夜には雪の予報

【8:30~9:00:曇り/雲量:10/高層雲】
とらえどころのない空。全面が白灰色に覆われている。
夜には雪の予報。末娘が初雪を待ちこがれている。

冬虫夏草 朽ち木生型 →間違いで”マメザヤタケ”のようです

【重要!!:その後、識者の方よりご連絡をいただき、件のキノコ↓は冬虫夏草ではなくマメザヤタケではないか、とのことでした。ご指摘アリガトウございました!!】

先日、北十勝にて林床に這い蹲って仕事しているときに冬虫夏草と思しきキノコを採集した。家に持ち帰って顕微鏡で見たところ、混紡状の子実体に子嚢果のつぶつぶを確認。どうやら冬虫夏草のよう。
(だから違うって!!(冷汗))

冬虫夏草_091101_3

冬虫夏草とは昆虫に寄生するキノコの仲間で、セミやアリ、蛾など多くの昆虫に取り憑く。その姿はかなり”グロい”が、一方で”幻想的で美しい”と感じる人種もおり、かくいう私もそちらの方に属するようです。

今回の虫草は朽ち木生型(=甲虫の幼虫?)のようですが、同定までには至らず。

参考文献には、『原色 冬虫夏草図鑑』(清水大典著、誠文堂新光社)や『冬虫夏草』(清水大典著、ニュー・サイエンス社・グリーンブックス51)、『冬虫夏草の謎』(盛口満著、どうぶつ社)、『冬虫夏草ハンドブック』(盛口満・安田守著、文一総合出版)などがある。

風が強い朝

【8:15~45:晴れ/雲量:6/積雲(ちぎれ雲)】
風が強い朝。雷雨注意報が出ている。
昨日は檜山地方で雷を伴う強い雨が降り、八雲では降水量が100mmを超えた。

今日はこれから寒冷前線が通過し、寒くなる予報。
昨年のブログを見ると11月上旬に初雪が降っていたので、今年も同じような経過を辿っている。
PA300131_2.jpg

PA300146_2.jpg

昼、ショッピングビルの屋上から藻岩山方面の空。
風で雲頂が縮れている。
PA300154_2.jpg

【16:00~30:曇り/雲量:8/巻雲+高積雲+積雲】
PA300160_2.jpg

風がある夕方

【16:20~50:晴れ/雲量:7/層雲+巻雲】
空全体がもやっとしているので、雲量は高いのだろう。
高層雲が薄暗く光っている。風があって気持ちが落ち着かない。
PA290128_2.jpg

雨上がり

【8:30~9:00:晴れ/雲量:7/積雲】
夜、時々雨の音がしていた。
朝、気持ちいい天気だが、少し寒い。
イチョウの落葉はこれから数日がピークだろう。落ち葉を集める人が目に付く。
PA280125_2.jpg

PA280127_2.jpg


捨て犬

北十勝地方に行っておりました。
今日は終日冷たい雨に降られて、ヨレヨレ。

捨て犬が一匹、我々のあとを必死でついてきた。
車のドアを開けると中に入り込んで出てこようとしない。
こんな風に連れてこられたんだね。
PA270122_2.jpg

穏やかな秋の光

IMGP0285_3.jpg
SMC PENTAX 67 Macro 100mm F4
PENTAX K-7

"Love Is The Answer" by Starr Parodi & Louis Price

夜、偶然に素晴らしいピアノ&ボーカルを聴いた。
 ボーカリストはLouis Priceという男性ボーカリスト。
  バックピアノは、Starr Parodiという女性ピアニスト。
   曲は"Love Is The Answer" (by Todd Rundgren)

YouTubeで聴けるのは、リハーサルの一部だけ。
 しかし、何という美しさ!
  全部聴きたいけど、無理みたいやね…

Louis Priceは以前にR&Bグループ・テンプテーションズのボーカルを務めていた方のよう。
Starr Parodiは3年前に"Common Places "という素晴らしいアルバムを出した方。

【8:15~45:晴れ/雲量:3/巻雲】
散歩の後、午前の早い時間に曇ってきた。
雲は巻層雲→高層雲の順番で変化し、正午には、今にも雨が降ってきそうな空だ。
PA230071_2.jpg

PA230073_2.jpg

今朝の北海道新聞の記事にあった。
写真家マイケル・ケンナ氏が執着していた屈斜路湖の木が公園管理者によって伐採されたとのこと。
管理者曰く、「そんな木だとは知らんかった」、「安全第一」。

午後、時々雨。夜、オリオン座流星群は見られそうにない。
「次はふたご座流星群があります」、とラジオで渡部さん言うが、冬の北海道では厳しいターゲットだ。

約半月振りに「薬」が切れたので、夜のビールが楽しみ!

【8:15~45:曇り/雲量:9/高積雲】
それにしても昨日の野球は痺れた。スレッジの逆転満塁ホームラン!
野球を少しでもやったことのある人は、一度は夢に見たことがあるんじゃないかな。
今日は栄ちゃん(小谷野)にがんばってもらいたい!!

散歩の途中でおばさんに呼び止められる。たまに会う黒いプードルの飼い主様だ。
桃姫におやつをくれるという。エゾシカの肝臓の干物だ。知り合いからもらったのだそう。
おばさんの黒いプードルは口に入れるだけで食べないのだそう。
おばさん曰く、「モモちゃんなら食べるんじゃない?」
おいおい、本当にコレ食べられるの??
PA220068_2.jpg

お餅が届きました!!

【8:30~9:30:曇り時々雨/雲量/乱層雲】
朝、桃姫が元気なかった。気になったので、いつもより少しだけ遠出の散歩。
何だ、けっこう元気じゃないか!
PA210058_2.jpg

コナラの葉の色づきは6~7割ってところ。
PA210063_2.jpg

東京の友人NKさんからお餅が届きました。
新潟県は久比岐の里農産センターの久比岐もち。豆もち、しそもち、玄米もちの三種。
しそもちって食ったことないなあ~。ありがとね! 奥様にもヨロシクです!
IMGP0238_2.jpg

散歩中に雨

【8:30~9:00:曇り後雨/雲量:8/乱層雲】
朝の散歩中にまたもや雨に降られる。
気象レーダー見て、やな予感はしていたのだが的中!
PA200050_2.jpg

紅葉は濃度が増してきた。一方で落葉が進んでいる。
辺りにはカツラの甘~いが漂っている。
PA200051_2.jpg

14:00 新札幌の某ビル5階より野幌森林公園方面の空
PA200055_2.jpg

犬の名前ランキング2009ってのが発表され、それが3年連続『モモ』だそうで…(苦笑)。
うちの駄犬の名は、正式には『桃姫~』なのでちょっと違いますが、ご近所様は皆「モモちゃ~ん」と
呼んでますから、この結果にはちょっと照れますね。

比較的暖かな朝 夕方に夕立

【7:45~8:15:晴れ/雲量:6/高積雲】
PA190043_2.jpg

比較的暖かな朝となった。夜には雨の予報。
裏山のコナラ属も色づいてきた。

15時頃、ザッーっと通り雨。モモは納屋に逃避。
ストーブが点火しないトラブルが発生し、修理屋さんを待っているところ。
早よキテクレ~。→ コロナさん、良い仕事しますね~!

東京の友人、MYさんからのお葉書、届いてますよ~。
御礼が遅れてすまぬ。入院中にカミさんに届けてもらいました。
山は八海山で、大河ドラマ「天地人」のオープニングで直江兼続が立っているところ、とのこと。
岩棚は手を挙げてポーズをとっているようにも見えるとか。確かに見えるけど、ちょっと太め。
MYさん!今度はお酒の八海山をおみやげに送ってくださいマセ~。
IMGP0217_2.jpg

【16:45~17:15:晴れ/雲量:6/高層雲+高積雲】
もう外は真っ暗。星がちらほら見えているところをみると、どうやら晴れているよう。


【9:30~10:00:晴れ/雲量:3/高積雲】
引き続き身体が重い。何もやる気が起きてこない。

PA170038_2.jpg

PA170041_2.jpg

夕暮れ時の豊平川

2009.10.16 昨日の写真のUPです。

【9:30~10:00:曇り/雲量:8/高積雲】
PA160006_2.jpg

PA160007_2.jpg

午前中、病院にて処置。

夕方、術後の重たい身体を引きずって街場での会議に出席。
朦朧として意識薄し。
PA160028_2.jpg

PA160036_2.jpg

入院生活

鼻の手術で4日間入院生活を送っておりました。
夜、痛くて眠れずに聴いた、NHKラジオから流れてきた河島英五が心に染みた。
社会に蔓延るヒエラルキとは離れたところにオモロイ事を意識的に探す心が必要と感じた。
全般的に疲れた。

病室の窓から…
PA140005_2.jpg

朝は快晴 夕方は嵐に…

【9:00~30:快晴/雲量:1/巻雲】
今日は早朝から起きて仕事。寒いのでストーブ点けています。
PA100192_2.jpg

散歩時は快晴。西の空の下、無意根山方面も結構白い。山は一足先に冬。
今日はこれから、夕方に寒気を伴った雲塊が通過して荒れる予報。
PA100186_2.jpg

【16:10~40:曇り/雲量:8/高積雲+雄大積雲】
西方から嵐が近づいてきている。オマケに竜巻注意報まで発令さる。慌てて夕方の散歩へ。
(気象庁・レーダー・降水ナウキャスト・16時40分)
レーダー_0910101640
(西の空)
PA100194_2.jpg

(東の空)
PA100197_2.jpg

今季初ストーブ

台風一過、といえばスッキリ爽やかな青空を期待したいところだが、
残念ながら終日曇っていた。しかもメチャ寒!何でこんなに寒いんだ~!!!!
ということで、夜にはとうとう今季初、ストーブに火を着けました。

石北峠でみぞれ

北十勝日帰りっす(泣)。

行きに大雪山がよく見えましたが、真っ白!
PA080116_2.jpg

気温はずっと8℃くらいで推移。
帰りに石北峠で2℃、雨にみぞれが混じっていました。

日勝峠と三国峠で雪、圧雪や凍結、その後日勝峠は通行止めに。
(追記)その後、石北峠も雪で通行止めになった。危ない危ない…。

散歩の途中で驟雨 素晴らしい夕焼け雲

【8:30~8:50:曇り後驟雨】
嫌な予感がしたのだが、当たってしまった。散歩の途中で驟雨に巻き込まれてしまった。
こんな↓雲が出てきていたのにね…。
PA070100_2.jpg

【17:30~18:00:曇り/雲量:8/巻雲+高積雲】
この時間になるともう真っ暗でよく見えない。
少し前には素晴らしい夕焼け雲が見えていたのだが、色が失せるのはあっという間。
PA070105_2.jpg

近畿地方に台風18号が近づいてきている。
予想経路は伊勢湾台風に近いという。田舎の皆さん、気をつけてほしい。


満足(桃姫)

【8:10~40:晴れ/雲量:7/高積雲】
散歩の後、入念なブラッシング。タオルで顔と身体を拭いてやる。満足(桃姫)=>たぶん。
PA060097_2.jpg

インフルエンザが疑われた上の娘は元気に学校にいった。
何だったんだ、微熱は…。
後には山盛りの薬が残されたのであった。

ひどい内科

【6:30~7:00:曇り/雲量:8/高積雲】
PA050093_2.jpg

娘のミニバスケの練習がインフルの影響でまたもや中止。

上の娘が微熱を出して早退してきた。
近くの内科に行くと、熱が上がってくればインフルで、今は未だ分からん、とのこと。
とりあえず、ということで色々な症状のための薬を山盛り出される。見せてもらったが唖然とする。

 クラリス(抗生物質)、クラビット(抗生剤)、アレグラ(アレルギー剤)、ダーゼン(消炎剤)
 以上7日分。ほかロキソニン(痛み止め)、アストミン(咳止め)、ムコダイン(喉鼻)。
 そして恐るべきとどめは、タミフル5日分!!!

オイオイ!これって医者としてまずいんじゃないの!! 
症状は微熱だけで、病院で計測したときは37℃ジャストだぞ!
営業妨害になるから名は伏せるが、厚別中央道路沿いのこの病院はカナリ危険だ!!。

朝は文句のない天気

【8:30~9:10:晴れ/雲量:3/高積雲】
朝は文句のない天気。散歩を楽しむ人が多く見かけられた。
PA040086_2.jpg

昼頃から雲(高層雲)に覆われたが、雨は降らなかった。
夕方、BK-1に注文していた『南方熊楠の森』(松居・岩崎編、方丈堂出版)が届く。

夜、蛾(シャチホコガ科)の翅脈標本を作っている。
アルコールで翅をこする鱗粉がとれる。それをプレパラートで挟む。
→(追記)アルコールではなく漂白剤(キッチンハイター)を用いるときれいに鱗粉を除去できる

暖かな朝

【8:30~9:00:晴れ/雲量:6/積雲】
暖かな朝である。なのに上着を着て散歩してしまった。汗だく。
PA030076_2.jpg

PA030081_2.jpg

中秋の名月。
PA030082_2.jpg

初K-7 ちょい裏山編

初K-7です。慣れるまで少し時間がかかりそう。

暗がりで三脚を使うことが多いので手ぶれ防止機能のオフボタンを捜したが見つからず、汗。
あたふたしている間に蚊に食われまくる(泣)。

途中から驟雨にも見舞われたが、そこは防塵防滴のK-7なのでOK !!。
でもレンズは大丈夫ではない !
PENTAX様!早く防塵防滴マクロレンズをリリースしてください !!

IMGP0093_3.jpg
K-7+ヘリコイド接写リングK+SMC85mmF1.8(高1の頃から使っている古いレンズ)

IMGP0109_2.jpg
K-7+67-K変換アダプタ+100mmマクロ(67)

マクロレンズに引き続いて望遠レンズを装着してみました。
この300mmF4は67・☆レンズのひとつですが、デジタルでも画像はとてもスッキリしています。
IMGP0163_2.jpg
K-7+67-K変換アダプタ+300mmF4☆(67) 絞り開放

IMGP0171_2.jpg
K-7+67-K変換アダプタ+300mmF4☆(67) 絞り開放

朝から雨

【8:30~9:00:雨】
久しぶりの散歩だが、生憎の雨で早々に切り上げる。

今日は終日雨。夕方には少し強く降り、散歩は中止。桃姫(泣)!

明日は中秋の名月。モリモトさんでウサギの饅頭を購入。ススキでも飾ろうかな。

北十勝 秋

北十勝に行っておりました。

2009.9.30 層雲峡(携帯カメラ)
層雲峡では今週末あたりが紅葉の見頃になりそうです。
CA3A0028_2.jpg

夜、陸別天文台で星を見せていただきました。
半月&薄曇りと条件はあまりよくありませんでしたが、105cm反射望遠鏡を堪能しました。
月→木星→ベガ→アルビレオ(はくちょう座の二重星→M57→M13→ガーネットスター(ケフェウス座μ)
→M52→アルマク(アンドロメダ座の二重星):初めて見ましたが非常に印象に残りました。
それもそのはずで、彼の大天文学者・W・ハーシェルが「天界第一の美しさ」と記している美星!!
(『星座大全 秋の星座』(藤井旭著、作品社)p54)。
P8060792_2.jpg


2009.10.1 陸別の朝(携帯カメラ)
霧の朝。この二日はよく晴れました。
CA3A0032_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる