【8:30~9:15:雨】
朝、通学の時間あたりから雨が降り始めた。
散歩の時間にはやや本降りになる。
ずぶ濡れになりながら散歩。

午後、雨が止んだので、昼食後に北広トレ。
9月は今日で最後なので、走行距離をアップしておく。

  9月の走行距離:275km

北海道で走れるのはあと二ヶ月くらいか。
年内に1000kmも走れば、体重、減ってくれるかなぁ。

北広駅前
高層雲:雲底が乳房雲状態になっているので寒気が流入してきているのかも
CA3A0090_2.jpg



カナヘビの子

【8:45~9:15:晴れ/雲量:7/巻雲+積雲】

散歩に引き続き、北広チャリトレ。
風が心地よい。

路面にカナヘビの子を沢山見かけた。
生まれたて、って感じ。
危なく轢きそうになり、慌ててハンドルを切ることしばしば。
それからアカトンボが何度も顔に当たった。イテっ!

月は新月

【8:05~8:55:快晴】
月は新月。しかもこの天気。さぞかし夜は、星が美しいかったに違いない。
今夜も晴れる予報。
IMGP2848_2.jpg

桃姫の前の飼い主様へ
お葉書、届きました。ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。我らが「ドクトルS」が札幌に戻ってきているようなんです。
まだご挨拶に伺ってはいませんが…(汗)。

それから最近、「お元気そうでなによりです」と言われることが多いのですが、
まぁ確かに元気は元気なんですがねぇ…

午前は北大前の事務所にて打合せ。
北大生協に注文していた本を受け取りに行く。
『チカップ美恵子の世界』、「石器の実測をしよう!』を購入。

そば処 みず木にて冷やし狸。
今日は冷たいモノが食べたくなる陽気だったね。

北大博物館で開催中のレピ展を見に行く。
スカシジャノメの仲間には絶句したよ。
個人的にはヒョウモンモドキの地味目の柄が好き。
タイセツヒトリにお目にかかれるか、と期待していたが、なかったみたい。
今週の2日までです。お早めに!
IMGP2850_2.jpg

夕方、千葉から大量のピーナッツが届く!
おいおい、ダイエット中だと言っとるだろう!!
ウィスキー飲みながら食ってしまったではないか!!
アリガトネ!

【8:15~9:15:晴れ/雲量:3/積雲】

朝から秋らしい空模様の札幌。

モモの散歩の後、久しぶりに北広チャリトレ。
いつもより人通りが多かった。天気が良いからだね。

内臓脂肪の対策を始めてからほぼ二週間が経過した。
成果としては、●cm減少! まずまずのペースですかね。

午前中はお世話になっている研究者のデータ入力作業。これは今日で終わりそう。
成果はコチラに反映されております。全道の鳥類分布データです。
興味がある方はぜひクリックしてみてください!

心地よい気温

【8:15~9:15:晴れ/雲量:5/高積雲】
清々しい朝。散歩には心地よい気温。

青森の娘からメール。
昨日、秋田で開催された100kmウルトラマラソンに出場したらしい。
フルマラソンも完走したこと無いのに、無茶だねぇ。
65kmでリタイヤ。今日は布団から出られない、とのこと。しかし、
リベンジに燃えているらしい。目標が見つかってよかったやん!

IMGP2830_2.jpg

IMGP2835_2.jpg

大雪の雪

大雪アンガス牧場にて
IMG_2524_3.jpg


大雪山(北鎮岳~愛別岳)の上部に雪
IMG_2503_2.jpg


寒くなってきましたね

【8:15~9:30:晴れ/雲量:3/積雲】
朝はとてもよく晴れていたが、昼には雲の割合が増えてきた。
クローバーという犬を連れたForeignerに、「寒くなってきましたね」と話しかけたが、ピンと来なかった様子。
次回は英語で話しかけてみようかしら。
IMGP2823_2.jpg

キタコブシの実。蕾とともに薬用になるという。
「樹皮には矢毒と同じ成分が含まれる」、というから要注意だ。
マグノリアクラーレと呼ばれるアルカロイドで、神経に作用する猛毒という。
ただし、口から摂取しても大丈夫とのことなので、まさに矢毒にぴったしというわけ。
(『毒草の誘惑』(植松黎著))
IMGP2825_2.jpg

IMGP2829_2.jpg

擦って通り過ぎていった台風

【8:20~9:20/曇/雲量:10/層積雲】
台風は南の方を擦って通り過ぎていった。
幸い影響はなし。
札幌は朝から結構寒いのだ。

ちょっと●(漢字で一文字)の具合が悪化して自転車トレに行けなくなっている。
悲しい。自転車乗りの宿命か…。ちょっと休み。だましだまし。

…ということで桃姫との散歩の距離と速度を増やして内臓脂肪を燃やそうとしている。
私もお腹が減るが桃姫もお腹が減るらしく、最近、やたらと食料を要求する。
我慢するのだ!一緒に内臓脂肪を燃やそうではないか!

燃えるような夕焼け

【8:15~9:15:曇/高積雲】

夕方、燃えるような夕焼けに目を奪われる。
台風の接近を示しているのか…。
IMG_2488_2.jpg

冷えたよ北海道

【8:15~9:10:晴れ/雲量:7/巻雲+高積雲】
寒い。冷えたよ北海道。
最も冷えたのは朱鞠内で、5時に2.3℃まで低下した。
冬が近付いている。秋は短い。
IMGP2817_2.jpg

一昨日、テレビをつけたらいきなり友人が出てきてビックリした。
BSプレミアム、新日本風土記「雲仙・島原」という番組だ。
早速彼に「TV見たぞ」とメールしたところ、「今、ノルウェーにいる」との返事。
相変わらず世界を飛び回っている。

FACEBOOK始めたから訪問せよ、とのコメントがあったので見てみたら、
別の友人MYN氏も訪問者の中に発見。 MYN氏へ:FACEBOOK始めたの?
オイラは顔に自信がないので無理ぃ~。

遠くに夕張岳

早朝、北広島自転車トレ。
今日はローディー二人に抜かれる。
ローディーは速い! ケイデンス(回転数)がまるで違う。
当方のMTBは高ケイデンスで走ろうとすると縦振動が起こってアズマシクナイ。

北広駅からは平野の向こうに前岳や夕張岳がクッキリ見えた。

この夕張岳にはヒナミズゴケという美麗なミズゴケが生育しているという。
本州では長野県と福島県で確認されているが、北海道では夕張岳のみという。
いつか見てみたいものだ。

突然の雨

【7:45~8:15:曇のち雨】
午前中、町内の公園の清掃に参加。
といっても参加した途端に強い雨が降り始めて、参加賞のティッシュ一箱もらって帰ってきた。
ずぶ濡れ中年オヤジのできあがり~。

蒸し暑い札幌

【8:15~45:晴れ/雲量:7/巻雲+高積雲+積雲】
朝からモワッとするくらい、湿度が高い。
IMGP2811_2.jpg

午前中、オフのカミサン&帰省中の長女を連れて虎杖浜の温泉(=ホテルいずみ)に行く。
露天風呂からの眺めがよかった。

アヨロ海岸にて。
CA3A0086_2.jpg

『弱虫ペダル』(渡辺航著、秋田書店)


弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/07/08)
渡辺 航

商品詳細を見る


最強のサイクル漫画!! 絶賛!!

泣ける。笑える。勇気が出る。

まだ8巻までしか読んでないけどね。

今現在、19巻まで出ているみたい。

お楽しみはこれからだ。

湿度が高い札幌

【8:00~30:曇時々雨】
昨夜はビックリした。
夜の12時に庭で音がするので戸を開けたら大学生の長女が笑いながら入ってきた。絶句。
テスト週間が終わったから帰省してきた、…ですと。連絡くらいせよ!

その間、桃姫はうんともすんとも吠えず、じゃれていただけ。
番犬にはならない。まあ、あてにはしていないが…。

北広島への自転車トレは続いている。
昨日は飛ばしすぎてハンガーノックアウト寸前であった。
平均時速25km。ちょっとしんどいペース。

今日は昨日の反省を活かして、意識的に速度を落とす。
平均時速22km。これくらいが良いペースでしょ。
有酸素運動が大事なのだから。
CA3A0083_2.jpg


『山と水の画家 吉田博』(安永幸一著、弦書房)読了。

山と水の画家吉田博山と水の画家吉田博
(2009/09/20)
安永 幸一

商品詳細を見る

明治~昭和初期に活躍した洋画家。
日本アルプスや南アルプスなどで本格的な登山を行い、自然の中に分け入って
一瞬の自然美を画布に定着させることに命を燃やした。
言葉が分からないのに描いた絵を持って欧米に乗り込み、大きな成功をおさめる。
黒田清輝らの東京美術大学~白馬派に対して、太平洋画会を結成して対抗する。

この時代にはエネルギーの固まりのような画家が沢山いたことを知る。
魅力的な画家が多い。もっともっと知りたいっすね。

三宅克己(みやけこっき)、丸山晩霞(まるやまばんか)、五百城文哉(いおきぶんさい)、
藤島武二(ふじしまたけじ)、浅井忠(あさいちゅう)、石井柏亭(いしいはくてい)、
川瀬巴水(かわせはすい)、もちろん吉田ふじを(夫人)。

【8:15~9:15:晴れ/雲量:7/巻雲+積雲】
最近、カメラの調子がよろしくない。
アンダーで撮っているのに、雲が白飛びしてしまう。何故じゃ?
IMGP2809_2.jpg

【8:10~9:00:雨】
雨煙るサイクリングロード。
しっかり秋の気配が漂っている。
IMGP2806_2.jpg

今日は雨の予報。
数日続けてきた自転車トレも一休みか…。
中秋の名月は見られるかいなぁ。
十勝おはぎの月見饅頭はすでに食ったぜ。

娘とトレーニング

【9:00~10:00:曇/雲量:10/高層雲+高積雲】

今日は末娘と一緒に自転車を漕いだ。
往復20kmのコースを一時間で往復する。
いつもとほぼ同じペースで走りきった。
…というか、最後の坂道では娘について行けなかった。

「もう一回行っても良いよ?」とは余裕のコメント。
恐るべし、バスケ娘の脚力&持久力!

北広島でやっていた古本市。特にめぼしいモノ見あたらず。
CA3A0082_2.jpg

自転車は左側通行

【8:15~50:曇/雲量:10/層積雲】
散歩の後、耳の後ろの毛玉をカットしてやる。
今日は左耳だけ。
明日は右耳の毛玉をカットしてやろう。

今日は土曜日だからか、サイクリングロードは人が多かった。
ウォーカーは右側通行していて、自転車は左側通行するので、通過する時には気を使う。
北広島の市民会館では古本市をやっていたけど、明日はちょっとのぞいてみるかな。

ところで中秋の名月とは旧暦の8月15日の月のことを呼ぶのだそう。
その月は必ずしも満月ではないようだが、今年は「幸いに」というべきか、丁度満月にあたるのだそう。
9月12日の月曜日がその日です。芋のご準備を!

鉢呂吉雄経済産業大臣が辞任。
地元選出の議員だし、ちょっとは期待していたんだけどね。
4日ですか? ちょっと早いんでないかい。

危機感 ダイエット!!

【8:15~9:15:曇/高層雲+高積雲】
北の空にレンズ雲がいくつか浮かんでいる。
CA3A0080_2.jpg

最近、ふとしたことからウェスト周囲径を測ってみたのだが、
ちょっとブログでは記載できないような数値だったことにショックを受けた。
しらんかったなぁ~。最近、健康診断受けてなかったからなぁ。

それで自転車に乗ることにした。
ここのところ毎日、10~20kmほどを、時速20km程度で走っている。
今日もエルフィンロードを隣の駅まで漕いできたさ。

内臓脂肪を燃焼させるためには有酸素運動が効果的とのこと。
自分にとっての有酸素運動って、どれくらいのレベルか分からない。
そのバンド幅は結構狭いということだから、とりあえずの設定レベルだ。

走る前にバームゼリーを食し、走行中はバームドリンクを飲むようにしているが、
まだ効果は現れない。というか、そんなにすぐに効果が現れるわけないっしょ!!。
目標は2~3年以内にウェスト周囲径85cm、体重75kgってとこでしょうか。

酒は控えますが、食事制限はしません。
まあ、ボチボチやります。

浜益の空

午前中、カミサンがオフだったので浜益温泉に行く。

広い湯船に客は我々だけ、という贅沢な時間を過ごした。

露天風呂からはコオロギとキリギリスの声、遠くの林からはミンミンゼミの声が聞こえた。
温泉の周りには沢山のクスサンが落ちていた。もう秋ですな。
IMGP2793_2.jpg

浜益川河口 サケが跳ねていた
IMGP2794_2.jpg

同上 遠景の形の美しい山は、浜益富士と呼ばれる黄金山(こがねやま)739m
IMGP2795_2.jpg

【9:30~10:00:雨】
雨が少し小振りになってきたので、急いで散歩に行ってきた。
IMGP2790_2.jpg

昨夕は娘もカミサンも傘を壊して帰ってきた。
18時頃が最も風が強かった様子で、その後は断続的に雨が降る程度。

夜間も心配されたような大雨は降らなかったが、札幌も場所によって異なるようで、
手稲山方面では結構降ったみたい。

昼のニュースで分かったことだが、豊平川は増水していて、河川敷のサイクリングロードも
完全に水没しているようだ。復旧までしばらく掛かりそうだな。
河川敷を走る札幌マラソン(10/2)までに間に合えばいいのだが…。

朝焼けとミラーマン

早朝、風の音で目が覚める。
桃姫を玄関から外に出す。
強烈な朝焼けが目に入る。
IMG_2487_2.jpg

朝焼けの光りの中に立つ影は ミラーマーン~
知ってる?、この歌?
歳がばれるね。

朝焼けは美しいけれど、美しい朝焼けは天候悪化の兆しと読める。
午後から再び雨が強まる予報。

16:30現在、レーダーエコーを見ると、南東からの湿った気流が
今度は石狩低地帯の方へ流れ込んでくる様子。オイオイ、まじかよぉ~。
白老~日高の南東斜面では紀伊半島のような雨が降る可能性があり、警戒が必要だ。

雨中のシャンプー

今日はお袋の命日だったので、午前中、墓参りに行った。
帰路・PM1:05 高度が低い積雲が猛スピードで北に流れていく。
CA3A0078_2.jpg

しかし、ここ数日、酷い雨だったね。

雨を嫌う桃姫を玄関に入れてやっていたのだが、強烈な匂いを発していたので閉口。
今日は意を決して、雨中、シャンプーで洗ってやった。

桃姫は嫌がって吠えるわ、暴れるわ。
飼い主とは一時、険悪な雰囲気となった。

それで匂いが消えればいいのだが、そんなに甘くはなく、
積年の体臭は中々にしつこく、さらに体臭とシャンプーの匂いが解け合って、
カナリ微妙な匂いがあたりを漂っておりヤス。とほほ…。

札幌は朝から強い雨が断続的に降っている。

そんな状況なので、桃姫は家の中で惰眠を貪っている。

後志や留萌では降り始めからの雨量が100mmを越えた。

蒸し暑い

【8:45~9:15:快晴】
9月だというのに蒸し暑い。
全般的に気怠くて、なんとなく散歩に行きたくない。

汗だくで散歩を完了。
散歩後のノルマにしている腕立て、腹筋、スクワットでさらに汗だくに…。
IMGP2784_2.jpg

先日、散歩中に踏んづけられて死ぬところを助けてやった蛾の幼虫だが、翌日に蛹化して、
今はこんな状態。
IMGP2787_2.jpg

夜な夜なガサゴソと音を立てているところを見ると、まだ生きているようだ。
この繭には見覚えがあって、以前に飼っていたオオミズアオのものとよく似ている。
幼虫も色以外は似ていたからね。
でも、これが件の繭であるなら、年二化ってことになるけど?
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる