今日は5月31日。
藻岩山の標高が531m。
それに因んで今日は「藻岩山の日」なのだそう。

藻岩山の写真でも掲載できればよいのだが、ちょっと忙しくて…。

犬を飼う資格

午前中、狂犬病の予防注射で動物病院へ行ってきた。
明日が休診だからか、犬だらけ(苦笑)。

「あの犬はハスキーかしら?」
「なんかちょっと違う感じ」

…とか何とか、
待合室ではひそひそと桃姫のうわさ話がされていたそうな(カミサン曰く)。
当方と桃姫が玄関フードで待機中の話でした。

オイオイ、桃姫を知らないなんて、ここいらで犬を飼う資格無いなぁ~(笑)。
オバチャマ達!

さらば PENTAX W90!

しばらく十勝地方に行っておりました。

仕事で永らく使っていたコンデが、どうやらお釈迦のようです。

・オートフォーカス時に画面が消えます。
・マニュアルで何とか仕事してきましたが、画像が全体にぼやけており、ピントが来ていません。
・画面の表示をコントロールできません。

ということで、これがラストショット!
広尾シーサイドパークのオオバナノエンレイソウ群落です。

オリンパスμ1030SW→ペンタックスW90! 頑丈が売りでも、やっぱりみんな壊れるのねぇ。
今度は何を使おう???
IMGP4477_2.jpg

札幌の日食

皆様、今日の日食は見られましたか?

東京のNKさん、金環食の写真、ありがとう!

こちら札幌では、中心部では晴れたらしいが、うちの近所では曇。
時々、薄い霧の中から見ることができたのはラッキーやった。

7時50分。最大食に近い状態の太陽です。
IMG_7235_3.jpg

タンポポが満開

今日も札幌はすがすがしい天気だった。

IMGP4311_3.jpg

ブロッケン現象

昨日までしばらく日高地方に行っておった。

18日の日の出の時刻に小山に登ったところ、
自分の影の周辺がぼやーっと光っているのに気がついた。
ブロッケン現象だ!

IMGP4275_2.jpg

川霧が少しだけ残り、もやっていた。
太陽が昇ってきて光が真横から射し込んできた。
そんな条件が生み出したんだろう。

とうとう私にも後光が射してきたか!?

清々しい天気

久しぶりの散歩。
午前中、札幌は気持ちの空が拡がっていた。
CA3A0119_1.jpg

道北の空

先週は道北地方に行っておりました。

IMGP8924_2.jpg

帰途の途中、小平町の山の中を走ると、ちょうど田んぼに水を張っているところだった。
もう少し北に行くと、稲作の北限=遠別町がある。
IMGP8937_2.jpg

当日(=12日)はオホーツク海側で雪が降った。
ゴールデンウィークが過ぎてから雪が降ることは、ままある。
IMGP8943_2.jpg

昨日の散歩

風が強い。上空の雲も風の強さを表している。
IMGP4232_2.jpg

エゾヤマザクラがしぶとく咲いている、札幌。
IMGP4238_2.jpg

カツラの芽吹き
IMGP4240_2.jpg

桃姫も最近歳を感じるようになってきた。
どこが?って聞かれても困るんだけど…。
IMGP4239_2.jpg

クローズアップ現代

大学の同級生がクローズアップ現代にコメンテーターとして出演していた。

相変わらずダンディーで格好良かった。

学生時代の写真を娘に見せたが、「あまり変わっていない」、との評。

そうだねぇ、お父さんとはずいぶん違うねぇ~。

1on1とタイヤ交換

昨日の午前中は晴れていたので、娘と1on1を30分余やった。
肩を入れればディフェンスは抜けることを教えるために、何度も何度も繰り返す。
肩を入れさえすれば一人のディフェンスは抜けるのじゃ、娘よ!

午後は使い物にならず、ダウン。
それでも何とかタイヤ交換だけは済ます。ようやくですわ。
以上、昨日の話。

久しぶりの青空。
IMGP4181_2.jpg

IMGP4183_2.jpg

札幌 啓明

一昨日、昨日とバスケットのローカルな大会があり、娘の中学が参加していた。
チームとしては全勝だったが、中体連に向けて練習になったかといったら、ちょいと疑問だ。
昨日は応援に行ったのだが、娘のプレーには納得がいかないものがあった。

CA3A0115.jpg

終日、雨。ときおり激しく降る。
バイクで行ったからずぶ濡れ。
公園の桜は早くも散り始めている。

函館大森海岸の空

札幌は今日も雨。桃姫は家の中。
IMGP8907_2.jpg
* 2012.4.30/函館大森海岸にて/Pentax K-7/SMC-A 28mm F2

ミニバスの仲間達は今、函館遠征中。
今年のチームの出来は如何に!
朝、海岸を歩けるような時間があるといいね。

津軽半島の山々

津軽半島の山々
* 2012.4.28/津軽海峡フェリーから/Pentax K-7/SMC-A 28mm F2

IMGP8645_3.jpg
* 同上の拡大

JR時代、海峡フェリーには何度も乗ったはずなのに、津軽半島の山々に眼が向かなかった。
でも、今回は違った。形が良い山が多いよね。
津軽半島の最高峰は丸屋形岳(マルヤガタダケ・718m)。麓には不老不死温泉がある。

ダニの季節

朝、桃姫の顔からぷくっと膨らんだダニを5匹、抜き取った。
春だねえ~。
抜き取ってぶちっとやる。

春は池

札幌でも今日、あちこちで桜が咲き始めたぞい。

IMGP4164_2.jpg

誰が洗うんじゃ~!
IMGP4165_2.jpg

清水翔太の衝撃

今朝のラジオで”Flower”が流れた瞬間に好きになった歌手。

詳しいことは未だ知らないけど、素晴らしい歌、素敵な声。

夜桜

壁紙夜桜_l
* 2012.4.29/弘前城/Pentax K-7/SMC-A 28mm F2

桃姫は近所のオーロラ写真家とその息子さんが面倒を見てくれていました。
Iさん!助かりました!アリガトネ!

【追加】
桜のトンネルを横からみたところ。
IMGP8816_3.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる