今年もお世話になりました

【朝の散歩:9:00~40】【雪】
朝から密度の濃い降雪。10cmほど積もった。
ここのところ毎日雪投げの日々でヘトヘト。
PC300419_2.jpg

桃姫は落雪が恐ろしくて、だいたい玄関におります。時々おやつをもらう以外は寝ております。
だから朝夕の散歩が人生(もとい犬生)そのものです。気合いが入りますwon。
PC300407_2.jpg

今年も桃姫とよく歩きました。恐ろしく時間が掛かりますが、強制的に身体を動かすことは悪いことではないようです。しかし最近、体重が増え始めておりまして、察するに、身体が手抜きを覚えたようです。さて、どうしたものでしょうか…。

今年のブログはこれにて終了の予定です。たびたびのご来訪、誠にありがとうございました。来年のことはわかりまへんが、毎日桃姫と散歩していることだけは確かです。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

寒い一日 雪投げでヨレヨレ

【朝の散歩:8:30~9:10】【曇り 雲量:8 降雪雲】
【夕の散歩:16:00~30】【快晴 雲量:2】

終日ほぼ読書。『森の生命学 つねに菌とともにあり』(今関六也著)。
伊藤書店(清田)にて『石狩川源流原生林総合調査報告』を見せてもらうが、コピー版でガックリ。

暴風雪で交通機能マヒ

【朝の散歩:8:30~9:00】【暴風雪】
札幌では朝から暴風雪。積雪は45cmほど。来るときは一挙に来るのだ。
【うう~ん、たまらんニャ~の図】
PC260379_2.jpg

モモは喜んで喜んで、押さえるのが大変。
【ヤッッホィ~の図】
PC260354_2.jpg

まだ20cmほど降る予報。やっと冬らしくなってきた。これでイイノダ。
PC260373_2.jpg

御用納めで挨拶回りの一日。
車で移動したが、吹雪で見通しが悪く、除雪が不十分な路面はガタガタで走りづらかった。

久しぶりに我が昆虫の師、M.KODAKA氏に会う。
今年のゼフ卵の状況を聞いたが、やはり不漁とのこと。
昨年がものすごく不漁であったのだそうだが、今年も回復していない模様。

【夕の散歩:16:30~17:00】【晴れ 雲量:3】
吹雪はおさまったが、相変わらず風は強く、とても寒く感じる。
これでようやく根雪になりそうだ。

暖かなクリスマス 夕方から湿った雪が降り始める

Robert Frankの写真集 "Storylines"が売れる。
その中の1枚、寒空に花を売る男がもの悲しい。
PC250348_2.jpg

朝、玄関で見つけた。セミに見えるがセミではない。大きさは1cmにも満たない。
同じカメムシ目だと思うが、さて名は…。
PC250337_2.jpg

【朝の散歩:8:15~45】【曇り 雲量:9 巻雲+巻層雲+高層雲】
プラスの気温の朝。暖かなクリスマス。
幻日も見えた。
PC250338_2.jpg

PC250343_2.jpg

【夕の散歩:18:30~19:00】【みぞれ】
これから大荒れの天気が予想されている。
今夜はモモを家に入れるか。

メリークリスマス!!

皆様、メリークリスマスです!!
PC240323_2.jpg

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:7 巻雲+高積雲】
PC240320_2.jpg

【夕の散歩:16:00~40】【晴れ 雲量:7 巻雲+高積雲(レンズ雲多し)】
PC240331_2.jpg

今日はクリスマスイブ。タイムリーにナット・キング・コールの"UNFORGETTABLE"(中古)が届いた。"LOVE"(6曲目)でも聴きながら、一杯やりますか…。

よく冷えた朝

【朝の散歩:8:35~9:15】【晴れ 雲量:6 巻雲+高積雲】
よく冷えた朝、6:00に起床。南東の空に三日月に照らされたレンズ雲が見えた。
PC230298_2.jpg

PC230304_2.jpg

PC230308_2.jpg

PC230310_2.jpg

【夕の散歩:15:30~16:00】【曇り時々小雪 雲量:8 降雪雲】
北国の穏やかな夕暮れ時。 この静けさは結構いいもんです。
PC230316_2.jpg

松本のお菓子

【朝の散歩:8:00~30】【曇り 雲量:10】
夜から朝にかけて数cmの積雪。

【夕の散歩:16:00~30】【快晴 雲量:0】
本日の最高気温は氷点下の真冬日、寒い一日でした。雪はそれほど降らず、積もらず。

松本にお住まいの桃姫の(前の)飼い主様からお菓子を送っていただきました。
PC220293_2.jpg

長野は小布施町にある桜井甘精堂という和菓子屋の”純栗かの子”というお菓子で、栗と砂糖しか使っていない、とのこと。さぞかし甘いのだろう、と覚悟しましたが、それはそれは上品な甘さでお茶請けにも最高!家族皆、気に入りました。ありがとうございます!!

元気でお過ごしとのこと、何よりです。
プライベートのこと、お仕事のこと、何か進展がありましたら、ご連絡ください。
良き方向に向かうといいですね!

夜に湿った雪が降る

【朝の散歩:8:30~9:00】【曇り 雲量:8 巻層雲+高積雲+積雲】
夜に湿った雪が降る。少し積もったが、午後にはほぼ融ける。
PC200253_2.jpg

PC200257_2.jpg

午前中、ゼフ卵(ミドリシジミの卵)を探しに裏の森を覗くが、坊主。
代わりにフユシャク(フユシャクガ)の♀がミズナラの幹に止まっているのをゲット。
種名はまだ分からないが、ウスバフユシャクかクロテンフユシャクあたりか…
PC200263_2.jpg

倒木の皮をめくると粘菌らしきものが…。このまま樹皮の下で越冬するものと思われる。
PC200274_2.jpg

【夕の散歩:16:30~17:00】【曇り 雲量:10】
夜にはやや強い雨が降る。

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:6 高積雲】
寒さが戻ってきた。
PC190245_2.jpg

うっすらと雪が積もっている。
PC190244_2.jpg

晴れ → 曇り → 雨 → みぞれ

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:6 高積雲】
PC180240_2.jpg

PC180242_2.jpg

【夕の散歩:17:00~30】【雨】
夕方は雨、夜にはみぞれに変わる。積雪は無くなった。

晴れ時々雨

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:7 高積雲】
PC170227_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【曇り 雲量:8 高積雲+積雲】
午後は時々小雨がぱらつく。
PC170228_2.jpg

雪もほとんど融けてしまった。
PC170236_2.jpg

日暮れは相変わらず早い。
PC170238_2.jpg

【朝の散歩:8:15~45】【晴れ 雲量:7 高積雲】
雪が少ない札幌です。スキー場の雪が気になるところですが、
テイネで70cm、国際で100cm、ニセコひらふで140cmといったところです。

PC160218_2.jpg

【夕の散歩:16:00~45】【快晴 雲量:1】
PC160224_2.jpg

たまに散歩コースを変えると、色々なところで匂いが気になるご様子。
PC160221_2.jpg

方々でイルミネーションが目立ってきました。
PC160225_2.jpg

『Body & Soul』(Gene Bertoncini)

凡庸なジャズアルバム100枚をBookoffに売り払っても入手したほうがいい(と思う)。
ギターっていいなあ、としみじみと感じられるアルバム。
収録曲は全曲スタンダードといってよい13曲。そして、全曲ギターソロ。

1. The Shadow of Your Smile.
2. My Funny Valentine.
3. How Are Things in Glocca Morra.
4. Body and Soul.
5. Edelweiss.
6. 'Round Midnight.
7. Stardust.
8. But Beautiful.
9. I Remember You.
10. Greensleeves.
11. Cavatina.
12. Sophisticated Lady.
13. Snowfall.

こんなに素晴らしいアルバムが、どうして日本(Amazon)で入手できないのだろうか?

『原色日本蘚苔類図鑑』(服部監修、岩槻・水谷著、保育社)

『原色日本蘚苔類図鑑』をようやくゲット。

静岡の某古書店と何度も連絡をとって、やっと送ってくれた。やれやれ、世話の焼けるお店。前回の地衣類図鑑の時もすったもんだしたもんなあ~。でも、他店よりかなり安いのでブチ切れずに粘りました。本の程度はまずます美本の範疇でしたが、長年開かれてもいないようで、開いたとたんにパリパリパリッ、という音がしました。オオ~イ、ちょっとは開いたりして、状態を確かめてから送付してくれ~。

私が古本屋の親爺なら、そうしますけどね…。

よく冷えた朝

【朝の散歩:7:00~30】【晴れ 雲量:5 高積雲】
よく冷えた朝。
散歩の途中で、今日から仙台に単身赴任される方とすれ違う。お元気で!
PC150214_2.jpg

PC150215_2.jpg

晴れのち曇り 夕方は雪に

【朝の散歩:9:00~30】【快晴 雲量:1】
抜けるような青空。
12月の流星群といったらオリオン座流星群。
今朝の8時が極大の予想であったが、忘れていた。しまった!!
PC140202_2.jpg

PC140198_2.jpg

【夕の散歩:15:50~16:30】【曇りのち雪】
久しぶりにじっくりとモモとバトル。しかし、まだ遊び足りないご様子。
PC140212_2.jpg

道はテカテカに凍っている。驚いたことに、この状態でハーレーダビッドソンが一台、走っていった。
PC140205_2.jpg



巻雲に朝の光

【朝の散歩:7:00~30】【晴れ 雲量:5 巻雲+積雲】
この時期の午前7時って、日の出の時間帯なのですね。
朝日に光る巻雲に普段見慣れないテキスチャーが見られました。

PC130166_2.jpg

PC130171_2.jpg

PC130176_2.jpg


積雪は10cm程度

【朝の散歩:8:15~45】【曇り時々晴れ 雲量:6~8 積雲】
夜間に降雪があり、積雪は10cm程度になった。
PC120152_2.jpg

PC120158_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【雪】
午後は晴れたり、雪が降ったり。

曇りのち雪

【朝の散歩:8:10~40】【曇り 雲量:10 高層雲】
風もなく、靄もなく、穏やかな朝。
PC110145_2.jpg

【夕の散歩:16:30~17:00】【雪】
午後遅くになってから雪が降り始める。
低気圧に伴う雪だが、気温が低い(-2℃)ためかサラサラとした雪だ。
積雪は3~5cmになる。
PC110147_2.jpg

明け方に雨 その後冷えて凍る

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:6 積雲】
明け方にザッーと一雨降ってから、その後気温が下がったらしく、アスファルトの表面が凍っている。
湿度が高く、吐く息がゴジラ光線のように長く伸びる。
PC100123_2.jpg

PC100127_2.jpg

PC100128_2.jpg

【夕の散歩:16:00~16:30】【曇り 雲量:9 層積雲+】
午後、空の透明度が落ち、太陽も黄色く見えたが、黄砂でしょうか?
PC100144_2.jpg

比較的暖かな一日

【朝の散歩:8:10~40】【曇り 雲量:8 積雲】
朝から対流性の雲がいっぱい浮かんでいる。
PC090109_2.jpg

PC090111_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【晴れ 雲量:7 高積雲】
気持ちの良い雲が出ていたのに、散歩が遅れてすっかり暗くなっちまった。
【散歩前】
PC090113_2.jpg
【散歩中】
PC090121_2.jpg

穏やかな一日

【朝の散歩:8:30~9:00】【小雪】
PC080104_2.jpg

PC080097_2.jpg

【夕の散歩:16:30~17:00 ひたすら走る】【曇り 雲量:10 ??】
暗くて空が見えない。ちょっと出遅れた。

穏やかな夕べ

【朝の散歩:9:45~10:15】【小雪】
NHKでアンドリュー・ワイエスの特集を見てから散歩。
ワイエス展は渋谷で23日まで開催されて、その後、名古屋→福島と回るとのこと。
3月の福島辺りで見たい。

その後、車庫の片付け&田舎から送られてきた干し柿を干す作業、昼食用にパンを焼く。
その後、夕食用のポークビーンズを仕込んでからストーブにかけ、夕方の散歩へ。小間使いのような一日。

PC070085_2.jpg

PC070087_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【曇り 雲量:8 高積雲】
雪も降らず、風も吹かず、穏やかな夕べ。ただ黙々と散歩するしかなし。

『蛍坂』(北森鴻著、講談社文庫)読了。
いつものビアバー「香菜里屋」の工藤マスターが創る料理がとても美味そう。登場人物達がそれを肴にビールを飲む場面がたびたび出てきて、やたらとビールが飲みたくなる。ビールが飲みたくなる小説といえば、村上春樹が想起されるが、その点ではこのシリーズも負けていないのではと…。

私事、最近ビールが身体に合わないようで飲んでいません。そのかわりに乙類焼酎(芋焼酎)の水割りを好んで飲んでいます。この本の最終話にはその芋焼酎にまつわるちょっぴり悲しいお話しが挿入されていて、さらにお約束の食に関する蘊蓄も…。

雪のち晴れ 気温は低下

【朝の散歩:8:40~9:20】【小雪】
夜半に雨から雪に変わった模様。
PC060056_2.jpg

PC060061_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【晴れ 雲量:5 積雲】
天候は回復してきたが、寒い。気温は氷点下2℃。
今年初めてモモの引き綱が凍って棒状になる。

『花の下にて春死なむ』、『桜宵』(北森鴻著、講談社文庫)読了。ビア・バー「香菜里屋」の工藤マスターが探偵役を務める連作短編シリーズ。この作家には他に、旗師・宇佐見陶子や異端の民俗学者蓮丈那智を主人公にしたシリーズなどがあり、楽しみ。

PC060074_2.jpg

PC060077_2.jpg

雨のち曇り 気温は高め

【朝の散歩:9:00~30】【雨】
朝から激しい雨と風。小雨になったのを見計らって散歩に行ってきた。
PC050052_2.jpg

PC050049_2.jpg

橘曙覧(たちばなのあけみ)の「独楽吟」にならって一首。

 たのしみは 雨降る音に目が覚めて 珈琲入れて ラジヲ聴く時

なんちゃって…。

【夕の散歩:16:00~30】【曇り 雲量:10 層積雲】
今日は何やっても駄目な日。
仕事はぜんぜん捗らず、アマゾンに同じ物を二つ注文し、挙げ句の果てに末娘に囲碁2連敗。はぁ。

昨日に引き続きジーン・バートンチーニ(Gene Bertoncini)を聴いている。
YoutubeからダウンロードしてCDに焼いた。こんなんでもラジカセで聴くには十分。
とにかくギターの音色が艶っぽい。

モモに霜が…

【朝の散歩:8:10~40】【晴れ 雲量:5 巻層雲】
夜間によく晴れたため放射冷却で冷え込む。外で寝ていたモモに霜がついている。
PC040042_2.jpg

巻層雲が広がっている。夕方から曇ってくる予報。
PC040044_2.jpg

巻層雲とくれば「ハロ」。 22°暈(内暈)と幻日がかすかに見えている。
PC040047_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【曇り 雲量:10 層積雲】
予報通り午後から雲が厚くなってきた。16:00といったらもうあたりは真っ暗。
夜、18:00頃から雨が降り始める。

今日の収穫はGene Bertonciniというジャズ・ギタリスト。
クラシックギターで美しい音色を響かせる。
ものすごく洗練されているイメージ。
カッコイイ爺さん。Youtubeでも結構見ることができますよ。
特に"An Evening With Gene Bertoncini "というシリーズは1~6まであって、唸りますよ、オイラは…。

市道がブラックアイスに…

【朝の散歩:8:10~50】【快晴 雲量:1】
快晴の朝。
気温の低下はさほどではないが、市道がブラックアイスになっていた。
目の前で軽自動車が急ブレーキをかけ、180°回転して、歩道に「コツン」と当たって停止した。
おばさん!! スピード出し過ぎだよ~。
PC030031_2.jpg

モモのお尻の毛が伸びてきたので刈る。
水道の水が冷たくて、なかなか辛い作業。

午前、カブをバイク屋に預けに行った。
PC030032_2.jpg

【夕の散歩:15:40~16:20】【快晴 雲量:0】
昼間融けた氷が再び凍結し始めた。路面はブラックアイスに変身!事故が多くなりそう。
PC030037_2.jpg

晴れ のち 雨

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:4 高積雲】
今日は午後から天気が崩れるとの予報。
PC020026_2.jpg

午前にMyスーパーカブを冬季保管のためにバイク屋に持って行くが、あいにくの定休日。
ついてねえ~。

昼に長女が帰ってきた。試験週間とのこと。世界史の試験でリンカーンとクリントンを間違えた、と言って騒いでいる。ブッシュじゃなくてよかったね。

【夕の散歩:16:00~30】【雨】
仕事は進まないし、冷たい雨も降っているし、こんな日は散歩に出たくないんだよね。
PC020030_2.jpg

『銅版画家の仕事場』(アーサー・ガイサート著、久美沙織訳、BL出版)読了。銅版画家のおじいさんの仕事を子供が手伝うお話。絵本です。銅版画の工程が一通りわかる。それを銅版画&手彩色の絵で見せてくれるから楽しい。繰り返し繰り返し、楽しめそうな絵本です。

快晴 のち 曇り

【朝の散歩:8:00~30】【快晴】
北海道は本州に中心を持つ移動性高気圧に覆われ、快晴。
現在の積雪は数cmだが、市街地の道路は圧雪の状態。
PC010020_2.jpg

PC010021_2.jpg

【夕の散歩:16:10~40】【曇り 雲量:10 高積雲】
木立をすり抜けてくる夕暮れ空の藍色に見とれる。
PC010022_2.jpg

昨日読んだ本(『風景と実感』)で気になった人に、幕末の歌人・橘曙覧(たちばなのあけみ)がいるが、その連作「独楽吟」を、新井満さんが編集した『樂しみに』という本が出た。ううむ、タイムリー♪。

ポリスがサーティファイアブルというDVDをリリースした。2007年5月にブエノス・アイレスで行われたポリス再結成後のライブ模様を収録、とのこと。聴いてみたいが、今更なあ、という感じもある。しかも高い!! それよりもジェフ・ベックのニューアルバム、Performing This Week...Live at Ronnie Scott'sの方が気になる♪
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる