干し柿

【8:15~9:00:快晴】
道北地方の内陸部では氷点下20℃を下回る冷え込み。
IMGP1751_2.jpg

毎年秋になると岐阜から大量に干し柿が送られてくる。
それを車庫につり下げておいて、冬の間ちびちび食べてきたが、これが最後の一個。
いつ食べようかなぁ。
IMGP1750_2.jpg

子供たちとシュート合戦

ミニバスも終わりに近付いてきた。
今夜は私にとって最後の夜連。
コーチの計らいで子供たちとシュート合戦をさせてもらったのだが、
まぁー、入らないこと×入らないこと。

娘には「私と同じくらいしか入らないジャン!!」とか言われる始末。
普段、色々言う割りにはこんなもんです、ハイ。

本当はこんな感じで入る筈なんですが…

うそ!
神様はやっぱりすごいわ!

急に寒さが戻ってきて

【8:00~8:30:雪】
昨夜から急に寒さが戻ってきて、身体に応える。
IMGP1746_2.jpg

住宅街を闊歩するエゾリスの足跡。
IMGP1747_2.jpg

舗装が出てきたので最近は普通の長靴で散歩していたのだが、
今日はツルツル路面なので、元のスパイク長靴に戻す。やっぱこれだよ、冬は!。
IMGP1748_2.jpg

湿った雪

【8:30~9:00:雪】
朝から湿った雪が降っている。
一両日の高温で雪融けはずいぶんと進んだ。
林の中に入ると、樹木の周りだけ雪がくぼんできていて、そのうちそこから地面が顔をのぞかせるだろう。
IMGP1740_2.jpg

IMGP1741_2.jpg

IMGP1745_2.jpg

今日は国公立大学受験の日。
先ほど娘から、ベストコンディションでのぞめた、とのメール。
あとは結果を待つだけか…。

夜は雨

【8:30~9:00:晴れ/雲量:7/巻積雲+高積雲】
少し湿度が感じられる空模様だ。午後から崩れる予報。
IMGP1735_2.jpg

IMGP1736_2.jpg

今日はずいぶん気温が上がった。10℃近くまでいったんじゃないかな。
…で、夜は雨。結構降り始めたので桃姫を家の中に入れた。

NZ地震

【8:30~9:00:曇/雲量:9/層積雲】
朝、西よりの風が少し強かった。雨もパラパラ混じるような薄ら寒い天気。
それでも天気予報は快晴を表示している。
IMGP1733_2.jpg

→その後、予報通りに晴れてきたけど、一両日とは雰囲気が違う、晴れ。

NZでは大都市直下型の地震で大きな被害が出ている。東京消防庁は救援に向かうという。
TVで隊員達を見送る壮行式をやっていたけど、そんなことは後でいいから速くイケヨ、
と感じたのは私だけではないだろう。頑張ってきてほしい。
それにしても美しい街・クライストチャーチを見ておきたかったな。

大学時代の友人からメールが届いた。このBlogにもたまに登場する東京のMY氏である。
アホなそいつは卒業を一年遅らせて、一年間ニュージーランドをブラブラしておった。
国のあちこちから絵葉書を送ってくれたりして、楽しませてもらった。
クライストチャーチにも数ヶ月いて、Fish&Chipsで働いたり、大聖堂の近くの南京カフェ辺りで
たむろしていたらしい。地震は人ごとではないのだ。 …ところで、南京カフェって何??

私も地震とは無縁ではない。
新婚旅行で奥尻島へ行ったのだが、数年後に奥尻沖地震が発生。
初めて宿泊したホテルは倒壊、キャンプした浜には数mの津波が押し寄せた。
長い長い歴史の中の数年ってのは、ほんの紙一重だよね。

【8:30~9:00:快晴】
大陸からの移動性高気圧に広く覆われており、快晴の札幌。
こんな天気の日に終日デスクワークだなんて、酷だよなぁ(涙)。

IMGP1730_2.jpg

IMGP1731_2.jpg

【8:30~9:00:快晴】
快晴、雲なし。
冬季仕様の服装で出かけたら、汗だくになってしまった。
今日は暖かくなりそうだなぁ~。
IMGP1727_2.jpg

字を書いてみたりする

【8:30~9:00:曇/雲量:10/高層雲】
今日は朝から町内の一斉排雪作業が行われていて、ガァガァーとうるさい。
まあ、これをやってもらうと、市街地の路は広くなってスッキリするんだけど…。

仕事でイライラしているので、気を落ち着かされるために字を書いてみたりする。


しのび、とも読める。伊賀の出身者としてはなじみ深い字。肝に銘ずる。


何事にも耐え忍ばねば、と思う。


人生、だいたい思うようにはゆかぬもの。


これを忘れると大変なことになる。…とともに自分の関心に集中せよと戒めたい。

ううむ、心が静まってきたぞ。気に入らない奴に対しても怒らないで笑顔でいられそう。
少しの間だけは…。まあ、コーヒータイムにでもしますか。

夜は雨

【8:30~9:00:曇/雲量:10/高層雲】
気温は高いが薄ら寒い天気。きっと湿度が高いんだろう。
IMGP1726_2.jpg

夜、久しぶりに雨。本当に久しぶり。
春が近付いてきている、感じがする。

毎日毎日、散歩はしておりますです

【8:30~9:00:晴れ】
毎日毎日、散歩はしておりますです、ハイ。

昨夜に少しの降雪。黄金湯では33cmの大雪だったとか。

昨日は久しぶりにバスケをしました。…で、今日は終日、眠いッス。
バスケのできは散々、ミニバスの連中の動きについていけません。
3Pは全然入りません。こんなはずでは…。
レイ・アレンのビデオをみてフォームを修正しなければ!

昼に石川さんのオーロラ写真展を見てきました。
北24条にある喫茶店=画廊喫茶チャオでの写真展。
落ち着いた雰囲気の好ましい喫茶店。ロイヤルミルクティを注文。美味いよ。

中標津の居酒屋

私がこれまで訪ねた居酒屋では、ここがベスト、炉ばたいちばん星
味良し、量良し、値段良し。今回は通過のみ(涙)。また今度ね!
IMGP1723_2.jpg



道東の鳥

羅臼の「グシラの見える丘公園」にて撮影のオジロワシです。
IMG_0683_2.jpg
* EOS 7D+300mm F4 L IS USM

帰りに立ち寄った雪裡川にて撮影のタンチョウです。
IMG_0830_2.jpg
* EOS 7D+300mm F4 L IS USM

羅臼の海

今週は知床方面に行っておりました。

IMG_0745_2.jpg
* EOS 7D+300mm F4 L IS USM

侮るなかれ、このうねりはカナリでかいんだよ!
IMG_0656_2.jpg
* EOS 7D+300mm F4 L IS USM

根室海峡の奥には流氷原が見える。
IMG_0694_2.jpg
* EOS 7D+300mm F4 L IS USM

桃姫ブログはバスケのブログ?

昨日の練習時に、父母の方から驚きの話をうかがった。
「中標津ミニバスの関係者が桃姫ブログを見ているらしい」と教えられたのだ。驚いた。ココは桃姫(と気象)のブログだからねぇ。

私は、ミニバスの試合を観戦して、感じたままをブログに書いてきただけなので、それを当事者の方々が好意的に見てくれている(らしい)、というのはうれしいニュースだった。…というよりもホッとした。

昨年の長沼カップで厚別東VS中標津を2試合観戦して、感動した。たしか一勝一敗だったよね。だからこそ、全道の結末は残念だった。もう少し続きを見たかった、というのが素直な感想。

私の娘達のチームも予選で力を出し切れずに負けてしまった。呆気なかった。悔しかった。続きが見たかった。娘には、負けたことを次のエネルギーに換えてほしい、と伝えている。

聞くところにると、中標津ミニバスのメンバーは同じ中学で頑張る(らしい)とのこと。これはスゴク楽しみですね。厚別東の連中もこれから全国の強豪と対戦して、ますます強くなって帰ってくると思う。北海道には他にも楽しみなチーム・選手達がたくさんいる。いつかどこかで続きが見たいね~。

これからも不定期ながらミニバスやJr.の観戦記を綴っていければ、と思います。
楽しいバスケットからたくさんのエネルギーがもらえますように!

【8:30~9:00:晴れ時々雪】
夜間にうっすらと雪が積もる。
雪雲がかかると雪、外れると快晴。気温も最近では寒い方。
IMGP1645_2.jpg

【8:30~9:00:晴れ/雲量:4/巻雲】
今日も暖かくなりそうだ。
南から吹く風はどこか柔らかい。春が待ち遠しい。
IMGP1632_2.jpg

桃姫 今日で6歳になる

…ということで、今日は桃姫の誕生日。
夕飯に一本、付けようかね。

お祝いは随時受けつけておりまする~Won。

IMGP1629_2.jpg

IMGP1630_2.jpg

IMGP1628_2.jpg

桃姫の友人

【16:30~17:15:快晴】
終日快晴で、とても暖かな一日だった。
今日は節分。このまま春になってくれれば、と願わずにはいられない。

IMGP1623_2.jpg

何かよく分からんが、昼に恵方巻なる巻き寿司を食った。
南南東の方角=札幌からだと支笏湖の方向を向いて食えばいいんだね。
黙って食え、とのことだったが、ダベリながら食ったよ。御利益無し。

昼、近所のスーパーに買い物に行ったら、やはりご近所に住む桃姫の友人とばったり会った。
友達といっても犬にあらず、人間=♂=写真家です。
桃姫は飼い主様よりもはるかに顔が広~いのであ~る。

「明日から写真展を開催するのでどうぞ」、と案内のハガキをいただいた。アリガトネ!
石川康治 写真展「オーロラに魅せられて」

夕方の散歩は気持ちが良かった~。春を感じた。

久しぶりに晴れ

【8:30~9:00:晴れ】
久しぶりに晴れ。気温もプラスまで上がり、道路の雪も融けてきた。
このまま春になんねぇかな~。明日は節分。

桃姫は、屋根の雪が落ちるのが分かるようで、終日、家の中で過ごしていた。
ご名答! 午後にどさっと雪が落下する。さすがだね。

国道5号線のフゴッペトンネルあたりで雪崩が発生し、作業員何人かが巻き込まれた模様。
一時は通行止めになっていた。札幌と函館を繋ぐ大動脈だ。小樽方面は雪が多いのかな。

どか雪

【8:30~9:00:雪】
30cmくらいは新たに積もったかな~、どか雪だ!
心身ともに余裕のない時期に、ホント、勘弁してほしい。
IMGP1620_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる