末娘と北大へ

【7:30~8:00:曇り/雲量:10/層積雲】
午前中、末娘を連れて北大を歩く。
クラーク像、クラーク会館、生協(で本を受け取り)、農学部、理学部…。その広さに驚いている。
帰りに秀岳荘に寄り、ナップザックの部品=バックルを購入。もう10年も使っているのでボロボロ。

PENTX67 75mm F2.8ALをEOSで使う

最近お気に入りのセット。
PENTX67 75mm F2.8AL+67用アダプターK+PENTAX K→EOS変換アダプター+EOS20D
K-7が買えないので、変換アダプターを購入して遊んでいる。
PENTAXレンズは物としての存在感が抜群ですね。
Limitedレンズも素晴らしいが、67用レンズにもいい物が沢山あって、このレンズもその内の一つ。
ただ折角のフードが斜めになってしまうのは残念だが…。
P7300701_2.jpg

IMG_7345_2.jpg

IMG_7351_2.jpg

スカッとした青空に積雲

【7:30~8:00:曇り/雲量:10】
午前10時頃から晴れてきた。
久しぶりにスカッとした青空に積雲が浮かんでいるのを見る。

午前は耳鼻咽喉科にて鼻の治療。CT検査の後、いきなり手術。
鼻腔と上顎胴の間の骨を貫通し、管を入れる。沢山、液が出てくる。
この後、抜歯によって空いた口腔と上顎胴間の穴を塞ぐ手術が待っている。
とほほ…。

【17:15~45:晴れ/雲量:3/高積雲】
P7300705_2.jpg

久しぶりに青空

【8:30~9:00:曇り時々晴れ/雲量:6~9/高積雲+積雲】
久しぶりに青空と日差しを見る。
P7290699_2.jpg

娘の地理の勉強に付き合う。都道府県と県庁所在地の暗記。
四国の徳島県がなかなか出てこなくて恥かいた。
おおっ~、藍の里!! 徳島県を忘れたら”困るじゃ”。

バスケ末娘が練習の途中で帰ってきた。
チームメイト二名が新型インフルで当面試合練習が中止だと。
ついにこんなところまで…。

終日曇天

【8:30~9:00:曇り/雲量:10】
【19:10~40(自転車):曇り/雲量:10】

終日曇天の一日。
湿気っていて蒸し暑いようで、気を許すと身体が冷えてきている。
体温調節が難しい。私は変温動物ではない。

フェアリー・リングと桃姫

【8:15~45:曇り/雲量:10】
相変わらず湿気った天気が続いている。
P7270695_2.jpg

雪印園芸センター入り口の芝地にフェアリー・リングを発見。

「…きのこが草地に丸く生えてくる菌輪という現象のこと。放射状に伸びた菌糸の先端部に子実体ができて、円を描く。その同心円は菌糸の生長とともに年ごとに大きく広がっていく。輪の外側では菌糸によって分解される窒素化合物によって草の生長が促進され、ひときわ濃い部分ができる。逆にその内側では発育が阻害され、草は枯れてしまうのである…」(”妖精とフェアリー・リング”(『考えるキノコ』(INAX BOOKLET))から引用)

確かに輪の外側に「ひときわ濃い部分」があるね。

P7270694_2.jpg

犬の観天望気

【8:00~8:30:雨】
桃姫は散歩から帰ると、天候によって”家に入る”か”庭に行く”かを選択する。
今日は”家に入る”を選択。こういうときは後に雨が本降りになることが多い。
犬の観天望気。
P7250690_2.jpg

クスサンがたくさん

三笠市 2009.7.24
相変わらず蛾が気になる飼い主であった。
クスサンの幼虫が沢山、林道を横断していた。蛹化場所を探しているのだろう。
P7240675_2.jpg

クスサンの繭。秋に羽化する。
P7240684_2.jpg

マイマイガが大発生

三笠市 2009.7.23
今年はマイマイガが大発生している。
カエデの木にクスサンの幼虫が群がっていた。
ミドリシジミの卍巴が見られた。
DSCN2752_2.jpg
NIKKON COOLPIX4500 FISHEYE

生日食は…

【8:30~9:00:曇り時々雨/雲量:10/乱層雲】
日食の時、曇り時々薄日射す。
末っ子は小学校の屋上で生日食を見た!と喜んでいた。

当方はNHKの硫黄島からの生中継を見ていた。
解説者が時々言葉を失っていたが、反って臨場感が伝わってきてよかった。
嗚呼、一度は生で体験したいものだ。
昼間の星、月の影の動き、地平線の夕焼け。

桃姫の朝飯を忘れる。

立体的な空

【8:30~9:00:曇り/雲量:10/層積雲】

【17:30~18:00:晴れ/雲量:7/巻層雲+高積雲+積雲】
夕刻、立体的な空に陽があたって、なまら綺麗だった。
P7210584_2.jpg

【9:00~30:曇り/雲量:9/層積雲】
天候が回復傾向にあり、青空が増えてきた。
P7200572_2.jpg

「暑いのは堪らんにゃぁ~」(舌に蟻一匹が食い込んでいる。この後除去した)
散歩の後、引き続き入念なブラッシング。
セーターが編めそうなくらいアンダーコートが抜ける。
P7200573_2.jpg

【18:00~30:晴れ/雲量:6/巻雲】
日中は快晴。午後から高層の雲が増え始める。
湿気をたっぷり含んでいるような巻雲。
P7200580_2.jpg

雨、曇り、雨、雨

【8:30~9:00:雨】
一晩中、雨が降っていた。桃姫は玄関にいた。

朝飯を食ったら少し小康状態になってきたので散歩に出る。
しかし、途中で土砂降りになり、ずぶ濡れになっちまった。

本当に雨の多い7月だ。雨、曇り、雨、雨…。

ニンニクの収穫

【8:30~9:00:曇り/雲量:10/層積雲】
久しぶりの散歩。少し遠回りをする。その後、入念なブラッシング。

ニンニクの収穫。半分食べて、半分を秋に植える予定。少しずつ増えていく計算。
P7180563_2.jpg

中標津~浜中の空

道東にて仕事しておりました。ヘトヘトっす。

中標津空港 2009.7.14
P7140004_2.jpg

中標津町 標津川 2009.7.14
P7140013_2.jpg

浜中町 霧多布 2009.7.16
P7160163_2.jpg

前日の15日は強風と雨の中、仕事していた。ホントに心底疲れた。
そんな天気の中、大雪山で日本山岳史上最悪の惨事が起こった。
当方の知り合いのパーティも同日にトムラウシ山を目指していたが、引き返したとのこと。
大人数の隊では最も体力と経験がない人にあわせて行動する必要がある。
賢明な判断をしたリーダーはTVでそのように語っていた。経験と判断力の差が結果にあらわれた。
亡くなったた方々のご冥福をお祈りする。

浜中町 2009.17
P7170450_2.jpg

ミニバス観戦で熱くなる

【8:00~30:曇り/雲量:10】
【18:00~30:曇り/雲量:10/高層雲】
終日曇りの肌寒い天気。

午前と夕方にミニバス観戦で熱くなる。
ルールがかなり変わっていて、浦島さん状態。
バスケやっていましたが、もう十数年前だもんね~。

クリとシナノキの花が満開。樹下を通るとむせるような匂いにうっとり。
P7110218_2.jpg

P7110222_2.jpg

トイレ散歩でずぶ濡れ

【9:15~25:トイレ散歩:雨】
時間雨量10mmの雨の中、トイレ散歩でずぶ濡れ。
もう少しで止むんだから、ちょっとは我慢してくれぇ~(涙)

気象庁 レーダー・降水ナウキャスト_0907100930
レーダー・降水ナウキャスト_09071009

暑い バイクが気持ちいい

日中はよく晴れて暑かった。バイクでの移動が気持ちいい天気。
所々に積雲~雄大積雲が発生。

12:00 丘珠空港入り口
P7090215_2.jpg

【18:00~40:曇り/層積雲】
桃姫のアンダーコートがようやく抜け始める。
今が一番暑いとき?。

札幌は朝からやや強い雨。桃姫は散歩に行けず、家の中。
日中、10mm程度の降水。

【12:30~13:00:雨】

【17:00~30:晴れ/雲量:7/積雲】
夕方、15時頃から天候が回復してきた。
P7080212_2.jpg

P7080209_2.jpg

P7080213_2.jpg

【8:30~9:00:快晴】
14時の段階で29℃まで気温が上昇。札幌にしては今日は暑いぞ~!

朝の収穫

【8:20~50:晴れ/雲量:6/高積雲】
P7060206_2.jpg

ご近所のバラ園で花が見頃になってきた(昨日の写真)。
P7050202_2.jpg

朝の収穫。大根の間引き。
P7060208_2.jpg

移動天文台 中止

【8:40~9:10:曇り/雲量:10/層積雲】
朝起きて洗濯物をして、後片付けして、散歩して、掃除したら、もう昼だな。
何か一つでも創造的なことをしたいものだ。
P7030192_2.jpg

【17:30~18:00:曇り/雲量:10/高層雲】
今晩は札幌市の移動天文台が小学校に来る予定だったが、あいにくの天気で中止。
楽しみにしていたのに残念です。
P7030194_2.jpg

P7030196_2.jpg

久しぶりの朝の散歩

【8:15~45:曇り/雲量:9/高積雲+】
久しぶりの朝の散歩。
日差しはあるが雲が多い空。空気は少し湿っぽいく、気温は高め。

ここのところ出ずっぱりで少々疲れ気味。しばらく休憩。

【18:15~35:曇り】
P7020191_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる