寒い!
冷たい雨が降っている札幌。
手稲山方面はうっすらと白っぽく見えるのは、雪だろうか?

村田和人の曲

大好きな村田和人。
前にも書いたけど、最近、YoutubeでいくつかLiveの様子を見ることができる。

ところでこの歌の名が分からないんだけど、だれか知らないかな?
村田さんの曲? 知っていたら教えて!!!

この歌です

【その後】
分かったよ! "Up To Love"という"MY CREW"というアルバムに入っている曲でした。
作詞はラルフ・マッカシーという人、作曲は村田さんでした。


MY CREW(紙ジャケット仕様)MY CREW(紙ジャケット仕様)
(2006/12/06)
村田和人

商品詳細を見る

読みなさい! 原田マハ!

今日は朝から強い風が吹いている札幌。南風のようだ。
散歩は午後の予定。

桃姫が冬の間に庭にしたウ●コを拾い集めるのが最近の日課。
大型のゴミ袋がいっぱいになる。
雪が混ざってしまうので、ほおっておくと融けてデロデロの汁が漏れてくる。
たいへ~ん!

土曜日に購入した原田マハの『キネマの神様』は素晴らしい小説だった。
映画館で映画を見たくなること、請け合います。
娘達にもオススメする!読みなさい!!

ファクトリーの休日

【17:00~40:晴れ】
暖かな一日。車には暖房ではなく冷房が必要だった。
午前中、帰省中の娘に付き合ってさっぽろファクトリー。成人式写真の後撮り。


待ち時間、本を持ってこなかったので、カミサンと3号館の本屋に立ち寄る。
原田マハの『キネマの神様』を購入。本屋大賞候補だった『ピエタ」の立ち読み。
思わず引き込まれる。マズイ。買うところだった。

本を持ってB1のコーヒーショップでカプチーノを注文。美味。
広々としたロビーに明るい陽射しが差し込み、気持ちよかった。

本日は、PENTAX LX+SMC-A 50mm F1.2+プレストで撮影のため、画像無し。

キネマの神様 (文春文庫)キネマの神様 (文春文庫)
(2011/05/10)
原田 マハ

商品詳細を見る

13日の金曜日

【17:30~18:15:晴れ/雲量:3/高積雲+積雲】

13日の金曜日。まあ、仏教徒には関係ないか。
あれ、いつから仏教徒になったんだっけ?
IMGP3840_2.jpg

IMGP3843_2.jpg

IMGP3842_2.jpg

はらドーナッツ

散歩は夕飯食ってからやな~。

今日はよく晴れた。
暖かくて雪もどんどん融けている。

JRから豊平川方面、雪融け水も増えてきた。
IMGP3832_2.jpg

日当たりの良い南斜面で成虫で越冬したタテハチョウの仲間が
ヒラヒラ飛んでいるのをみた。春やなあ~。
IMGP3835_2.jpg

午前、JR札幌駅の「はらドーナッツ」でドーナッツを二種類購入。
豆腐屋さんのドーナッツ。
夕方、濃い珈琲を煎れてカミサンと食べたが、なかなか美味かった。
弾力のある食感と甘さを抑えた味が「いつもコーヒー」とよくマッチした。

【17:30~18:00:快晴】
夕食を娘に任せて少しだけ散歩。
夕陽がカツラに当たってビューでした。
IMGP3837_3.jpg


入学式 霙

【18:00~30:曇/層積雲】
今日は娘の高校の入学式があり、出席してきた。
帰りに霙(みぞれ)に降られた。寒い。
IMGP3828_3.jpg

先日の嵐で森のシラカンバが根元から折れたようだ。
歩道を塞いでいる。
IMGP3829_2.jpg

湿った雪

【8:30~9:10:曇/雲量:8/高積雲】
昨夜からの雪が積もり、あたりは冬景色に戻ってしまった。
IMGP3823_2.jpg

IMGP3824_2.jpg

日中はわりかし晴れて、夕方までには積もった雪はあっさり融けた。

『楽園のカンヴァス』(原田マハ著、新潮社)

アンリ・ルソーの幻の絵を巡るアート・ミステリー。
ミステリーだが多くの部分が史実に基づいて描かれている、という。

NHKラジヲ・「著者に聞きたい本のツボ」という番組で流れていたのを偶然聴いた。
どうやらアーカイブで聴けるらしい。

最近読んだ本の中では一番、心にキタ本。
素晴らしい!


楽園のカンヴァス楽園のカンヴァス
(2012/01/20)
原田 マハ

商品詳細を見る

4月なのに雪

紅の豚が放映されたからだろう。
当ブログへのアクセス数が急に増えた。
来ていただいてウレシイが、大したおもてなしもできず、恐縮です。

午後、雪が激しくなる。積もりそうな降り方だ。
もう4月なのに…。

今日は散歩に行かず。

バイクを出庫す

午前中、札幌ファクトリーにて用事。
帰りに新札幌に寄り、内祝いの注文と発送。
午後はこれから平岡イオンにて用事。春は何かと忙しい。
IMGP3804_2.jpg

夕方、冬季預かりに出していた愛車=カブ90を出庫した。
金属部分が心持ちくすんできたように感じる。磨くか。

夜、紅の豚を見ている。
やっぱり飛行艇の墓場のシーンが幻想的。

爆弾低気圧

爆弾低気圧が通過し、札幌も朝から暴風雪が吹き荒れている。
午後4時過ぎ、少し空が明るくなってきて、雪もやんだ。
そろそろ散歩に出られるかな。

【17:30~18:00:晴れ/雲量:7】
カツラの幹に風雪の跡がへばりついている。
IMGP3784_2.jpg

植え込みも斜めになってしまった。
IMGP3788_2.jpg

天候は回復傾向。
IMGP3787_3.jpg

「元東電社員木村俊雄氏:原発再稼動 わたしはこう思う」(報道ステーションから)
実態をよく知っている方の話を聞きたいと思う。

虚脱状態

【8:30~9:30:雪】
年度末の仕事を終え、虚脱状態の飼い主。
毎年のこととはいえ、精神が追いつかない。

本州を低気圧が猛烈に発達しながら通過している。「爆弾低気圧」とか物騒ななまえ。
明日の天気図を見ると、960hPの低気圧が北海道上空に描かれている。

12時の段階で札幌では湿った雪が降っている。
IMG_4794.jpg

夕方、資料購入のため山の手博物館に行ってきた。
国内外の沢山の鉱物に囲まれて、至福のひとときでした。
入館料はたったの200円!地質鉱物好きの方はぜひ一度どうぞ。
…ていうか、もう行ってるよね
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる