暖かけぇ~

今日は終日忙しくて散歩に行けず。
明日は夕方にでも連れて行きたし。

今日はもの凄く天気が良くて、終日快晴で、暖かだった。
雪も融けたしね。
夕方、西の空に惑星やら月やらが並んでいて綺麗だった。

午後、末娘がバスケの合宿から戻ってきた。
さすがに疲れたらしく、夕方から寝てしまい、さっき起きてきた。
どうやら楽しかったらしい。

【8:20~50:晴れ/雲量:7/高積雲~積雲】
昨夜から降った湿った雪が10cmほど積もっていた。
しかし、陽射しは暖かい。
IMGP3770_2.jpg

IMGP3773_2.jpg

IMGP3775_2.jpg

今日はこの曲で、おやすみなさい。
「瞳をとじて」(KEN HIRAI & KAZUMASA ODA)
p.s 何度でも自慢しますが、KEN君は高校の(かなり)後輩です(笑)。

気力無し

今日は忙しくてまだ散歩に行けていない。夕方だにゃー。
天気は回復していて、比較的暖かく、舗装道路の雪も融けてきている。

夕方、トッテツケタヨウナ散歩に行ってきたが、全般的に気力無し。
桃姫は元気ッスね。

湿った雪

今日も札幌は雪模様。
湿った雪なので衣類が濡れる。
IMGP3767_2.jpg

IMGP3768_2.jpg


昨日紹介したTommy Emmanuelと競演しているハープ奏者のBob Littellという人の演奏も素晴らしい!
次の二曲は"Center Stage"という2枚組のアルバムで聴ける。当方が持っている唯一のCD。
この演奏はDVDでも発売されているようなので、演奏を見たい方はそちらの方がいいかも。

TOMMY EMMANUEL : House of the rising sun

Tommy Emmanuel and Bob Littell - Workin' Man Blues Live Center Stage

Tommy Emmanuel Workin' Man Blues.

まあ、これが音楽でしょう。
これが音楽ってもんでしょう。
Tommy Emmanuel and Steve White - Workin' Man Blues.

ギターをこんなにボロボロにしちゃって、この人は!
アホやで、このオッサン~!!
Tommy Emmanuel - Workin Man Blues - Live at Fur Peace Ranch

何事もこんな風にいきたいものです。

【8:20~50:雪】
冬がぶり返してきた。
朝からベタベタの雪が降り続いている。

午前中、北大前事務所にて打合せ。
中央ローンにて。
IMGP3765_2.jpg

さあ、出番だ、女満別高校!

IMG_4747_2.jpg

桃姫は不調?

今日は忙しくて桃姫の散歩を娘達に任せる。
ゲリうんこで、一時、座り込んだ、とも…。だいじょうぶかいな?
とりあえず様子を見て、夕飯を抜くかな。

仕事で行き詰まった皆様へ、引き続き80年代のロックからどうぞ。
"Games People Play" The Alan Parsons Project
この曲もよく聴きました。

80年代のギター

仕事がはかどりません。ちょっと気分転換。

"On the slow glide" Lee Ritnour

大学時代はこういうメロディアスなギターが流行っていました。
Youtubeにも似たようなコメントがありますが、私ではありませんよ。

"Countdown" Lee Ritnour

前曲が気に入った方はこんなのもあります。
ううん、80年代の香りがする!

"This Time" Earl Klugh

この人のギターもよく聴きましたね。
乾いた心にしみてきます。

冬が戻ってきた

【16:30~17:00:晴れ時々雪】
寒い。晴れたり雪が降ったりの天気。
IMGP3753_3.jpg

IMGP3755_2.jpg

IMGP3760_2.jpg

彼岸の入り

【8:00~30:曇】
今日から彼岸の入り。

午前、高校のジャージの採寸にいく。
時間があったので、近くのきのとやさんでケーキセットをいただく。美味。

午後からお墓参り。姉家族も来ていて、にぎやかだった。
おはぎやちらし寿司をいただく。美味。
社会人の姪っ子達が娘達にお祝いをくれた。若いのに感心な子達だ。アリガトネ。

北浜の駅

2012.3.15 夕方
東藻琴から北浜に抜ける道道を北上、濤沸湖の横を通過し、国道に出てからしばし網走方向に走ると、
釧網本線の北浜駅はある。現役の無人駅であるが、駅舎が喫茶店になっていて、
小雪に煙るオホーツク海を見ながら、熱い珈琲が飲める。

IMG_4749-2.jpg

ここの珈琲はホントに美味しい。
IMG_4750_2.jpg

オホーツクの空 2

またもや知床方面に行っておりました。
今朝は斜里の海岸にも流氷がびっしり接岸していて、ラッキーだった。
左下の杭のように映っているのは撮影者ですだ。
IMG_4760_2.jpg

今日は道立高校の合否発表の日。娘は何とか合格したようで、やれやれだ。
発表の朝、当方は出張先で会議中だったので、結果は会議終了後にメールで知った。
ほんとうは家で結果を見たかったのだが、こればっかりは仕方がない。
急いで来札し、ささやかなお祝いをした。

オホーツク道中

同行者
IMG_4546_3.jpg

ウトロ~斜里 この辺りの流氷は少し沖合に停泊中
IMG_4560_2.jpg

斜里~小清水 野田総理が埋もれていく
IMG_4583_2.jpg

小清水
IMG_4598_2.jpg

小清水 蛾の研究者に会いにきた。すばらしい標本の数々、とても面白い人だった。
写真の建物とは無関係ですが…。
IMG_4599_2.jpg

濤沸湖
この5月に環境省の施設・水鳥・湿原センターが開設されるというので、見学してきた。
ところが地元の人たちの努力で回復したヒオウギアヤメの群生地が施設の建設で潰されたという。
本末転倒ですね。
IMG_4630_2.jpg

網走呼人 東京農業大学キャンパス
台地の上にすばらしいキャンパスが広がっていて驚いた。ここの先生に会いにきた。
IMG_4707_2.jpg

オホーツクの空

しばらく知床に行っておりました。

天都山からみた流氷原 2012.2.13
海はびっしり流氷に覆われていて、黒くみえるのは雲の影
IMG_4722_2.jpg

網走港から出港する「おーろら号」
IMG_4698_2.jpg

主犯格は?

【16:00~45:晴れ/雲量:7/巻積雲】
IMGP3716_2.jpg

IMGP3718_2.jpg

住宅街の庭先に鳥の羽が散乱していた。
数日前からちょっとずつ見えてきたのだが、ここにきて雪融けが進み、一挙に現れたという感じ。
さて、どなたの羽でしょうか? 主犯格はたぶんハイタカさんでしょう。
IMGP3719_2.jpg

夜、懐かしい友人からメールが届く。
高校時代のバスケのチームメイトで、名古屋でプログラムの仕事をしている。
もっとも影響を受けた大事な友人の一人だ。時間がある時に、ゆっくりと話がしたい。

どこへでもいける

【8:30~9:15:快晴】
雲一つ無い札幌。

雪は堅雪になってきていて、桃姫なら沈まない。
行こうと思ったらどこへでもいける、そんな季節になってきた。
IMGP3715_2.jpg

散歩いけず

珍しく忙しくて、散歩いけず。
今日もたくさん雪が融けた一日だった。

エコポイントの〆切りが迫っている、との案内が来たので、
おさいふ携帯の登録をして、Edyポイントとしてもらうことにした。
クロネコでもEdyがOKとのことなので、青森の娘に荷物を送る時にでも使うかな。

懸案だった手術

【9:00~30:晴れ/雲量:7/積雲】
雪がドンドン融けてきている札幌。
IMGP3713_2.jpg

午後、北大で手術を受けてきた。
ここ2年くらい懸案だった、上顎胴と口腔のあいだに出来た穴を縫合してもらった。
もっと簡単な手術を想定していたのだけど、口以外は布を被せられ、
1時間以上も手術台の上に乗せられて、心臓のバクバクが止まらなかった。

お陰様で今のところ経過は順調のようだが、それでも痛いのだ。

夜、満月に弱い月光柱(ムーンピラー)が出ていた。
薄い板状の氷晶が水平な姿勢で大気中を落下するとき、その上下面で月光が反射してできる。
(『雲のカタログ』(村井・鵜山著)より)
月光柱_120308
EOS 7D + 300mmF4 F4/1/25/ISO1600

このまま春に

【17:00~30:晴れ/雲量:4/高積雲】
穏やかな一日でした。暖かくてね。
雪も融けてきたし、このまま春になってくんないかな。
IMGP3710_2.jpg

昨日の話。
打合せの帰りに紀伊国屋の2階で開催されている写真展『鷲たちとぼくの30年』を見てきた。
オオワシとオジロワシを対象として、地元でじっくりと取り組まれてきた。そんな印象をもった。
撮影風景の写真に示された撮影方法は、簡易の小屋を建てて、至近距離から撮影する、というもの。
なるほど、恐ろしくシャープな映像が多いわけだ。

雨 降る

午前、北大12条門付近。夜に数cmの降雪がありイチョウ並木は雪を被っている。
IMGP3699_2.jpg

久しぶりに雨にあたった。
春を感じるひととき。

昼、4丁目通りは完全に融けて舗装道路になっている。
IMGP3701_2.jpg

今日は高校入試の日。
さっき受験を終えた娘が「チカレター」といって帰ってきた。
明日からはひたすら漫画を読む、とのこと。 お疲れさま!

【17:00~30:曇/雲量:10/高層雲】
満月に近い月を雲越しに見る。
IMGP3707_2.jpg


春は近付いている

【9:00~30:曇/雲量:8/巻層雲】
朝は氷点下10℃と冷えた。
しかし、日差しが強くなってきたからか、暖かく感じられる。
春は確実に近付いてきている。
IMGP3698_2.jpg

スケートリンク

【16:00~30:快晴】
夕方、舗装道路は凍結してスケートリンクのようになっていた。
当方も二度ほど回転しそうになった。
この時間帯、かなりの追突事故が発生しているのでは…。

女子バスケ日本リーグ決勝、今日はトヨタがよかった。
第四戦が楽しみだ。

ミニバスの卒団式

今日はミニバスの卒団式。
やっぱりバスケは見ているよりやったほうがオモロイなあ。

参加させていただき、ありがとうございました!
写真、沢山撮りましたよ。整理に少しお時間ください。

今夜は懇親会。オールナイトフィーバーですか。
明日は夜練があるとのこと、ほどほどにね。

阿寒の空 おまけ

阿寒のライケンはトドマツの幹がお好き。
IMG_3968_2.jpg

阿寒の空ではコイツの尾羽が目立ちます。
オオワシよりもオジロワシのAd.(成鳥)の方がシンプルで好きだな。
IMG_3935_2.jpg

そうそう、28日の朝はよく冷えて、最低気温は-25.7℃を記録。
それでも出発の時刻には少し暖かくなって…。
IMGP3647_2.jpg

【8:30~9:30:曇/雲量:8/巻層雲+巻積雲】
久しぶりの散歩。
IMGP3695_2.jpg

昨夜、青森の娘が突然帰省してきた。しばらく滞在の予定。

午後、北大へ。
歩道の雪が融けてべちゃべちゃ。
アンダーパスに水たまりが出来ていて困った。
帰りの汽車の中で『弱虫ペダル』最新号21巻を読んでいて、ウルウルきてしまって困った。

弱虫ペダル 21 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 21 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/02/08)
渡辺 航

商品詳細を見る

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる