三笠の空 その2

昨日に引き続き三笠の山を歩いております。
今日は朝から不安定な天気で、時々パラパラと雨が降りましたが、大きくは崩れずに助かりました。
今年は山で毛虫がやたらに目に付きます。壁紙におすすめ↓↓
ga.jpg

13:10 高積雲+積雲
P6300138_2.jpg

【18:00~30:曇り/雲量:10】
同じ時刻、次女が裏山でシカを二頭目撃したのだそう。
とうとうこんなところまでやってきたか!

この時期にラクヨウはないだろう!!

空の写真はゼロ。終日快晴で暑かった~!

ところで、カラマツ林床にラクヨウが出ていた。
この時期にあるはずのないもの→あってはならないもの、だよね。もちろん、
夕食に味噌汁にして食ったけど、美味かった。
P6290084_2.jpg

石狩浜のハマナス

昨日に引き続き、終日北大のスゲ講習会。
石狩のマクンベツ湿原~石狩浜方面をひたすらに歩いていおりました。
ずっーと快晴でバテバテ。オヂサンは疲れました~。

石狩浜のハマナスはボチボチです。つぼみもたくさんあり、ピークは7月上~中旬でしょうか。
ハナショウブは見頃でした。
P6280041_2.jpg

P6280032_2.jpg

夜、NHK日曜美術館 ”素敵な悲しさ 版画家 清宮質文”(再放送)を見る。
やっぱりいいなあ。ぞくぞくするほど美しい。

終日、北大にてスゲ類の講義を受ける。
P6270316_2.jpg

【17:30~18:00:晴れ/雲量:5/巻積雲+】
幻日。
P6270335_2.jpg

森山大道 写真展 『北海道 序章』

夕方、宮の森美術館へ森山大道展&アーティスト・トークに参加してきた。
森山さんは70歳。しかし、大排気量のバイクって感じ。余裕もユーモアもたっぷり。
カックイイ!

写真は印刷された物とはまったく別物だった。
粒子が荒れているのにシャープ、高コントラストなのに中間色も綺麗。
一晩ずっとながめながらお酒が飲みたい、そんな感じ。

場内の写真撮影は禁止されていたが、撮る人が多かった。私も。
トーク中には制止されても粘る人がいた。まあ、そうだよね。
撮りたい物を迷わず撮る。森山さんの撮影態度に習ってきたことだよね。

P6260293_2.jpg

P6260298_2.jpg

P6260309_2.jpg

P6260310_2.jpg

ねむい青空

【7:50~8:20:晴れ/雲量:4/高積雲】
今日も晴天で一日が始まった。
少しもやがかかっていて、ねむい青空。

桃姫が言うことを聞かず、一時険悪な雰囲気になる。
ストレスが溜まっている。お互い。

マイケル・ジャクソン死去の報が流れる。
50歳ですと…。オイラと変わらないのね。
Michael Jackson - Billie Jean 良い曲だった。
Billie Jean - Sungha Jung   YouTube で見つけた天才ギター少年の演奏!

ポッカリと雲が浮かんで…

【8:15~9:45:快晴】
「今の札幌は雲一つ無い快晴です」、とNHKアナウンサーの解説。
映像にはひとつだけポッカリと雲が浮かんでいたので、ちょっと笑えた。
でも、それくらいのコメントは十分にOKの素晴らしい天気。
P6250276_2.jpg

【17:30~18:00:快晴/雲量:2/高積雲(レンズ雲)+】
札幌では日中30℃を超え、真夏日となった。
アンダーコートが抜けていない桃姫はバテ気味。終日、木陰で寝ている。
P6250282_2.jpg

P6250285_2.jpg


根性で散歩

【17:50~18:20:晴れ/雲量:3/高積雲+積雲】

夕方、根性で散歩に行ってきました。
P6240274_2.jpg

P6240275_2.jpg

2009.6.24 チミケップ湖畔

ヒメイチゲ
IMG_7299_3.jpg
EOS 20D+EF 28-70mm F2.8L USM

クリンソウ
IMG_7317_2.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

2009.6.24 津別町

相生小学校(休校中)
IMG_7286_2.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

IMG_7280_2.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

2009.6.23 津別町 日本一の星空!?

夏の銀河
IMG_7267_3.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE (ISO1600/F2.8/30秒/固定撮影)

夏の大三角形
IMG_7262_2.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE(ISO1600/F2.8/50秒/固定撮影)

初めてのレコード?

NHKラジオから上条恒彦の”誰かが何処かで”が流れてきた。懐かしい。
木枯らし紋次郎のテーマ曲。

「これは父さんが生まれて初めて買ってもらったレコードだ」と家族の前で言うと、「あれっ、前は違うこと言ってた!」とカミさんに指摘される。そういえば前は、クリンスト・イーストウッドの”荒野の用心棒”と言ったような記憶が…。まあ、どちらでもよい。あの頃に買ってもらったレコードであることは間違いない。

初めてテープレコーダーで録音したのも確かその頃。怪獣ブースカのテーマ曲だった。知ってます?
ブースカ、ブースカブー、力持ち~。

また同じ頃、家にカラーテレビがやってきた。初めて見たアニメは、確か”妖怪人間ベム”だった。あれ?、”トムとジェリー”だったか? ”トムとジェリー”は今、下の娘が熱心に見ているが、面白いものは時代が移っても色褪せないですね。


久しぶりにまとまった日照

【8:00~30:快晴】
朝からスカッとした天気で気持ちがいい。
札幌のニセアカシアもピークが過ぎ、白い花びらが地面に散り広がってきている。
甘い香りも心なしか薄れてきた。
P6191037_2.jpg

ポプラの綿毛がおかしい。いつもならバフッとして飛んでいくのに、広がりきれずに樹下に落ちている。
最近の天候不順が原因でしょうか?
P6191039_2.jpg

午前中に巻層雲が広がってきて、時々ハロが見えた。
P6191049_2.jpg

「近づきすぎ!鼻でかすぎ!」
P6191047_2.jpg

庭に植えたニンニクの芽が伸びてきたので、切る。
これを切らないとニンニクが大きくなっていかない、のだそう。
もちろん夕食に豚バラ肉と一緒に炒めて食べました。
P6191044_2.jpg

【17:00~30:曇り/雲量:8/高積雲+積雲】
高度の低い雲が速いスピードで北に流れていく。
地上も風が強く、肌寒い。
P6191053_2.jpg


朝から晴れ

【8:15~45:晴れ/雲量:7/高積雲】
これまた久しぶりに、朝から晴れ。洗濯ものを干すのが楽しい。
P6181033_2.jpg

ヤマブドウの花が咲き始めている。つぼみも半分ほど。
P6181032_2.jpg

相変わらず ぱっとしない天気

【8:15~45:曇り/雲量:10/層積雲】
こちらは相変わらず、ぱっとしない天気。
北海道地方は日照不足が続いている。

先日、中標津に宿泊した時、同じホテルに”釣りバカ日誌”の撮影隊が泊まっていた。
(この撮影隊とは前述の居酒屋でもお会いした)
この天気では撮影は進んでいないのでは…。大変ですね。

P6171030_2.jpg

ツルアジサイの飾り花が見頃です。
P6161028_2.jpg

【17:30~18:00:晴れ/雲量:7/高積雲】
午後から少しずつ青空が増えてきた。
ああ、久しぶりの青空。
P6171031_2.jpg

The Sixth Station 6番目の駅

久石穣氏が作曲した”6番目の駅”という曲はとても美しい。
宮崎駿監督の映画・”千と千尋の神隠し”の中に挿入されている、
主人公の千尋が銭婆 (ぜにーば) を訪ねるため、海上を走る汽車に乗っているときに流れるピアノ曲。
暗い海、残照に映える遠い雲、顔の見えない乗客、踏切、プラットホーム。
音楽がそんな映像にとてもよくマッチしていた。

YouTubeで検索すると、この曲を演奏する人が沢山いることを知る。人気あるんですね。
その中でギターで演奏する人がいて、これがなかなか良いのだ。
調べてみると、演奏者はスペイン系の人のようで、楽譜はピアノスコアから起こしたらしい。
この→サイトで公表されているので、誰かチャレンジしてみませんか?

【8:00~30:曇り/雲量:10/層積雲】
雨は降っていないが相変わらず鬱陶しい天気が続いている。
P6151011_2.jpg

【18:00~30:曇り/雲量:10/層積雲】
時々雨が降るが、道路はすぐに乾いていく。まあ、その程度の雨。

ゲッチョ氏のコラムに出ていた斉藤貴男氏の本を読んでいる。
ナルホド、勉強になる。

雨の中 久しぶりの散歩

【9:45~10:15:雨】
久しぶりの散歩。
気がつくとニセアカシアが満開。
よさこいの時期ってニセアカシアの時期だったんだ!?

P6141002_2.jpg

今日は札幌でPENTAX「NEW K 体感&トークライブ」が開催されたはずだが、
疲れていてとても行けなかった。残念。
発売後、購入者のリアクションを待つことにしよっと。

【18:00~30:曇り/雲量:10/高層雲】
雨が上がり、西の空に青空が見えてきた。
よさこいはファイナルを迎えた。
お世話になっている小学校の先生がファイナルに残ったチームの監督をされているので、
しばしTVの前に釘付けとなっておりました。
P6141006_2.jpg

浜中~中標津

道東地方に行っておりました。
期間中、ずっと雨と霧の中、おまけに気温は10℃以下と寒かったっす。

花ではオオバナノエンレイソウが最盛期で、
札幌と較べると季節はおよそ一ヶ月遅れってところですか…。

中標津で立ち寄った居酒屋がすばらしかった。
これまでの人生で(おおげさ!)ベストでした。
美味い!多い!安い!!! 三拍子揃ってます。
食べたのは牡蠣酢・ホッケの刺身(ルイベ)、フカガレイの刺身、鮭の一夜干し、鮭のザンギなど。
さて場所ですが、このような”公の場”ではお教えできませぬゆえ、
ぜひ知りたいといわれるお方がおられましたら、直接お問い合わせくださいませ。

雨。潔い天気予報。

低い雲が北に流れていく

【7:00~30:晴れ/雲量:6/巻雲+積雲】
晴れているが、低い雲が結構速いスピードで北に流れていく。
大きな気圧の谷が近づいてきており、夜には雨の予報。
札幌では今日からよさこいソーラン祭りが始まる。
P6100216_2.jpg

【18:30~19:00:雨】
今日は午前中よく晴れたが、午後14時頃には完全に曇り、16時には雨が降ってきた。
終日家事の一日。ふう~。

朝からエゾハルゼミ

【8:00~30:晴れ/雲量:7/積雲】
朝からエゾハルゼミの鳴き声がうるさい。
P6090200_2.jpg

【18:20~50:晴れ/雲量:3/巻雲】
P6090211_2.jpg

P6090210_2.jpg

湿度が高い

【8:00~30:曇り/雲量:8/高積雲+高層雲】
雨は上がっているが、湿度が高い感じ。
時々日が射している。午後からまた雨の予報。
片付けなどしていると汗がジワァーっと湧いてくる。

朝から雨

【9:00~30:雨/乱層雲】
朝から雨。昨日蒔いた人参にはありがたいお湿りだが…。気が滅入る。
P6070189_2.jpg

P6070193_2.jpg

P6070188_2.jpg

【18:00~40:曇り/雲量:1/高層雲】
だれた一日を過ごしてしまった。昨夜はサッカー観戦をしてしまい、終日眠し。
先ずは娘達が見ていたアニメのビデオ=宮崎駿を一緒に見てから、昼寝。
起きたら今度は娘が借りてきたコミックス=NARUTOの続きを読む。面白し。
少しだけ本の注文、部屋の掃除等をしてから、夕食後に散歩。嗚呼。

裏山も悪くない

当家の”裏山”にはコナラやミズナラが主体の落葉広葉樹林が広がっている。
地形的には丘陵地で、その中を湧水起源の小谷が何本か走っている。
ササ類は比較的薄く、林床植物は豊富な方だと思われる。谷沿いには湿性植物群落も見られる。
早春にはミヤマセセリが飛ぶし、夏にはミドリシジミやヘイケボタルも光る。

札幌という都会に住んでいる割りには恵まれていると思うし、自然観察の場として悪くない。
ということで、唐突ですが”裏山”というカテゴリを追加することにしました。
機会があればお立ち寄りください。

コケイラン 見頃
コケイラン_2
EOS 20D+接写リング+Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

モイワサナエ 今季初見
IMG_7194_2.jpg
EOS 20D+接写リング+Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

シシガシラ 胞子葉の展開期
IMG_7171_2.jpg
EOS 20D+Heinz Kilfitt Munchen Makro Kilar 90mm

ササバギンラン
IMG_7222_3.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

iPodとiTunes

次女の誕生日プレゼントにiPod shuffleを贈った。
で、今日初めてiTunesから曲を購入した。
えっ、こんなんで曲が買えちゃうの??

ということで、記念すべき第1曲目は自分の趣味で、
Hot Sauce Thomas Dolby and the Jazz Mafia Horns

娘は Christina Aguilera という女性R&Bシンガーの曲をダウンロード。
ううむ、趣味が合わん。

なかなかいい音で、自分のiPodがほしくなる。
レコードがいい、なんてほざきながら…

ミズキの花が咲き始めた

【8:00~30:曇り時々雨/雲量:10/乱層雲】
幼稚園の先生達が運動会の準備のためにグラウンドに集まっていたが、突然の雨で帰って行った。
ミズキの花が咲き始めた。
P6050167_2.jpg

【17:30~18:00:晴れ/雲量:6/高積雲+積雲】
P6050179_2.jpg

近所の公園のエゾヤマザクラの幹でメスアカミドリシジミの幼虫を発見!!
終齢のように見える。周りをアリがうろついており、時折触角で幼虫を確かめている。

メスアカミドリシジミの幼虫とアリと”桃姫”
メスアカミドリシジミの幼虫

【17:30~18:00:晴れ/雲量:6/巻雲+高積雲】
夕方、久しぶりに気持ちのいい空が広がった。
P6040144_2.jpg

シルエットで分かりにくいですが、今、トチノキの花が見頃です。
P6040149_2.jpg

久しぶりに登場!ダニに食われたりしていますが、まあ元気でやっています。
P6040148_2.jpg

【8:00~30:快晴/雲量:0】
晴れているが何となく霞んでいる。風が強い。
午後は大気が不安定になり、雨が降る予報。

朝、カミさんと裏山へ。コケイランが沢山咲いていて、最盛期。
風が強くて写真にはならぬが…。
P6030127_2.jpg

【17:00~30(自転車走):曇り/雲量:9/高積雲+高層雲】
雲の輪郭が不鮮明で、よく分からない天気。
まあ、気持ちもそんな感じ。

桃姫の予防注射

【8:00~30:曇り/雲量:10/層積雲】
午前中、桃姫の予防注射(=狂犬病)&フィラリアの検査(陰性)。
近所の動物病院は混んでいて犬だらけ。昼飯時までかかった。ふう~。

午後、桃姫は注射が効いていて動きが鈍い。夕方の散歩はお休み。
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる