【8:30~9:00:曇り/雲量:10】

2009.8.29 厚別郵便局にてAmazonの発送、よく晴れていたね(携帯カメラにて)。
CA3A0020_2.jpg

2009.8.30 昨日の夕焼け、それは見事でした。
P8300166_2.jpg

2009.8.31 8月最後の夕焼け(携帯カメラにて)、ああ夏が過ぎ去っていく。
CA3A0023_2.jpg

久しぶりの散歩

【8:00~30:晴れ/雲量:6/巻積雲+積雲】
久しぶりの散歩。
出張中、桃姫は家族に相手にされていないようで、汚れている。
しっぽにブラシを掛け、顔を拭いてやる。少しマシになる。
P8290158_2.jpg

昼、銭函にお墓参りに行く。母の命日が近い。
P8290163_2.jpg

道北の空

道北地方に行っておりました。

名寄川 2009.8.26
P8260007_2.jpg

サジオモダカ 2009.8.27
P8270104_2.jpg

名寄川 土砂降り 2009.8.28
P8280148_3.jpg

空は既に秋

【6:40~7:10:晴れ時々曇り/雲量:6~8/高積雲+積雲】
朝っぱらから積雲の威勢がいい。雲は海から内陸に流れ込んできている。
ここ数日の様子を見ていると、空は既に秋モードに変化している。
街ではナナカマドが色づいてきた。
P8251028_2.jpg

続く驟雨

【8:20~50:曇り/雲量:8/巻雲+雄大積雲】
大気が不安定な状態が続いているらしく、対流性の雲が発達して流れていく。
時々雨がぱらつく。しかも寒い。
最高気温が20℃程度の予報。春なら暖かく感じる気温なんだけど…
P8241022_2.jpg

その後、9:30頃から驟雨。日本海から内陸に移動してきた雲塊の伴う雨。
桃姫は納屋の中で丸まっている。

最近ショックだった世の中の変化。
 ・ゲッチョ先生の本を沢山出版してきたどうぶつ社が、この先、新刊を出さないようだ。
 ・北海道のフジフィルムがこの秋でポジの現像から撤退するらしい。

15:00 新札幌のとある会社の窓から 侵入する雄大積雲の列 携帯電話で撮影!!
CA3A0018.jpg



何度も雨に降られた

【19:00~30:曇り時々雨】
今日は朝から驟雨が降ったり止んだり、日が照ったりと天候がめまぐるしく変化した。
何度も雨に降られたよ。

夜中にも驟雨が通り過ぎる音が聞こえてきた。
ザァーっという屋根に当たる雨音を聞きながら、再度眠りをむさぼる。

【6:30~7:00:雨のち曇り】
夜半の雨もあがり、午前中には夏空が戻ってきた札幌。
これから暑くなるんだと。
IMG_7489_2.jpg

「だから暑いのは苦手だと言っておるのだ…」
IMG_7485_2.jpg

【8:00~30:雨】
引き続き雨。

コムラサキコムラサキ_090820

私事で恐縮ですが、おかげさまで私ども夫婦も本日で結婚20周年!
何とかやってこられたのも皆様のおかげと感謝しております。
今後ともヨロシクお願いいたします!!

今日から新学期

【8:30~9:00:雨】
夜半からの雨が続いている。
P8190990_2.jpg

今日から新学期が始まる。やれやれ。
でも、たのむから新型インフルを持ってくるなよ~!!

【8:00~30:曇り/雲量:9/高積雲+層雲】
背の低い雲が南から北に流れ込んできている。
相変わらず体調は低調で、気分的に何もやりたくない。
天気のせい、だけではない。

通り雨

昨日は晴れて、積雲が目立った一日だった。昨日の空ネ↓。
P8160981_2.jpg

【7:00~30:曇り/雲量:10/層積雲】
午前中、少し雨が降った。通り雨。
ぬれたところとぬれないところの差が著しい、そんな雨。

夏はやっぱり海

【8:10~40:晴れ/雲量:5/高積雲+巻層雲】
上層をうっすらと薄い雲が覆っている。朝から暑い。

今夜から近所の公園で盆踊りが始まる。
その準備で町内会の役員さん達が借り出されている。
P8150971_2.jpg

枯れかけの額紫陽花の美しいこと…。
P8150972_2.jpg

桃姫の犠牲者=スズメの幼鳥、南無南無。
P8150973_2.jpg

午後は小樽銭函にあるお寺にお墓参り。
訳あって自分の名が刻まれたお墓に母が入っている。
お隣は義父のお墓で、つまりはお隣どうし。

車を降りると海からの風に乗って潮の香りが運ばれてきた。
海はいいなぁ。夏はやっぱり海だなあ、と思う瞬間!
いつか、できれば海の見えるところで暮らしてみたい、そんなことを考えてみる。

今日も子供の付き合い。

小学校にある鯉を飼っている池の水を牛乳パックですくってきた。
だまってコソッと採ってきたので、少しだけやましい気分。
いるいる、色々なプランクトンを観察することができた。

DSCN1312_3.jpg
クンショウモの仲間

DSCN1323_3.jpg
珪藻の仲間

ジトジトと降っては止むことの繰り返し

【7:00~30:雨】
【19:00~30:雨】
終日、ジトジトと降っては止むことの繰り返し。

午前中、子供たちと小樽ワーナーマイカルシネマへ”ナルト疾風伝”を見に行く。
そう書くと、子供たちに無理して付き合ったように思われるかも知れないが、
そうではなく、私が一番楽しみにしていたりする。泣ける映画だ。

コミックスは今のところ31巻までじっくりと読んでいる。
キャラクターについては末娘よりも詳しい。たぶん…。

お昼は南小樽”源平”にて、いつもの源平ミックスと焼きそば。
IMG_7445_2.jpg

帰りにコーチャンフォーによって、”芸術新潮 特集トミ・ウンゲラーのおかしな世界”購入。
ポジフィルムの現像をたまにお願いしていたカメラノキタムラ里塚店が閉店していた。
心配していたことが現実となってしまった。どうなる銀塩!

天候は下り坂

【8:30~9:00:晴れ/雲量:7/巻層雲+高積雲】
天候は下り坂の予報。
西から台風崩れの低気圧が発達しながら近づいてきている。

P8120952_2.jpg

お昼に鳥類の先生とお会いした後、耳鼻科に通院。
副鼻腔炎が悪くなっているとのことで、手術をすすめられるが、断る。
しばらく投薬で様子見、ということになったが、「これで治らなかったら手術だよ」、とのこと。
治ってほしい。

静岡の地震で崩れてきた本の下敷きになって亡くなった女性がいるという。
数千冊の本が床から天井に平積みにされていた、という記事もある。
なかなかすさまじい死に方だ。亡くなった方にはお気の毒でご冥福をお祈りするしかないが、
ただ、どのような本が積まれていたのか、という点は気になる。

連日の真夏日に

【9:30~10:00:快晴】
連日の真夏日になりそうだ。暑い!

受験生の娘に質問されたのをきっかけとして、
ムラサキツユクサの気孔を顕微鏡でのぞいてみた。

庭に生えているツユクサの葉裏の膜をはぎ取り、酢酸カーミンで染色すること約10分。
気孔に含まれている”葉緑体”や周辺細胞の”核”(赤色)がよく見えた。
ついでだから、末娘の夏休みの宿題(自由研究)にしてもらおうかなぁ~。

ムラサキツユクサの気孔
NIKON ECLIPS E100 400×  COOLPIX4500 → IBM Thinkpad

暑い夏の日

昨日~今日と非常に天気がよくて、また暑い!
秋になったら、ここ数日のことを”夏”と呼ぶことになるだろう。

夜になったら涼しくなるのは北海道の良いところ。
鳴く虫の声も少しずつ大きくなってきた。
ススキの穂が目立ち始めた。

陸別の空

しばらく十勝の陸別に行っておりました。
連日最高気温が30℃を超え、さらにアブや蚊に食われ続けました。
まぁ、簡単に形容すると、気が狂いそうな日々、でした(泣)。

2009.8.7
P8070826_2.jpg

2009.8.8
P8080945_2.jpg

暑い!

【7:30~8:00:曇りのち晴れ/雲量:9→2】
午前中、札幌はいい天気になってきた。
暑い!正午に26℃突破。
P8050756_2.jpg

テレビで何故か、西原理恵子が唐揚げの作り方をぶっていた。
しかし、これがなかなか美味そうなのだ。子供たちに作ってやろう!

天候不良 トンボが増えてきた

【7:30~8:00:曇り/雲量:9/層積雲】
少し青空が見えてきた。
P8040746_2.jpg

それにしても今年は日照が少なくて雨が多い。北海道では農作物への被害が懸念されている。
当家の畑も散々で、大根は”猫チン”レベルで、人参はただの髭にしか見えない。
ズッキーニだけが元気だ。

町にはアカトンボが増えてきた。
P8040747_2.jpg

10:30 巻層雲とハロ
P8040748_2.jpg

久しぶりに太陽が出てきたので、次女とバトミントン。
サスガに部活で鍛えられているだけあって、なかなか勝てない。

由仁町 一軒茶屋

昼飯を食べに由仁町の『一軒茶屋』に行く。

時々小雨が降るあいにくの天気だったが、静かな店の雰囲気にマッチしていた。
丘の中腹に建つ、廃屋同然の農家をこつこつ改良した山小屋風の店。
周辺はほどよくガーデニングされていて気持ちがいい。
IMG_7412_2.jpg
【PENTAX FA 31mm F1.8AL Limited + EOS 20D】

店内からは庭のハーブガーデンや斜面の畑を眺めることができる。
落ち着いた雰囲気でゆったりできる。
IMG_7417_2.jpg
【PENTAX FA 31mm F1.8AL Limited + EOS 20D】

カレーとハンバーグ、スパゲティーを注文。どれも美味しかったが、ここではハーブティがオススメ。
強酸味と弱酸味の2種類が用意されているが、強酸を選択。とてもさわやかで美味しかった。
IMG_7430_2.jpg
【PENTAX FA 31mm F1.8AL Limited + EOS 20D】

ゼフィルスの舞

末娘と裏山の池にプランクトンを捕りに行く。
湧水をためている底の浅い池だからか、期待していたミジンコはゲットできなかった。

谷の入り口でゼフィルスが卍巴飛翔していた。種類はなんだろう?。
P8010722_4.jpg

【17:30~18:00:晴れ/雲量:7/巻層雲+高積雲】
天気予報に反して、今日一日、日差しがあってよい天気だった。
P8010740_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる