野幌総合運動公園にてバスケ

終日、バスケの応援。決勝は強敵だった。
手首の怪我から復帰した娘は、まあまあの出来だった。
デイフェンスに上達の痕跡あり。
明日は空知の強豪校がわざわざ練習に来てくれる、という。ありがたい。

MacはWriteRoomがシンプルで気に入ったのでiTunesにて購入した。450円也。

大学の娘は今、松島にいるらしい。
復興の様子をよく見てきてほしい。そして教えてくれ。

夕方、夕焼けがすごかったね。
天候が下降していく予兆だろうか?

Mac用 Text Editor の選定 

仕事の前に二時間のトレーニング。

桃姫と散歩中、昔の仲間二人とばったり会う。
仕事中、とのこと。こちらにもお仕事回してくださいっ、てか!

Mac用のText Editorを探している。
…で、選んだのが次の二つ。
お試し期間が設定されているらしい。
HogBay Softwareという会社のWriteRoomというソフト。
Literature and Latteという会社のScrivenerというソフト。

WriteRoomというソフトの良いところは、デザインがシンプルで書くことに集中できる点と、
開発者自身が述べているように「Windows Wordではないところ!」

一方、Scrivenerの良いところは、
思いついたことをカードに書いて、それらを並べながら自分の考えをまとめていく、
あの「KJ法」のような手法が使えること。
長い文章をまとめていくための機能が充実しているところ。
もちろんWordファイルへの出力機能も備えていて、互換性も考慮されている(らしい)。

どちらも英語オンリーなので、使いこなすまでには時間が掛かりそうだが…。

今回のPC環境崩壊を機に可能な限りWindowsの勢力下から脱したい、
と目論んでいる飼い主でありんす。さて、どうなりますことやら…。

アンディ・ウイリアムス Moon River

アンディ・ウイリアムスさんが亡くなったそうだ。

Moon River って知ってる?
永遠の名曲やと思うな。
元気が出ないときに少しだけほっとする曲。

寒い朝 小雨

昨夜は寒かった。悪い夢を見た。
朝、一時間の散歩、ブラシイング、お尻の毛をカット。

PC続編。
Windows7のタワーでは何もできないので、とりあえずOpenOfficeの最新版をインストール。
http://www.openoffice.org/ja/
これはフリーのソフトで、WordやExcelとほとんど同じことができる、という。
デフォルトのフォントは今一だけど、確かに見積&請求書は印刷できたぜ。

MacにPhotoshop Elementをインストールしてみた。
なんとか動いているみたい。
画像のサイズ変換を行い、blogに張り付くか、テストしてみます。
haitaka_120823_2.jpg
EOS 7D 300mm F4   2012.8撮影  ハシボソガラスをモビングするハイタカの♀
なんとかMacでも使えるみたい。よかった!

青森の娘から大学の成績表が届いた。
おぬし、なかなかやるな!!
でも昔は「秀」なんてランクは無かったぞ。

晴天 一時驟雨

…ということで、洗濯物を干したまま出かけて、
戻ったら雨にぬれていた。嗚呼、やってしもうたあ。

昨日、待ちに待った中体連バスケ新人戦の組み合わせ抽選が行われた。
あとひと月、どこまで上達できるか、やるしかないね。

参ったぜ Window7!

昨日購入したタワーPCに仕事で使うソフトをインストールしているのだが、
なんとか使える目処がたったソフトは、
・Arcgis Ver.9.3(Gisソフト)
・Adobe Photoshop 7.0
逆に使えないことが分かったソフトは、
・Office一式(バージョンが古すぎた)
・Adobe Acrobat 6.0など(同上)
・Atokは2010以降だそうで、全然無理ですわ。おいらのは2005。

いやあ、困ったね。…というか、こういう商売=仕事しないでほしい。
数十万も投資してきた資産がゴミに変わる瞬間に立ち会いましたよ。

とりあえずOfficeだけはなんとかしないとなあ〜。
全面的にフォローしていく気にはなっていない。

稲藁を焼くにおい

昨日今日と快晴のよい天気が続いている。
朝夕は寒いくらいの気温。
辺りにはどこから漂ってきたのか、稲藁を焼くにおいが漂っている。
秋ですなあ〜。

午前、二時間のトレーニング。
午後、平岡のパソコン工房で壊れたVaioを見てもらった。

店員さんが中を見ながら丁寧に説明してくれたのだが、
先ずは電源boxを覗くが問題なし。次に、マザーボード。
コンデンサーが3〜4個、割れた状態であった。
「寿命ですね」とは店員さん。よく分かりました。

仕方がないのでレサンテというオリジナルパソコンの上位から3つめの機種を購入。
内部メモリは8ギガで問題ないと思うのだが、音源のデジタルアウトがないことが分かり、
ちょっとショック。

壊れたPCの内蔵HDを取り出して、外部HDのように扱えるコネクタを紹介してもらい、
今、サルベージしているところだが、なんとか成りそうだ!
GROOVY 3.5"HDD CASEという商品です。

Macがまだまだ

今日は石狩地方に竜巻注意報が出た。
空を見上げてみたら北の方に発達した積乱雲が見えたので写真を撮った。
…で、ブログにアップしたいのだが、写真の編集やフォルダの扱いが分からず、枕。

Mac、まだまだ、です(汗)。

壊れたデスクトップは近所のパソコン工房に持ち込む予定。
だめだったらオリジナルで組むことも考えているが、
パソコン工房のタワー型はこれまで三台組んできたけど、いろいろあったねえ。
懲りずにまた(笑)。安くて高性能、ってだけが取り柄なんよ。

今日は家族みんなで部屋の片付け。めちゃ天気よかったのにね。
居間のローランドを無理矢理、仕事部屋に押し込んだのだ。
あっちを動かし、こっちを動かしてようやく収まった(ふー)。
過去の仕事の書類をビシバシ投げてますよ。

娘と囲碁

ちかごろでは毎晩、下の娘と囲碁をやっている。
昨日は5連勝して一敗だったのに、今日は三連敗。勝ち逃げされてオヤジは逆上!
しかし、囲碁はわからん!

今週と来週末にバスケのローカル戦があり、今日は快勝でした。
うちのバスケ娘は3日前に体育の跳び箱で手首を捻挫してしまい、通院。…で、本日はお休み。
来週に間に合えば良いのだが…。

pc難民

いやはや、参った。
メインのpcであるvaioが起動しなくなり、とうとう使えるpcがなくなった。
Sonyのサービスに電話したら、「その型はもうサポートしていない」とあっさり断られた。
修理の可能性も検討しない、という。これが天下のSonyのサービスか。
2004年の購入だから、まだ8年でっせ!しかも、3年保証期間中に一度、
HDが壊れてデータが全部パーになっているんだぞ!…と怒る。

嗚呼、このままこの業界から足を洗うか、とも考えたが、そう簡単なことではないわなあ。

とりあえずウィンドウズに見切りを付けて、初Mac! おもろいけど、まだ慣れない。
仕事用のデスクトップは…、それはそれで考えるべやあ〜。

暑いけど秋だね

昨日の話。
朝から大気が不安定で局地的に驟雨が降った。

北広島 エルフィンロード
IMGP4751_2.jpg

IMG_0973_2.jpg

IMG_0967_2.jpg

村田さんのライブ

昨夜は村田和人さんのライブに行ってきた。
30年来聴いてきたんだけど、生は初めて。
間違いない!彼の音楽を聴いてきて、本当によかった! 
幸せいっぱい。

また札幌に来てくれるという。
楽しみに待ってるよ!

ところで村田さんの左手を見た。
普通の人にはあるはずの先端の丸みがほとんど見あたらない。
ギターの弦を押さえ続けた結果、アマガエルのような手になってしまったのだ。

それから、声。
3時間、ぶっ続けで歌い続けてなお、後半になるほどに伸びやかになってくる強靱な喉。

身体の一部がこんな風に変形してしまうくらい、何かに打ち込み続けるチャンスがあるのは、
若い人たちだけかもしれない。

残された時間が少なくなってきた私に、身体の一部が変形してしまうような幸せが
果たして訪れるのだろうか?

地匍いキュウリと南蛮味噌

夜中、凄まじい落雷で目が覚めた。桃姫を家の中に入れる。

今日はおふくろの命日なので、墓参りしてきた。
帰りにバッチャンの家によって、お供え物のケーキを一緒にいただく。
IMGP9175_2.jpg

バッチャンちの庭に地匍いキュウリが沢山なっていたので、お裾分けをいただく。
お手製の南蛮味噌でいただくと美味!
IMGP9177_2.jpg

エルフィンロードのかき氷

時間があると自転車で北広島まで往復している。
今日は誘惑に負けて、農家がやってる店でかき氷を食った。イチゴ練乳掛け250円也。
ここには御年14歳のハスキーが住んでいる。
CA3A0131_2.jpg

ヘビの脱皮殻

臭う、臭うぞ! ビビリの桃姫、情けない!
IMGP4744_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる