本格的な雨が降り続く札幌

昨夜から断続的に激しい雨。
桃姫は車庫の檻に入れられて不機嫌な様子。

ところで車のラジオが壊れて久しい。CDも聴けず、遠出の時は困っていた。
意を決して近所のオートバックスに持ち込んだが、本体が×で修理は難しい、とのこと。

仕方なく新機種を購入することにした。それにしても以前のモノとの違いに驚く。
MDは廃れ、CDも怪しくなってきていることを知る。変わってUSB端子付きが普通になっている。
iPodを差し込んで聴く人が多いようだ。いよいよiPodを買うかな~。

車の走行距離も20万キロを超えた。この夏はクーラーが効かないのが堪えた。
あちこちいかれてきたので、そろそろ買い換え時なのだが、ラジオも着けてしまったし、
もう10万キロくらいは走るかな~、と考えている。

Michael Hedges "Gimme Shelter"

"Gimme Shelter"という曲は、The Rolling Stonesが1969年に出した"Let It Bleed"と
いうアルバムのオープニング曲として、初めて世に出た、らしい。

当方はこの曲を、ギタリストMichael Hedgesの演奏で初めて知った。

Youtubeで聴ける主な演奏は以下。

The Rolling Stonesの"Gimme Shelter"も決して悪くないが、これはまた別物として
聴いた方がよいかも知れない。

私が一番好きな演奏は、一番最後の演奏。あなたは?

http://www.youtube.com/watch#!v=OoMO8YA8jIE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=H7_ARAF9inI&NR=1

http://www.youtube.com/watch#!v=prF59Qp1mTc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=rDb-sMHSve0

【8:20~50:晴れ/雲量:7/巻雲+高積雲】
爽やかな朝。空気はひんやりとしている。
IMGP0818_2.jpg

新聞で知ったが、ジャズ雑誌「スイングジャーナル」が7月号で休刊になったようだ。
昔はよく読んでいたが、最近ではほとんど見てなかったな。
これは何を示しているのだろうか、と少し考える。
ジャズの退潮なのか、雑誌の退潮なのか、オーディオ文化の退潮なのか…。

最後の編集長三森さんは休刊後、新会社を設立し、8月末に「ジャズジャパン」を創刊した、とのこと。
今度、本屋で覗いてみよう。

JAZZ JAPAN Vol.1 [雑誌]JAZZ JAPAN Vol.1 [雑誌]
(2010/08/28)
不明

商品詳細を見る


JAZZ JAPAN Vol.2 [雑誌]JAZZ JAPAN Vol.2 [雑誌]
(2010/09/25)
不明

商品詳細を見る

おはぎと栗ご飯

遅ればせながら、お彼岸のお墓参りに行ってきた。
午前は時々驟雨、午後は気持ちよく晴れた。

手稲の実家によるとおはぎや栗ご飯を用意してくれていた。
末娘は「おはぎ10個食った」と言っていたが、高々8個くらいだろう。
まあ、それでもよく食う奴だ。
IMG_8804_2.jpg

夜、バスケの練習の時、お腹を押さえて苦しそうにしていた。自業自得やね。
何とか吐かずに走りきったようだが、アホやね~。 しかし、
恐るべきこの娘は、家に帰ると「お腹が空いた」と言って、さらにおはぎを1個食ったのであった。

【16:50~17:20:晴れ/雲量:3/積雲】
IMGP0813_2.jpg

空気が透明な黄色に染まった

【17:20~40:晴れ/雲量:7/高層雲】
すさまじい夕焼けだった。
辺りの空気全体が透明な黄色に染まったようにみえた。

日が沈むと北風が強く吹いた。
桃姫は夏の桃姫と違って、風に向かって速度をゆるめることなく走り続けた。

東の空
IMGP0792_2.jpg

そして、西の空
IMGP0803_2.jpg

絶対音感

TVでゲゲゲの女房の松下奈緒がゲストで出演していた。

ピアニストである彼女の絶対音感を調べる、というコーナーがあったのだが、
松下さんが答える前に末娘が解答を口にした。見事に正解であった。
ラーメン屋台のチャルメラの音がドだのシだのって分かるわけ???

娘は以前から、「絶対音感がある」と豪語しておったが、本当にあるのね、チミ。
そういえば、難しい曲を少し聴いただけで歌っていたね~。

【8:00~30:晴れ/雲量:6/積雲】
寒いね。
朝、ストーブを焚こうとしたら、「先ず服を着なさい」とたしなめられた。Tシャツ&半ズボンの私。
IMGP0781_2.jpg

IMGP0780_2.jpg
IMGP0786_2.jpg

【8:00;曇/雲量:9/高積雲】
秋分の日だが、仕事が片づかず、全く落ち着かない休日。
トッテツケタヨウナ、久々のご登場!
IMGP0775_2.jpg

17:20 もう暗いし、サムイデス。
IMGP7126_2.jpg

中秋の名月

【8:00~30:曇/雲量:8/高積雲+積雲】
肌寒い朝。
大雪山系では初雪が観測された、とラジオが言うておった。
IMGP0771_2.jpg

中秋の名月、ということで、今夜は栗羊羹をいただきました。…って、関係ないって!
お腹もだんだんと満月に近づいてきた。
IMG_8784_2.jpg
* EOS 7D + EF135mm F2.0

IMG_8786_2.jpg
* EOS 7D + EF135mm F2.0

急に寒くなってきたね

夕方、Tシャツで外出したが、寒いので家に引き返した。
山では雪の可能性もある、とお天気お姉さんが言うとった。

仕事の必要から、とある写真ライブラリを利用した。
画像を購入するためにライブラリに登録したが、これで写真を販売することもできるらしい。

手数料は40%も取られる。ジャバ代ってやつだ。これが多いか少ないかは、分からない。
例えば、1000円の値を付けて売ったとしても、懐に入るのは600円ということだ。
ちなみに値段は10,000円を上限として自由に付けても構わない。売れれば、の話だが…。


敬老の日 雨降り

【8:15~45:晴れ/雲量:7】
敬老の日。ひょっとして私も仲間入り?
午後から時々雨が降る。

庭にはたくさん、オツネントンボが来ている。
さて、どこで越冬されるおつもりか?
IMGP7089_2.jpg
* Pentax K-7 +ヘリコイド接写リング +28mm F2.8

恵迪寮

こんなところにあったか、恵迪寮。懐かしい。
恵迪寮_01

古い木造建築の中にいると落ち着いた気分になる。
恵迪寮_02

外の光が優しく感じられる。
恵迪寮_03

大道芸人

北海道開拓の村で開催されている秋祭りに行ってきた。
娘達に大道芸人の実演を見せるため。

近所に住んでいながら、ここに来るのは初めてだ。

最初、雨がぱらついていてイベントはどうかな、と思っていたが、
始まる時間には青空が広がってきて、最高のコンディションとなった。
撮影はすべてPentax K-7、レンズは31mmと77mmのLimitedと100mmマクロ。

紙芝居のおじさんだけは練習不足って感じだったが、あとの人は皆、本物だった。

紙芝居_01
紙芝居_02

紙芝居_02
紙芝居_01

南京玉すだれ_01
南京玉すだれ_01

南京玉すだれ_02 薬研堀の七味唐辛子・一袋100円也 → 購入
南京玉すだれ_02

がまの油売り_01
がまの油売り_01

がまの油売り_02 がまの油・一缶200円也
がまの油売り_02

バナナの叩き売り_01
バナナの叩き売り_01

バナナの叩き売り_02 8円~300円まで・あっという間に売り飛ばす
バナナの叩き売り_02

練習試合 懐かしい人たち

Aブロック2位・3位さんと練習試合。
負けましたが、娘に聞くと収穫もあった様子。
さて、収穫って、なんだい?

会場では懐かしい人たちに会う。

・昔、ライバルだったチームの人が男子の対戦チームの父兄であった。
 「ひょっとしてセビアンの方ですか?」と話しかけられる。
 おお、モスラ! Walks!よ。 懐かしい名前を聞いた。

・その直後に今度はチームメートに会う。
 こちらも男子の対戦チームの父兄であった。
 息子さんはベストのガードで、4年生とは思えないボールさばきに関心しきり。
 すごい選手になりそうです。
 奥様(やはりチームメイト)や末っ子ちゃんにもお会いでき、楽しかったです。
 今度は全道大会でお会いいたしましょう!

物忘れ

ひたすら仕事・仕事・仕事。

そういえばカミさんにホーマックで買い物を頼まれていたんだっけ。
頼まれたのは覚えているのだが、さて、何を買うんだっけ?

机の上に『東京ノイズ』(大倉宏著)が乗っかっている。
さて、何の本だっけ? 忘れている。
本を開くと、美術評論関係の本だった。
思い出した。つい最近、amazonのマーケットプレイスで購入したのだった。
さて、大倉氏のこと、私はどこで知ったのだろうか? 忘れている。
誰かのどこかでこの人の文章を読んで、ひとしきり感心したのだった。
それでこの著者の本を探して購入したのだが、さて、どこで知ったのか?
思い出せない。

東京ノイズ (てんぴょう叢書)東京ノイズ (てんぴょう叢書)
(2004/01)
大倉 宏

商品詳細を見る


思い出した、思い出した!
カミさんには頼まれたのは、スクラップブックだった。
ヨカッタヨカッタ。

夕方の巻雲が見事

【8:00~30:晴れ/雲量:3/積雲】
朝は良く晴れていたが、昼に近づくにつれ雲が増えてきた。
空一面、巻層雲かな。

昨日から豪州に住む友人と仕事をしている。
時差がないからか、メールでやり取りしていると、直ぐそこにいるような気がしてくるから、
不思議だ。

17:00頃の空。
IMGP0759_2.jpg

【8:30~9:00:晴れ/雲量:3/積雲】
札幌は朝から気持ちよく晴れている。
IMGP0755_2.jpg

カメラ 戻る

カメラが無事戻ってきた。

今朝、電話で警察署に問い合わせたところ、該当するカメラがある、とのこと。
早速、受け取りに行き、その足で拾ってくださった方にお礼をしてきた。
昨日、真栄辺りでカメラを拾い、自宅近くの警察署に届けてくれたのだった。

ただただありがたい。そして、やれやれだ。

それにしても、記憶力が低下してきている。最後に撮影した場所を間違って
覚えていた。当方はてっきりミュンヘン大橋だと思っていたのだが、札幌
ドームでも一枚撮していたのだ。

もう記憶力を必要とする仕事はやらない方がいいみたいだね。

IMGP0747_2.jpg

あ~あ、やっちまったい…

【8:00~30:晴れ/雲量:3/巻雲】
今日、末娘は授業参観日の振替休日。
天気も良かったので娘を誘って札幌一周サイクリングをしてきた。
それはカナリ楽しかったのだが、最後の最後でちょっと事件が発生。

サイクリングバックの天蓋が開いていて、入れたはずのコンデジが見あたらない。
最後に撮影したのは澄川のミュンヘン大橋。そこから家までの間で落とした可能性が高い。

諦めきれず、バイクでミュンヘン大橋まで戻って、歩道を探したが見つけられず。
人通りも多いし、拾われたかな~。かなりショック。

…ということでブログの写真も撮れず、残念ではあるが、
ここらでしばし休止にさせていただきたく。 

あ~あ、やっちまったい…。

太鼓

小学校の土曜参観日にいってきた。
その後、体育館でアフリカン太鼓のグループの演奏を聴かせてもらう。
IMG_8278_3.jpg
* EOS 7D + EF135mm F2.0 USM

子供たちは初め、神妙に聴いていたが、
そのうちに身体を動かしたくて我慢できない子が現れ始める。
そして何人かが立ち上がって弾け始める。
太鼓がそれを待っていたかのようにリズムを強める。

面白いのは、普段おとなしそうな子が恥ずかしいのを忘れて、踊り始めたこと。
この子にはこんな面があるんだなって発見した。

次々に飛び跳ねる子供が現れ始める。
ああ、踊ってもいいんだ、ってことが分かると、もう歯止めが掛からなくなる。
最後にはほとんどの子たちが立ち上がって踊っていた。

太鼓っていいね!

【19:00~30:曇】
夜に散歩。どこにウ○コがあるのか、分からん(汗)。

エエ天気や

【8:30~9:00:晴れ/雲量:4/巻雲+高積雲】
今日も北海道はエエ天気やでぇ~。
バイクで街を流すには適温。気持ちいい。

IMGP0732_2.jpg

IMGP0735_2.jpg

EF 135mm F2.0

新規機材を購入しました。
といっても、Pentaxのレンズ・3本と交換で中古Aのレンズですが…。

購入した店は毎度のフジヤカメラ。
相変わらず中古下取り査定は厳し~い。

ちょっとだけ試し撮りしてみた。
開放でも非常にシャープで、背景のボケ味も柔らかくてきれいだ。
AFも結構早い。うん、これは好きになるかも。ミニバスで試したい。

前回のEF85mmF1.8の時と同じように、Canonのレンズに対するイメージが変わっていく。
これまでズームしか使ってこなかったからなぁ~。
やっぱりレンズは単焦点に限る、と思うのだ。

とりあえずのFirst Shootがこれですわ。
IMG_8213_2.jpg
* EOS 7D + EF135mm F2.0 USM

IMG_8215_2.jpg
* EOS 7D + EF135mm F2.0 USM

【8:30~9:00:快晴/雲量:2/巻雲】
今日の北海道はエエゾ~。
写真でも撮りに行きたいが、あいにく仕事なんだよねぇ。

DS様:青森も良い天気ですかぁ~。
こんな日にお仕事をお願いしてスミマセ~ン!

IMGP0721_2.jpg

NEWS !! 桃姫の元の飼い主が婚約発表!!

いやはや、驚きました。
春に連れてきてくれた彼女と目出度くゴールイン!の報が届きました。
来年の一月にご結婚の予定とのこと、おめでとう!!

桃姫談:「Wo~n!!!!」  (訳しますと、「私はどうなるの~won!!!!」)
飼い主談:「若くてチャーミングな方で、チミにはもったいない」

【8:30~9:00:晴れ/雲量:4/巻雲+積雲】
IMGP0707_2.jpg

家の中でTシャツ一枚で居ると寒くなってきた。…で、Tシャツをもう一枚着た。
まあ、そんな気候になってきた、という話。

宗谷地方~留萌地方に竜巻注意報

【9:00~30:晴れ/雲量:7/巻雲+高積雲】
夜半から降り始めた雨は夜通し降り続き、朝、学校に行く時間になるとぱたっと止んだ。
IMGP0701_2.jpg

日中は晴れの予報だったが、日本海から寒冷前線のような雲が近づいてきていて、
昼前には宗谷地方~留萌地方に竜巻注意報が発令された。
IMGP0703_2.jpg

末娘を迎えに行った帰り道、寒くてふるえた。街の空気が入れ替わっている。
娘曰く、「秋の匂いがする」。良いこというねぇ~、チミ。
IMGP0706_2.jpg

次女が定期テストの成績表を持って帰ってきた。涼しい顔をしている。
一瞥、すさまじいSSに声も出ず、しばし絶句。静寂はやがて怒号で破られる。
オンドレェ~!!!!!!


Canon EOS7D の力

ミニバスは10月下旬の秋季大会に向けて、いよいよ速度を増してきた印象だ。
土日は練習試合や交歓大会など試合が続いている。

ミニバス親爺の当方も機材の準備に余念がない。
最近、バスケの撮影機材をPentax→Canonに戻した。高感度能力とAF速度を見込んでの器用である。

ここ一週間ほど、練習や試合で撮影してみた印象だが、7D+EF 85mm F1.8の組み合わせは
ミニバス撮影に非常に有効だと感じた。

 ・ゴール下で撮影が(ある程度)許されるミニバスだから通用するセットかもしれないが…
 ・ショット成功率が飛躍的にUPした。これはウレシイ!
 ・LレンズではないEF85mm F1.8だが、このレンズの解像度とボケ味が素晴らしい。
 ・あとは単焦点のEF135mm F2と50mmがほしい。

ほか、NETでも様々な方が紹介している”親指AF”に取り組み始めた。
参考にさせていただきました。ありがとう!

この機能、使い慣れるとスポーツ撮影に適した方法かも知れない。

 ・被写体が動いていても静止していても対応できる。
 ・置きピンして前後に動く人を気にせずに、時にぼかして背景にしながら撮影できる。

…、とまだまだ修行が続きます。

写真の力 その2

昔のスライドを整理していたら、こんなのが出てきた。

IMGP6693_2.jpg

日付を見ると1988年とあるから、今からざっと20年前のこと。
友人のNK氏と道南のとある海岸沿いをカヌーで旅した時の写真。

漁港から数時間漕ぐと大きな入り江のような湾があり、うねりにのって上陸。
そこには小さな沢が流れ込んでいて、寝る準備はそこそこに、早速釣り!!
太ったヤマメとイワナがごっそりと釣れた、天国のような場所だ。

NK氏はその後、日本を代表する電気会社の部長にまで登り詰めたが、
この写真をメールに載せて送ったら直ぐに、「旅に出たい…」との弱気な返事が来た。
これが、写真の力!

P.S
奥さ~ん、昔は額にこんなに髪の毛があったんですよぉ~。

今日は忙しくてまだ行っていない。
ゆるせ、桃姫。

昼過ぎ、北海道のほぼ全域で竜巻注意報が発令された。
竜巻、見てみたい。

朝から雨

【8:15~45:小雨】
午前中、時々雨が強く降る。
久しぶりの雨。暑さは一休みだが、じめじめしている。
IMGP0688_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる