web

また、甲状腺に蓄積されるのはヨウ素131だけではなく、セシウム137も蓄積されるらしい。
子供達への影響が心配だ。

遅い 遅い初雪

青森の娘が帰って行った。無事着いたかい?

朝から降っていた冷たい雨が昼頃から雪に変わり、徐々に積もり始めた。
娘とかみさんを駅まで送るために車を出したが、帰りには道が真っ白に!
焦った。かなり焦った。ちょっと甘くみていた。反省。

もう外はマッチロ(涙)。

シバレタ朝

青森の娘が帰省中。夜行で帰ってきて、今寝ている。
お疲れさん。

今朝はよく冷えて、外に出しっ放しの車にびっしりと霜が着いていた。
日曜から本格的に寒くなる予報。ようやく札幌にも雪が降るかな。

「ちょっと方向転換」って感じ。
IMGP9295.jpg

記録的な初雪の遅さ

札幌ではまだ初雪が観測されていない。
昨日、11月14日は観測史上3番目に遅い記録なのだそう。
おそらく今日も降らないだろう。どこまでこの記録は伸びるのか、注目している。
IMGP4839.jpg

枯れ葉は降ってくるのだ、大量に。
IMGP4841.jpg

トマムは雪(昨日)

トマムの雪景色を携帯電話で撮影したのだけれど、
PCへの転送が上手くいかない。新しいPCが携帯を認識しないのだ。
どないなってんのん?

…で、諦めてメールで送信したんだけれど、なんかアホらしい。

CA3A0137.jpg

晴れ後曇り

天気予報のとおり、午後から急に曇ってきて、既に夕方のようだ。
IMGP9291.jpg

ここ数日、集中してマウスをクリックする作業をしてきたが、右手の腱鞘炎が
ぶり返してきた。やはり原因はマウスのクリックであったか…。

昨日より中耳炎の兆候がみられるため、薬箱から飲み残した抗生剤・クラリスを
探してきて、飲んでいる。食後、どうしようもなく眠くなるのはそのためか…。
何をやっても疲れやすく、歳を感じるにゃあ。やれやれ。

IMGP9284.jpg

南東の強風吹き荒れる

朝から強風で家が揺れている。
裏山の雑木林から葉っぱが吹き飛ばされてきて、雨のように降ってくる。
IMGP9217.jpg

葉っぱは吹きだまって、この有様。
Pentax-A 28mm F2のレンズの周辺減光がよく分かる写真。
IMGP9243.jpg

貴重な晴天日

朝から晴れ。久しぶりやね。貴重な晴天日。
さあ、しっかり洗濯しよう!
IMGP4834.jpg

IMGP4835.jpg

昼からミニバスの地区予選の応援に行ったのだが、昨日の準決勝で敗れていて、
本日の三決でも惜敗した、とのこと。けが人が多く、本来の力が発揮できなかったらしい。
全市〜全道での活躍が期待された世代だけに、父兄の落胆もよくわかる。
とても残念だ!!!

イチョウ 散る

午前中、久しぶりにフィルムの現像、35mmプレストを3本。
現像液はマイクロドール-X。メジャーな薬品だけど使うのは初めてで、おっかなびっくり。
露光指数は200で、現像時間は8’30”。仕上がりはまずまず。

IMGP4832.jpg

毎朝会うボーダーコリーのレディーさんは声が出なくなって久しい。
今朝もかすれた声で懸命に挨拶してくれる(…というか吠えている)。

ようやく雨上がる(昨日)

外に干していた大根が漬け頃になったので、玄米漬けにした。
20本ほど。レシピは以前に近所の老夫婦に教えていただいたもの。
二週間ほどしたらちょっとずつ食べられる。

IMGP4828.jpg



ひどい雨

朝からずーっと雨、雨、雨。
桃姫も家の中でじっとしている。

テレビではアメリカの大統領選挙の中継が続いている。
オバマ陣営の集会がリアルで映し出されたとき、会場にはこの曲が流されていた。
なんでかなあ〜、あの頃(1980年代のことね)のロックっていい曲が多いなあ〜!

おっと今、オバマ氏が優勢で再選確実の報道!

Van Halen "Jump"

エゾリス

残念なことに近所の牧場の栗の木が切り倒されてしまった。
シーズンになると歩道にたくさん栗が落ちて、後片付けが大変!、
ということなんだろう。でも、林床には未だたくさん落ちていて、
近所のエゾリスが朝食に来てるってわけ(たぶん)。
IMGP4822.jpg

札幌の紅葉は進んでいます。今日だけ晴れの予報。
IMGP4826.jpg

しおり

午後、栞用作成用の銅板を切り出した。
これで3×12cmの大きさがある。

試みに次女に下絵を描いてもらったが、さすがに上手い。
透明水彩で手彩色したら、クリスマス向きかなあ。
弘前にも送るって言っていたから、お楽しみに。

私のはとりあえずAmazonマーケットプレイスのオマケ用かなあ。

IMGP9214.jpg

朝焼け

だいたい朝は5時半には目が覚める、私は既にご老人?
…で、新聞を取りに玄関に出たついでに空を見上げる。
今日はこんな感じ。
IMGP9213.jpg

裏山の紅葉は今が見頃。これから先はどんどん落葉していく。
IMGP4815.jpg

IMGP4818.jpg

昨日の裏山

雨、雨、雨。ちょっとの間隙をついて散歩。
IMGP4811.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる