fc2ブログ

Mac用 Text Editor の選定 

仕事の前に二時間のトレーニング。

桃姫と散歩中、昔の仲間二人とばったり会う。
仕事中、とのこと。こちらにもお仕事回してくださいっ、てか!

Mac用のText Editorを探している。
…で、選んだのが次の二つ。
お試し期間が設定されているらしい。
HogBay Softwareという会社のWriteRoomというソフト。
Literature and Latteという会社のScrivenerというソフト。

WriteRoomというソフトの良いところは、デザインがシンプルで書くことに集中できる点と、
開発者自身が述べているように「Windows Wordではないところ!」

一方、Scrivenerの良いところは、
思いついたことをカードに書いて、それらを並べながら自分の考えをまとめていく、
あの「KJ法」のような手法が使えること。
長い文章をまとめていくための機能が充実しているところ。
もちろんWordファイルへの出力機能も備えていて、互換性も考慮されている(らしい)。

どちらも英語オンリーなので、使いこなすまでには時間が掛かりそうだが…。

今回のPC環境崩壊を機に可能な限りWindowsの勢力下から脱したい、
と目論んでいる飼い主でありんす。さて、どうなりますことやら…。

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気” 桃姫は2017年1月25日に約12年の生涯を閉じました 

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:脱原子力利用・わたしはグローバリズムに抵抗します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる