朝から雨

【9:30~10:00:雨/雲量:10/乱層雲】
昨日の午後から木陰に胴長を吊しておいた。陰乾しってやつ。
その後の雨が幹を伝って胴長の中へIN! お魚が飼育できる状況(^^;

P5310078_2.jpg

午後は札幌芸術の森美術館で開催中の”渡会純价の世界 心のリズム 奏でるメモワール”を見に行く。今日はラッキーにも、アーティスト・トーク「語る、メモワール」と題した作者の講話も聞くことができた。図録にサインもいただきました。

【16:30~17:00:雨/雲量:10/乱層雲】
今日は終日雨。ジトジトと鬱陶しい天気。
 

Ralph Towner ”Diary”

朝から雨。
早起きして、久しぶりにRalph Townerの”Diary”をじっくりと聴く。よい。

その8曲目にピアノによる”The Silence of a Candle”という曲があるのだが、何度聴いてもキース・ジャレットの”サンベア・コンサート”の札幌での演奏を思い出してしまう。フレーズがとてもよく似ているから。パクッタのかなあ~(^^)。

ちなみに”サンベア・コンサート”は、キースが1976年に演じた京都、大阪、名古屋、東京そして札幌でのソロ・コンサートを収録した10枚組のアルバム(CDでは6枚組のようです)。

私がそれを初めて聴いたのは、高校のお昼の校内放送でのこと。FMラジオで札幌公演がオンエアされて、放送部の男がエアチェックしたものを流してくれたのだが、弁当を食うのを忘れて聴き入ってしまった。曲が終了した直後に放送室に走り、その男にテープを貸してくれるようにたのんだのだが、髪が背中まであるそいつは快く貸してくれた。いまでも感謝している。アリガトウ!。

でも、”Diary”はそのほかの曲がよいのですが…

リラ冷え

【9:30~10:00:曇り/雲量:8/積雲+】
P5300066_2.jpg

【17:30~18:00:曇り/雲量:10・高層雲】
肌寒い一日。
花は、ライラックやアズキナシが見頃を迎えたほか、タニウツギが咲き始めた。

午前はタイヤ交換(今頃かい?)、午後は畑仕事。夕方から時々雨。
キュウリ、トマト、シシトウ、長ネギの苗を植えたほか、大根とエンドウ豆の種を蒔いた。

先の記事でPENTAX K-7のことを書いたが、その影響で本日のアクセス数が60を超えた。いつもは多くても10くらいなので、驚いている。軽い気持ちでインプレを書いただけなのだが、ちょっと怖い感じがする。

PENTAX K-7

ペンタックスからいよいよ新しいデジイチが発売されますね。
K-Xからカメラを始めた当方としてはそのネーミングにも惹かれるものがあります。

20Dの販売価格が下がってきています。マップカメラで¥62,800!
でもねえ、K-7のスペックを見るとやはり見劣りしてしまいます。

・マグネシウム合金外装 
  20Dの見た目ってプラスティック系で好ましくなかったと思います
  K-7は”Limtedレンズが似合うフォルム”というコンセプトでも設計されているようです
  ペンタ部がLXのように鋭角的なのが目立ちます
・視野率約100%ファインダー
  PENTAXでは初とのこと
・防塵・防滴構造・-10℃耐寒動作保証
  北海道では耐寒動作保証はありがたい
・超音波振動ゴミ除去機能
  これまでのCCDを叩くやり方とは異なるようです
・電子水準器
  センサーが中空に浮いていて2°程度の補正をしてくれるそうです

6月下旬の発売で、価格はおそらく20Dの倍はするでしょう。悩ましい。
 例えばフジヤカメラさんでは115,800円税込というお値段のようです。下取り査定が20%UPかぁ~。

NEW K 体感&トークライブ」が札幌でも予定されているようです。
 会場:ホテルライフォート札幌ライフォートホールIII
 日時:6月14日(日)11:00~17:00

札幌でエゾハルゼミの声

【6:30~7:00:曇り/雲量:10/層雲~層積雲】
朝は曇っていたが午前中に晴れてきて暑くなる。正午に20℃を超える。
今日初めて札幌にてエゾハルゼミの声を聞く。
藤の花が咲いていた。
P5290050_2.jpg

夕方、コーヒー豆がなくなったので宮田珈琲へ。
30%OFF券を利用してトラジャとマンデリン・タケンゴンを大量に購入。

その足でコーチャンへ寄る。
『私とマリオ・ジャコメッリ』(辺見庸著、NHK出版)ほか購入。

新刊棚にあった『全世界のデボラ』(平山瑞穂著、早川書房)の表紙画が目にとまる。
高松和樹さんという方の作品とのこと、面白い。
デジタルで作成されているのかなあ。こんな世界を銅版画アクアチントで作れたら面白いのに…。

二階のCD視聴コーナーにて、大橋トリオの”A BIRD”というアルバムを聴く。
4曲目”Today,Tonight”みたいなコード進行が結構好き。

【17:30~18:00(自転車走):晴れ/雲量:6/巻雲+高積雲】
夕方はよく晴れた。中空に三日月が見える。
P5290057_2.jpg

P5290059_2.jpg


眼が釘付けになるもの あるいは脳が反応する事象

この歳になって自分が好むものの共通項が意識されはじめた。
例えば次のようなものを見ると眼が釘付けになるのだが…。

・天体 特に球状星団や夏の銀河
・雲 特に発達中の積雲や積乱雲
・空 特に雨上がりの水たまりに映った空
・植物の実 特にノブドウやハリギリ、ウドなどウコギ科の植物の実
・魚 特に透明な淵を泳いでいる魚で川底にそいつの影が映っている場合

さて、その共通項とは…

このようなことを意識する過程で驚いたことは、
私にとって大事なことはその「物自体」はではないのかも知れない、
ということ。 ひょっとしたら、何でもいいのかも…

…で結論としては、
自分の脳が心地よく反応する事象に対して正直に生きることが、
当面の幸せにつながるのでは…、と期待しています。

羊蹄山麓の皆既月食_6

【6:30~7:00:曇り/雲量:8/高積雲+層積雲】
比較的暖かな朝。
低い雲が風に流されて北に向かっている。
P5280042_2.jpg

北十勝の空から

北十勝地方に滞在しておりました。
期間中は異常な低温に見舞われ、寒かったです。日中の気温も10℃を下回りました。
25~26日は低空を層積雲が流れていきましたが、27日には天候が回復。
置戸町にて今年始めてエゾハルゼミの声を聞きました。

2009.5.25 上川町
IMG_7043_2.jpg
EOS 20D+EF 28-70mm F2.8L USM

IMG_7049_2.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

2009.5.26 留辺蘂町
IMG_7057_2.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

2009.5.27 陸別町
IMG_7089_2.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE

ミヤマザクラ散る

【17:50~18:30:晴れ/雲量:7/巻雲+高積雲】

P5270035_2.jpg

札幌のミヤマザクラもほぼ散りました。
P5270031_2.jpg

運動会

運動会。
午前中は曇り、風があってとても寒かった。毛布にくるまっていた。
午後から晴れてきて、暖かで爽やかな運動会日和になった。

【18:00~30(自転車走):晴れ】
P5240182_2.jpg

午後は裏山に

雨で運動会が延期になったため、午後は裏山におりました。
撮影は全て「EOS 20D+接写リング+Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8」
レンズはPentax SPに付いてたM42・スクリューマウントのレンズ。結構よく写りますね!?

チゴユリ
IMG_6989_2.jpg

オオカメノキの飾り花
IMG_7005_2.jpg

ハウチワカエデの上の蜘蛛
IMG_7013_2.jpg

クルマバソウ
IMG_7031_2.jpg

蘚類(同定中)
IMG_7023_3.jpg

雨 八重桜は花吹雪

【8:00~30:雨】
本格的な雨。八重桜は花吹雪となって散っている。
P5230147_2.jpg

天気は下り坂

【7:15~45:曇り/雲量:9/巻層雲+高層雲+高積雲】
天気は下り坂で、午後には雨の予報。
P5220132_2.jpg

雨は午前中に降り始める。桃姫を家の中に入れる。

今年初の夏日

【8:20~50:快晴/雲量:0】
引き続き快晴の札幌。今日は夏日の予報(実際に夏日にあった)。
ナナカマドが開花。
P5210121_2.jpg

終日、丘珠界隈の事務所にて作業。
暑いのでモナカでも食うか、ということで外に出てセブンイレブンで購入。
歩きながら食ったが、反って暑くなった。外は28℃。

近くに国土交通省札幌航空交通管制部の立派な建物がある。
門にはゲートがあり、門兵が立っている。何だか物々しい。
門兵さんの前で仁王立ちになり、モナカを食ってみたが、お咎めなし。

用地の角に一軒、取り残されたような民家があり、爺さんがフマキラーで路上のアリを殺していた。
ドラえもんやサザエさんに出てきそうな頑固親爺って感じの爺さん。
道路を挟んだ対面には土地を売って金持ちになりました~、って感じの家が一軒。
好対照でした。

【17:00~30:快晴/雲量:2/巻層雲】
P5210124_2.jpg

風もなく、とても穏やか

【7:50~8:20:快晴/雲量:0】
今朝は風もなく、とても穏やか。木陰が鮮やか。
P5200109_2.jpg

P5200111_2.jpg

【17:00~30:快晴/雲量:0】
日中はいくらか巻雲が漂っていたのだけれど、夕方には見えなくなる。
ミヤマザクラが咲いた!
P5200116_2.jpg

札幌では猛烈な風

【8:10~40:快晴/雲量:0】
朝一番で歯科医院。長く治療を続けてきた奥歯の抜歯。
さらば奥歯よ!お世話になりました。 ということで、
今日はおとなしくしているように、とのお達し。

午前から札幌では猛烈な風(平均10m/s程度の西風)が吹いている。
時々家が揺れる。

終日、痛み止めのお世話になっておりました。

久しぶりのまとまった雨

昨日の午後から降り出した雨は、朝にはあがっていた。
久しぶりのまとまった雨で、木々の緑も鮮やかに見える。

【8:30~9:00:曇り/雲量:9/層積雲】
P5180086_2.jpg

P5180081_2.jpg

午後3時 札樽自動車道から レンズ雲(高層雲~高積雲)
P5180091_2.jpg

【17:00~30:快晴】
友人の便りによると、青森は十和田のミヤマザクラはすで散ってしまったようですが、
ここ札幌ではまだつぼみの状態です。
P5180102_2.jpg

一方、サクランボは散り始めています。
P5180089_2.jpg

公園の八重桜が開花してきた

【8:50~9:20:快晴】
空に雲がない。公園の八重桜が開花してきた。
P5160067_2.jpg

P5160070_2.jpg

昼、新札幌にて。巻層雲が広がり、顕著なハロが見られた。
P5160072_2.jpg

【17:00~20:晴れ/雲量:6/巻層雲】
裏の林を歩いたが、なんだかカラカラに乾いている印象。
雨が極端に少ない気がする。
畑も同様にカラカラ。午後、ジャガイモを植え付ける準備。

大気は安定している

【7:45~8:15:快晴/雲量:2/積雲】
昨日・一昨日よりも大気は安定している印象。
P5150050_2.jpg

今年始めてスズメバチをみた。
スズメバチの区別点は、腹端の色、単眼の周囲の色、胸部の小楯板(しょうじゅんばん)の色などであるが、それから判断すると見たのは”モンスズメバチ”と思われる。以上は”都市のスズメバチ”さんのサイトを参考にさせていただきました。

スズメバチの生活史から推察すると件のスズメバチは越冬後の体力回復中の女王様で、今日は気温が低かったので動きが鈍かったのではないでしょうか。

腹端の色=黄色/胸部の小楯板の色=黒褐色
P5150055_3.jpg

単眼の周囲の色=黒色
P5150058_3.jpg

ストーブを焚いている

寒い!とにかく寒い!峠は雪。
ここ2~3日、ストーブを焚いている。

東京の友人MY君からお写真のお便りが届いています。
秩父山中の木楢山、新緑が美しいですね。
貴君は五十肩でしょうか?私も二度経験し、何とか直りました。お大事に。

桃姫の前の飼い主様からもお便りが届いています。
ご転職、おめでとうございます。今度は大企業ですね!? ビックリです。
彼女と上手くいくと良いね!

不安定な大気 継続中

【8:10~40:晴れ/雲量:5/積雲】
風が弱かったので、散歩の後、桃姫のお尻の毛をカットした。
今日は弱い冬型の気圧配置となり、オホーツク海側で雪の予報。
朝、道北の下川で1cmの積雪。

北からの風が吹くと青空の透明度がぐっと増すなあ~。
P5140035_2.jpg

P5140038_2.jpg

P5140039_2.jpg

大気が不安定な一日

【9:00~30:晴れ/雲量:6/積雲】
雨上がりの朝、青空に積雲が目立っている。午後、一時的・局地的な雨が予想されている。
P5130020_2.jpg

16:15 札幌にて。 オロフレ峠や日勝峠で降雪あり、との情報。
IMG_6978_2.jpg

道東地方に竜巻注意報が発令された。詳細は以下のとおり。

釧路・根室地方竜巻注意情報 第1号
平成21年5月13日15時57分 釧路地方気象台発表

釧路・根室地方では、竜巻発生のおそれがあります。
竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆
しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてくださ
い。

この情報は、13日17時00分まで有効です。

対象地域
根室北部、根室中部、根室南部、釧路北部、釧路中部、釧路南東部、釧路南西部

【17:30~18:00:晴れ/雲量:7/巻雲+高積雲+積雲+】
P5130024_2.jpg

阿寒~津別の空

津別に行っておりやした。
今回の作業では達成感と屈辱感の両方を味わいました。
これを糧にして、次です。

2009.5.11 阿寒湖畔
P5110004_2.jpg

P5110013_2.jpg

2009.5.12  1時頃 月のタンジェントアークと幻日
IMG_6887_3.jpg
EOS 20D+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE ISO400 F4 5"

2009.5.12 石北峠から留辺蘂方向に下りたところにあるミズバショウの群生地
花は盛りが過ぎ、融雪水は干上がっていた。
IMG_6952_2.jpg

天候回復

【8:30~9:00:曇り後晴れ/雲量:6~8/積雲】
昨夜日付が変わる頃、通り雨があって、モモが鳴いたので家に入れる。
世話のやける奴だ!しかし、植物には恵みの雨だった。
その雨は朝にはすっかりあがっていて、晴れ間がのぞいてきた。
P5100565_2.jpg

P5100569_2.jpg

サクランボの花が満開。
P5100566_2.jpg

●午前中、裏山にて
オオカメノキ
IMG_6821_2.jpg

エゾイタヤの花(未成熟?) この時期、風が吹くとよく林床に落ちている
IMG_6850_2.jpg

最後のエゾヤマザクラ
IMG_6856_2.jpg

【18:00~30:曇り/雲量:10/巻層雲+高積雲】
日中は晴れて穏やかな一日だった。午後遅くは雲が多くなってきた。
ちょっとだけ畑仕事。
P5100579_2.jpg

The Singular Thomas Dolby

大好きなトーマス・ドルビー Thomas Dolby が最近また活躍し始めたのがうれしい。

先年(2006)はソロLiveアルバム The Sole Inhabitant がリリースされたし、
今年(2009)は5/18付けで標記のベスト盤がリリースされる。

残念ながらAmazon.jpではまだ取り扱われていないが、USとUKでは予約発売されています。
もちろん予約しましたよ~。

今後はオリジナルのNewアルバムを期待しています。

晴れのち曇り 風強し

【9:00~30:晴れ/雲量:4/高積雲】
相変わらず鼻が痒い!
エゾヤマザクラは散り始め、八重桜が開き始めている↓。
P5090554_2.jpg
P5090555_2.jpg

午後、ラジオでファイターズ聴きながら畑仕事。ニンニク畑にモモが入らないように柵を作る。
トンカチやっているとモモが側に寄ってきて、気持ちよさそうに寝そべる。たぶん、
前の飼い主が農家だったため、この手の作業をしていると落ち着くのだろう。
お前は農業犬か??

【17:00~30:曇り/雲量:10/高層雲】
相変わらず眼が痒い!
散歩の途中、高級住宅街で売り物件を発見。
良い家なのに庭は草がぼうぼうだ。アキタブキなんかが繁茂している。
よくあるケースだが、荒れた庭は持ち主の何を表しているのだろうか?

P5090558_2.jpg

今日もよく晴れました

【8:00~8:30:晴/雲量:4/巻雲】
花粉が飛んでいるようで、眼がシバシバする。

終日快晴の札幌

【8:15~45:快晴/雲量:1】
P5070546_2.jpg

午前中、北大クラーク会館前
P5070547_2.jpg

【8:30~9:00:快晴/雲量:1/巻雲】
暖かな朝。家の前でヤマガラの交尾を見る。
P5060545_2.jpg

P5060543_2.jpg

近くの園芸センターに種芋を買いに行く。店内は花々の香りで満ちあふれている。
IMG_6797_2.jpg
EOS 20D+Heinz Kilfitt Munchen Makro Kilar 90mm

IMG_6802_2.jpg
EOS 20D+Heinz Kilfitt Munchen Makro Kilar 90mm

桜 満開

【9:00~30:快晴】
P5050532_2.jpg

どこで着けてきたのか、顔中蜘蛛の巣だらけになっていた桃姫。そこにひとひらの桜が…。
P5050537_2.jpg

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる