天候は回復傾向

【8:30~9:00:曇り/雲量:10/層積雲】
昨夕に降った雪は朝にはすっかり融けてなくなっていた。天候は回復傾向にある。
仕事で関わっている津別町では30cmに達する積雪があった模様。ちょっと困っている。

札幌は朝から雪

【9:30~10:00:雪のち霙】
朝起きて窓の外を見ると大粒の牡丹雪が降っていて驚く。
満開のクロッカスも雪に埋もれてしまった。
P4260484_2.jpg

P4260488_2.jpg

【17:00~20:雪】
朝積もった雪は午前の早い内に融けてなくなった。
夕方15時頃からあらためて雪が強まり、あっというまに冬景色に逆戻り。
道東の中札内では40cmの積雪とのこと。
P4260496_2.jpg

【9:30~10:00:晴れ/雲量:5/積雲】
久しぶりの散歩でモモは大喜びです。P4250465_2.jpg

いろいろな草木が芽吹き始めましたね。
P4250467_2.jpg

【17:00~30:曇り/雲量:8/巻積雲+高積雲】
南から発達した低気圧が近づいてきている。道南に暴風警報が出されている。
P4250475_2.jpg

P4250478_2.jpg

夕方、カミさんを新札に送った帰り道、FMからすてきな音楽が流れてきた。
"Sixteen, Fifteen, Fourteen " by PJ Harvey & John Parish
かくれんぼをテーマにした曲なのだそう。

札幌に帰ると直ぐに街場へ

2009.4.24 札幌に帰ると直ぐに街場へ…。
P4240455_2.jpg

夕暮れ時の豊平川もいいもんです。
P4240462_2.jpg

津別は雪だった

先ほど津別町から戻りました。

いやあ、寒かったッス。
終日、雪の中での作業でヘトヘトになりました。
作業の後、毎夕、野中温泉に浸かりに行っておりました。

2009.4.22
こんな状況も最盛期だったりして…(エゾアカガエル)
P4220402_2.jpg

2009.4.23
しかし、一夜明けると、こんな状況になってしまい…
P4230410_2.jpg

開き始めた蕗の薹もこんな有様になってしまい…
P4230413_2.jpg

P4230433_2.jpg

2009.4.24
でも、晴れるとスカッとした北海道の春になるのでした。(大雪湖周辺)
P4240441_2.jpg

朝から強い風

【8:00~30:曇り/雲量:10/層積雲・乱層雲】
朝から平均風速10m/sを超える強風が吹き続けている。
雨がぱらついてきた。今日はこれから下り坂の予報。
P4210392_2.jpg

公園や庭先のエゾムラサキツツジが咲き始めている。
春が足早に通り過ぎていく感じがして結構焦っている。

【17:00~30:雨】
昼前から雨。確かに穀雨であり慈雨であるのだが、風も冷たくて何だか気が滅入る。
P4210394_2.jpg

カツラの芽が紅に色づいてきた

【7:45~8:15:快晴/雲量:1/巻雲】
スカッとした快晴。カツラの芽が紅に色づいてきた。
P4200375_2.jpg

【17:00~30:晴れ/雲量:5/巻雲】
夕方、TVアンテナを直してもらった。
カミさんによると、来てくれた職人さんは一人で梯子に乗りつつ、場所を移動させていた、という。
さすがはプロ!

P4200379_2.jpg

P4200386_2.jpg


テレビのアンテナが傾いてしまった

【9:30~10:00:曇り/雲量:9/高層雲】
暖かくて強い風が吹いている。
その風にあおられてテレビのアンテナが傾いてしまった。
今はボルト一個で引っかかっている状態。もちろんテレビは見れない。
まあ、前から少しずつ傾いてきてはいたのだが…。

早速、業者さんに電話したが今日はあいにく休みとのこと。修理は明日になる。
それまでに落ちてこなければいいのだが…。南無南無。
…そうこうするうちに落ちてしまった。ケーブルにぶら下がって途中で止まっている。

落とし物みっけ!拾わなかったけど。
P4190367_2.jpg

散歩の後、汚れた顔を拭いてやる。気持ちよさそう。
P4190371_2.jpg

外は冷たい春の雨

【7:45~8:15:曇り/雲量:10/高層雲】
【17:00~45:小雨】

曇りがちの一日で、時々雨が降っている。
夜22時現在、外は冷たい春の雨。

津別の空 4.16~17

昨夜は日本でも最高級の星空を見て驚愕しました。帰札して空を見上げると★が少ないですね。
しかし、ここが我が家であります(*^_^*)。ほっ。

帰宅すると桃姫が熱烈に歓迎してくれました。
ヨシヨシ。明日は散歩に連れて行ってやるぞ!

津別町 2009.04.16
IMG_6222_2.jpg

同上
P4160302_2.jpg

雌阿寒岳山麓 2009.04.16
P4160327_2.jpg

津別町 2009.04.17 昼間はエゾアカガエルの大合唱が聞こえてきた
P4170343_2.jpg

同上 針葉樹林の中の湿地 蘚苔類や地衣類が豊富
P4170356_2.jpg

【8:10~40:曇り/雲量:8/層積雲】
夜半に少しだけ雨が降った模様。モモはずっと外だった。
P4140289_2.jpg

P4140292_2.jpg

【17:00~30:晴れ/雲量:7/巻層雲】
P4140293_2.jpg

暑い日になりそう

【8:30~9:00:快晴/雲量:0】
気象台によると今日の最高気温は19℃に達する、とのこと。

【17:00~30:晴れ/雲量:5/巻雲】
暖かな一日でした。しかし、夜半から雨の予報。久しぶりの雨です。
P4130288_2.jpg

朝、強い風

【9:20~50:晴れ/雲量:6/巻雲+α】
空全体がもやっている。春霞。
ここ北海道にも花粉の季節がやってきた。シラカンバの花粉だ。眼がしょぼしょぼする。

終日、空全体がもやっていた。 出張の疲労がぬけず夕方の散歩はお休み。
夜はマイタケと鶏ガラで出汁をとった野菜スープ+肉団子入り。最後は生卵をおとしたうどんで〆。

球春来る

【9:00~30:快晴/雲量:2/積雲】
グラウンドにようやく野球が戻ってきた。春やね~。
P4110273_2.jpg

【17:00~30:晴/雲量:4/巻雲】
よく晴れた一日だった。桃姫お気に入りの池が利用できるようになった。
P4110277_2.jpg

夜は肉団子とパリパリ焼きそばを作る。
時間をかけて作っても育ち盛りの娘達は瞬間で平らげてしまう。

津別町の空

月夜(津別町/2009.04.10) 夜間調査中。この辺りではまだ積雪が40~50cmと深い。
IMG_6105_2.jpg

網走川上流(津別町/2009.04.11) 魚影が濃い川。雪融け水を集め始めている。
IMG_6107_2.jpg

サルノコシカケの仲間(同上) さて名は何と?? 薄日が横から射して良い具合。
IMG_6113_2.jpg

大雪湖(上川町/2009.04.11) 一見静かに見えるが、めちゃ強風が吹いていた。
IMG_6127_2.jpg

石狩川(上川ダム付近/2009.04.11) ここまで降りてくると風はなくなり、静かなもの。
IMG_6197_2.jpg

快晴の朝

【8:00~30:快晴/雲量:1/巻雲】
穏やかな春の朝、って感じ。すがすがしい。
P4080259_2.jpg

P4080260_2.jpg

P4080261_2.jpg

その後、道東に移動。
道央自動車道で移動中、岩見沢付近の上空に怪しげな雲を発見。
この雲の下を通過したときは雨がパラパラと降ってきた。
P4080262_2.jpg



石北峠では雪に降られた。

ニンニクの芽が出てきた

【8:00~30:快晴/雲量:2/積雲】
P4070255_2.jpg

小学校の新入生が通い始めた。
要所の横断歩道では父兄が交代で見守ることになっているのだが、中にはさぼる人もいてね…。

昨秋庭に植えたニンニクの芽が出てきた。
マルチングがずれているので直さなくては…。

【17:00~30:快晴/雲量:2/積雲】
P4070256_2.jpg

1980年代 北大前 西4丁目通り

そこには小さな、何の変哲もない喫茶店があった。
喫茶セビアン。バスケの集合場所にもなっていたその店。
世話になったママさん。居心地の良いカウンター席。気の置けない仲間達。

その店の写真を私は撮っていない。

いつも身近にあった、ありふれた風景。いつでも撮れるさって…。
みんな無くなってしまった。
写真に撮れるチャンスはもう二度とやってこない。

CD音源 レコード音源

最近とんとCD音源から遠ざかっている。
一向に聴きたい、という意欲が湧いてこない。

それで昔よく聴いたレコードに針を落としている。
うん、いい音。時々ホコリか傷でぴしぴし鳴っても気にならない。
溝口肇、マイケル・フランクス、ポール・サイモン、ジョン・デンバー、トーマス・ドルビー…

レコードに針を落とす前に、スポンジか洋服ふきのような器具でホコリをぬぐい去るよね。
あれ、なんて言ったっけ?

そいつを暗がりで、誤ってオーディオセットの裏っかわに落としてしまったのだ。
上からのぞくと途中のコード群のところで引っかかってやがる。しめた!
ゆっくり手を伸ばして、ようやくそいつに届いたのだが、つかもうとしたその矢先に
するりとフロアまで落ちていってしまった。つかみづらい構造してるよね。

苦労して苦労して拾い上げたそいつは、憐れにもホコリにまみれて見るも無惨な姿に…。
ホコリをすくい取るのが仕事なのに、ああそれなのに、ホコリまるけなんて、間が抜けてる。

曇りのち晴れ

【8:15~45:曇り時々雨/雲量:10/乱層雲】
今日は小学校の入学式があるのだが、雨がぱらつくあいにくの天気だ。
P4060237_2.jpg

散歩途中にある湿地のミズバショウが少しずつ伸びてきた。
P4060233_2.jpg

【17:30~18:00:晴れ/雲量:7/高層雲~巻雲】
夕方の空は高低差があってなまらゴージャスであった。
P4060243_2.jpg

西の空へ飛んでいくのはカラスではなく、アオサギ。
P4060250_2.jpg

白老虎杖浜~登別市幌別ダム~鉱山ネイチャーセンター

白老町の虎杖浜温泉に浸かってきた。
エリアには沢山の温泉があるのだが、その中から”富士の湯温泉”を選んだ。
正解だった。
必要なものは全て揃っている。それ以外のものは何もない。そんな温泉で、大人300円也。

幌別ダム湖。まだ半分ほどが結氷していた。
P4050213_2.jpg

その上流にある鉱山ネイチャーセンター(=登別市の自然と親しむための施設)に立ち寄る。
そこで見たクロスズメバチと思われるハチから出た冬虫夏草の液浸標本。
P4050223_2.jpg

そこで見たロバート・ベイトマンの画集。
ベイトマンってこんなに良かったのか、と驚く。知らんかった~。
P4050226_2.jpg

スカッと晴れてきて、春の風が心地よい。
入り口の土手でフクジョソウが沢山咲いていた。

雪がだいぶ融けてきた

【8:30~9:00:曇り/雲量:10/高層雲+】
雪がだいぶ融けてきた。湿地では水芭蕉が咲き始めた。
P4050199_2.jpg

P4050200_2.jpg

【17:00~30:快晴】
午後から天候が回復し、よく晴れた。
P4050230_2.jpg

晴天続きの札幌

この数日、あんまし雲を見ていない。雪はどんどん融けていく。
P4030192_2.jpg

P4030197_2.jpg


プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる