バル・ミュゼット

REINE DE MUSETTE/ミュゼットの女王

今日の夕刊に紹介されていた札幌のグループ・La Zone ラ・ゾーヌの演奏。
20世紀初頭から第二次世界大戦後にかけてパリで大衆に愛されたダンス音楽
「バル・ミュゼット」というジャンルがあるのだそう。

楽しい演奏やんか!?

ニセアカシアの香り

札幌は今日も快晴。暑くなりそうだ。

ニセアカシアの花は少し盛りを過ぎたところかな。
でも、まだまだ濃厚な香りが街中に漂っている。初夏の札幌、って感じだ。
IMGP4614_2.jpg

東京の皆様へ

奥山淳志写真展が銀座のニコンサロンにて開催されています。
私は行けませんが、お近くにお住まいの方々にお勧めいたします。

弁造さんの写真展が開催されたら、ぜったいに見に行きます。
その時はどなたか泊めてくださ~い(笑)

弁造さんはこの4月に交通事故で亡くなられたとのこと。
お会いして絵の話しを聞きたかった。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

快晴の札幌

やばい!窓が開いているのを忘れて、思いっきり歌ってしまった(笑)。
町内中に響いたか…。

 山下達郎    :(新)東京ラプソディ
 ゴスペラーズ :金色の翼

札幌は天気良好

久しぶりの桃姫登場です。昼間はだいたいこんな感じ。
最近、食欲が落ちていて、ちょっと心配の飼い主です。

IMGP8992_2.jpg

本の方は、『ビブリア古書堂の事件手帖』が3巻まできました。
毎度、書物の話題が複線にあり、楽しめます。
今回は宮澤賢治が取り上げられていましたが、勉強になりました。
次巻は冬に出る予定とのこと。

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
(2012/06/21)
三上延

商品詳細を見る

クレソンおばさん

国道沿いにある滝の前の駐車場で、滝の水を湧かしてカップヌードルを食べていた。

そこにパジェロミニに乗ったおばさんが近付いてきて、

「そこに○○ワサビがある。よろしくお願いします。」といって遠ざかっていった。

なんだろう?

○○ワサビ?聞き取れなかった。クレソンのこと?

クレソンが生えているから食べなさい、ってことか?

クレソンが生えているから採ったらだめよ、ってことか?

車中泊が続き、野菜に飢えていた私は、ひとつかみ採ってきて、茹でて食った。ウメぇー!

IMGP4599_2.jpg

そこにまた件のおばさんが現れて、ありがとうございました、と言って去っていった。

なるほど、クレソンをがっぽり採集してきたわけね。

私をここの管理人か何かだと勘違いされている様子。

そういえば私は工事用のジャケットとヘルメットを着用し、「調査中」の腕章までしていた!

いやいや、ただの通りすがりの者ですが…。

続き

今回は雨に降られた。特に20日は酷かった。

カラスだって雨宿りする。
IMG_9045_2.jpg

十勝 太平洋沿岸の空

青森の娘さん、お手紙ありがとう!
勉強頑張ってください!

こちらは、しばし出かけておりました。
台風崩れの嵐につかまり、エライ目に遭いました。ヨレヨレです。

IMG_9241_2.jpg

IMG_9244_2.jpg

日高の空 動物編

私は誰でしょう?
IMG_8162_2.jpg

タンチョウヅル?
IMG_8157_2.jpg

濡れ鼠ならぬ、濡れ子狐
IMG_7970_2.jpg

その2
IMG_7971_2.jpg

日高の空

しばらく日高方面に行っておりました。
北海道は寒い日が続いてます。蟲に元気がありません。

昨日はよく晴れました。よく晴れる日の朝は霧です。
IMG_8289_2.jpg

霧は天然のフィルター。太陽を撮影可能にしてくれます。
IMG_8308_2.jpg

拡大するとほうら!デカイ黒点が!太陽が活動期に入っています。
写真は全て7D+300mmF4で撮影。このコンビは仕事してくれます。
IMG_8307_2.jpg


金星の太陽面通過 IN 札幌

青森の娘が教えてくれた天文現象。

朝、通学前の娘に見せることができた。
野鳥観察用の80mmフィールドスコープを使用。
対物レンズの前に径2cmくらいの穴を開けた段ボールを貼り付けて、減光してから投影しています。

金星太陽面通過_1

金星って思ったよりデカイね!
金星よりちょっと小さめの黒点も二箇所、見られる。
これから来年の5月にかけて、太陽活動が活発になるのだという。
その後は…。

金星太陽面通過_3
* 2012.6.6 7:55 撮影

月蝕

札幌では部分月食が見られました。
皆様のところではいかがでしたか?

最大食に近い20:07に撮影。
月蝕_札幌_20122007_3
EOS 7D 300mm F4 ISO3200 F4.0 1/640 

誕生日

東京の友人MYさんから久しぶりに絵葉書が届く。
久しぶりに山スキーに行かれたご様子。月山だそうです。
天候に恵まれたみたいで、よかったですね。
IMGP8977_2.jpg

この本を誕生日プレゼントにもらう女子高生もそんなにいないかも(^_^)v
おめでとうさん!

生の深い淵から―ペンシルワーク生の深い淵から―ペンシルワーク
(2002/05)
木下 晋

商品詳細を見る


IMGP8978_2.jpg

天気は良いけど日陰は寒い、札幌。

今日は千歳でJAL国際マラソンが開催されているが、天候には恵まれたみたい。
25年程前、初めてフルマラソンを完走した思い出深い大会だ。

オーロラの石川さんから、裏山でギンリョウソウが咲いているよ、のメール。
ありがとうございます!咲いてますね。

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる