風雪模様の一日

【朝の散歩:8:50~9:20】【湿雪 雲量:10 乱層雲】
夜、降り続いた雨は、朝には雪に変わる。湿った雪で、風もやや強い。
PB300457_2.jpg

PB300456_2.jpg

PB300467_2.jpg

【夕の散歩:15:45~16:15】【風雪 雲量:9 乱層雲】
午後も雪が降ったり止んだりしていた。相変わらず風が強い。
終日、家にこもって、『風景と実感』(吉川宏志著、青磁社)を読む。
ことばがどのようにして身体性を獲得するか、ということについて書かれた短歌評論集。

PB300019_2.jpg

悪天候の予兆

【朝の散歩:9:00~30】【快晴 雲量:0】
今日は一時的に高気圧圏内に入るのだそうだ。
明日は大荒れか…。

PB290435_2.jpg

PB290441_2.jpg

11:50、悪天候の予兆とされる、発達していく飛行機雲が、太りつつ東に流されていく。巻雲も少々。
(後記)
この雲は『札幌に巨大飛行機雲』という見出しで、北海道新聞夕刊の第一面に掲載された。
札幌上空一万メートルに欧州と東京、大阪を結ぶ航路がある、との解説。
PB290443_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【曇り 雲量:10 高積雲】
特にどうということもない夕方の散歩。
予報通り&予測どおりに雲が増えてきた。西岸から低気圧が近づいてきている。

モモの餌にアイ●スというやや高級品を与えてきたが、価格が高騰してきたので、安売りしていたペティ●リーに変えてみる。以前にこれを与えたときには下痢気味になったのだが…。
PB290446_2.jpg

空が賑やかな一日

十勝方面に出向いておりました。

11/26は空が賑やかな一日でした。

【7:50/E/由仁町】
IMG_5646_3.jpg

【13:50/SE/上士幌町】
IMG_5687_2.jpg

【16:00/W/中札内町】
IMG_5734_3.jpg

【16:00/E/中札内町】
IMG_5723_2.jpg

11/27は終日曇り空の一日でした。

【南十勝】
IMG_5791_2.jpg

これはシノリガモの♂。結構たくさんいる。海岸沿いではほかにスズガモやクロガモなどが見られました。
IMG_5839_2.jpg



滑る歩道

【朝の散歩:8:15~45】【晴れ 雲量:4 高積雲】
昨日に引き続き寒い朝で、気温は-5℃程度。今日も晴天の予報。
積もった雪が凍って歩道はテカテカしている。足の裏に毛が生えているモモでさえ、転んでいる。

【E方面】
PB260428_2.jpg

【W方面】
PB260430_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【快晴 雲量:2 EとWの低空に層積雲】
歩く歩く。毎日4kmは歩いている計算になる。とすると、年間1000kmは歩いていることになり、さらにモモが来てから3年余になるので、かれこれ3000kmも歩いていることになる。やれやれ、どこまで行くことになるのやら…。

寒い~

【朝の散歩:6:50~7:20】【晴れ 雲量:6 巻層雲+高積雲少々】
とても寒い朝。札幌でも-5℃まで下がったが、下川、滝上、美瑛、喜茂別で-20℃を下回ったんだと。
PB250420_2.jpg

PB250421_2.jpg

【夕の散歩:16:10~40】【晴れ 雲量:4 巻層雲】
寒い。何度でも書くが、寒いのであ~ある。
PB250426_2.jpg

夜に湿った雪が降った。
朝っぱらから「ゴッー」という、屋根から雪が落ちる音が頻りに聞こえる。
モモは玄関で寝ている。

【朝の散歩:9:00~30】【曇り時々晴れ 雲量:8 積雲】

【NE:降雪雲が石狩湾から侵入】
PB230397_2.jpg

【束の間の自由 Part2】
PB230399_2.jpg

PB230409_2.jpg

【夕の散歩:15:30~16:00】【曇り時々晴れ 雲量:7 層積雲+積雲】
大気が湿っている感じがして、結構寒いんだよね。
PB230411_2.jpg

夕方、フユシャクガが飛んでいた

【朝の散歩:9:20~10:00】【晴れ 雲量:3 積雲】
西の山には低い雪雲がかかっている。
PB220379_2.jpg

久しぶりの”束の間の自由”
PB220384_2.jpg

【夕の散歩:16:30~17:00】【晴れ 雲量:6 積雲】
散歩の時にフユシャクガを2頭見た。

フユシャクガというのは蛾の仲間で、こんな雪が降るような寒い時期に出てきては子孫を残そうとする変わった生態の蛾です。飛んでいるのは♂で、♀は羽が無いか退化して小さくなっていて飛べない。
PB220389_2.jpg

家に帰ってから捕虫網をもって林に戻ったが、残念ながらゲットできなかった。
PB220393_2.jpg

そのかわりにこんなオブジェを見つけた。幹に着いた雪で顔を作ったユニークな方が居られるようです。
PB220392_2.jpg

万事が低調な…

【朝の散歩:8:30~9:00】【晴れ 雲量:7 巻雲+高積雲+積雲】
朝寝坊した娘が駅まで送って行けという。仕方なくつるつる路面に怯えながら送る。
モモが散歩に連れて行けという。こちらの言うことを全然聞かないくせに…。
俺はあんた達の下部ではない!!

ストーブにかけたヤカンから時々、繁殖期のエゾアカガエルのような音が聞こえてくる。万事が低調な午前であった。予防注射の影響だろうか?

PB210372_2.jpg

PB210374_2.jpg

PB210375_2.jpg

【夕の散歩:16:00~30】【曇り時々小雪】
万事が低調な午後であった。

冬来る 今冬初の真冬日

【朝の散歩:8:50~9:20】【雪】
札幌では15cmほどの積雪。まだ降り続いている。気温も氷点下5℃を下まわって真冬並み。
PB200352_2.jpg

PB200358_2.jpg

PB200356_2.jpg

【夕の散歩:16:20~50】【曇り】
午後、インフルエンザの予防注射をしてきた。3,150円也。そのせいか、眠くてたまらん。

今日は最高気温が氷点下2℃ほどしか上がらず、今冬初の真冬日となった。降雪はそれほど増えていないが、道路は圧雪アイスバーン状態。道央道の奈井江付近で37台が絡む事故が発生して、長い時間通行止めになっていた。冬の道央道は、滑るし、前が見にくいし、ホント危ない道路だ。

この雪で札幌国際の積雪が60cmになり、明日から一部営業を開始するとのこと。テイネはまだだって…。

PB200366_2.jpg

PB200362_2.jpg

寒いけど 雪はなし

【朝の散歩:8:10~40】【晴れ 雲量:4 巻雲+積雲】
風もなく穏やかな朝。巻雲がかなりのスピードで東に移動していく。
巻雲は少なくとも2層はある。
PB190344_2.jpg

PB190346_2.jpg

15:50 藻岩山~手稲山方面は雪模様。
PB190348_2.jpg

15:50 南の空には巻雲、高積雲、積雲など高度が異なる雲が見られる。
PB190350_2.jpg

【気象庁・東京大・高知大提供のひまわり赤外画像 15時】
風向きは南西→北東、札幌付近は山脈の風下にあたり、晴れ。
eisei_08111915.jpg


【夕の散歩:16:10~40】【晴れ 雲量:7 巻雲+高積雲+積雲】
気温が下がってきた。散歩時は氷点下で、朝に張った氷が融けていない。

雪は降らず時々雨の一日

【朝の散歩:8:20~50】【曇り 雲量:10→9 層積雲】
夜に雨が降り、モモに起こされる。
朝は曇り空でひんやりとしている。散歩終盤、西の空から青空が覗いてきた。
日差しが戻ってきた。
PB180335_2.jpg

【夕の散歩:17:10~40】【曇り時々雨】
いやはや、またもや散歩が遅くなってしまった。もう真っ暗。しかも冷たい季節風が吹き始めている。明日こそ本当に雪が降る?

夕方、アマゾンの注文品を出しに黒い猫に行ってきた。安い一冊のためにわざわざ、である。つまらないので帰路、コーチャンに寄る。北森鴻の棚を見る。結構隙間が空いていて、売れている様子。この作家、ブックオフやブックセンター伊藤で探してるんだけど、あんましないんだよね。初期の短編集を購入。面白かったら骨董屋のシリーズも読んでみたい。

モモは猫が気になって仕方がない

【朝の散歩:8:15~45】【晴れ 雲量:3 高積雲+積雲】
晴れているが何となく寒い朝。吐く息が白い。
PB170331_2.jpg

モモは猫が気になって仕方がない。その割には固まって動かない猫を見逃すことがある。今日も直ぐ近くで固まっているクロネコに気がつかなかった。まだまだ修行が足りないね。映画『ジュラシックパーク』で肉食恐竜が動かない人間を把握できない場面が出てきたが、あんな感じなんだろうか?
PB170321_2.jpg

PB170332_2.jpg

【夕の散歩:16:30~17:00】【曇り 雲量:10】
いやあ、しまった。散歩に出るのが遅れて、当たりはもう真っ暗。
今晩から明日朝にかけて、ところによって雪の予報。
雪が少なくて、周りのスキー場は大変困っている様子。




夜中に激しい雨

【朝の散歩:8:40~9:10】【曇り 雲量:10 層積雲】
夜中に激しい雨があった。トータルで10mmほどの降雨。
散歩終了時、西の空に青空が見えてきた。どうやら天候は回復傾向のようです。
PB160313_2.jpg

頻りに草をはむモモ
PB160315_2.jpg

PB160316_2.jpg


『LIVE 新宿発・謎の電車』 シバ

これも先週、車で移動中に偶然知った曲。
ラジオから流れてきた。

ブルース。
普段はほどんと聴かない種類の音楽なんだけど…。

シバさんの『バイバイブルース』って曲、ギターも歌もめちゃカッコイイ。

アマゾンで入手できなくて、シバさんのHPから直接購入。
ちょうど今日、札幌でLIVEがあるんだって、案内のメールもらったけど行けなかった。

かわりに家で聴いています、『バイバイブルース』。
いい感じで雨になってきました。

でも、モモ入れなきゃね。

花ドロボウを見た

【朝の散歩:9:00~30】【晴れ 雲量:5 巻雲】
昨日に引き続き暖かな朝。歩道がぬれているので、夜中に一雨降ったようだ。
PB150310_2.jpg

PB150309_2.jpg

花ドロボウを見た。白い犬を連れたおばさんである。はじめは並木の銀杏を拾っていた。急に向きを変えて、コンクリート塀越しに何やらゴソゴソと始めたが、振り向いたときには紫色の花がついた小枝を右手に持っていた。むしり取ったらしい。私を含めて通行人が3~4人いたのだが、おばさんは気にする素振りも見せない。自信満々といった様子。オイオイって感じ。

Sunrise Of The Planetary Dream Collector

午後、体調不良で床に伏せておりました。たまたま着けたラジオ(NHK・FM・気ままにクラシック)から流れてきた曲にぶっ飛びました。弦楽の四重奏でジャンルは現代音楽のようです。反復系のリズムの中に構成よく弦楽の美しい音色がはめ込まれている心地よい音楽でした。

サンライズ・オブ・ザ・プラネタリー・ドリーム・コレクター
Sunrise Of The Planetary Dream Collector

作曲は、テリー・ライリー Terry Riley

演奏はクロノス・クァルテット The Kronos Quartet

収録アルバムは、Cadenza on the Night Plain
The Kronos Quartet (Artist), Terry Riley (Artist)

日本では在庫がなく、入手できないようで、amazon.comにてusedを注文、オーストラリアのお店から送られてくるようです。到着が待ち遠しい。

天気は下り坂 夜、大根を漬ける

【朝の散歩:8:20~50】【曇り 雲量:8 巻層雲+高積雲+高層雲+】
昨日に引き続き暖かな朝。天気は下り坂とのことで、夜には所により雨の予報。
来週にはまとまった寒気が流入する予報なので、冬支度は今週中にするべ。
PB140300_2.jpg

PB140291_2.jpg

PB140287_2.jpg

夜、大根を漬ける。玄米漬けである。30日ほど待たれよ!
PB140306_2.jpg


【朝の散歩:8:10~40】【晴れ 雲量:4 巻雲+】
ここ2~3日と較べると暖かな朝で、風もなく穏やか。
見知らぬ爺さんから、「毎朝、ご苦労様です」と声をかけられる。「アニメに出てきそうな犬ですねえ~」、とも。いえいえ、そんなたいそうな犬ではないのですが…。

PB130284_2.jpg

雲がない快晴というのも退屈   しかも終日とは…

【朝の散歩:8:10~40】【快晴】
雲がない快晴というのも退屈だ。霜が沢山降りている。
PB120278_2.jpg

PB120279_2.jpg

またもやHDに不穏な動きが見られる。急いで作業中のフォルダをDVDにコピーする。今使っているメインのHDはバックアップ機能が付いているが、そのバックアップ中に固まった模様。アホである。

あまりけなさない方が無難か。臍を曲げられても困るしね。でも、何が起こっても不思議ではない。デジタル機器なんぞ、全く信用できない。

【夕の散歩:16:20~50】【快晴】
PB120280_2.jpg

霜が降り、氷が張っている

【朝の散歩:8:30~9:00】【晴れ 雲量:2 積雲】
透明度の高い青空が広がっている。
今朝は気温が下がったようで、霜が降り、氷が張っていた。
水道管も少し凍結していて危なかった。水を落とさないと…。
モモは昨日は餌を食べなかったが、今朝は全部食べた。

PB110264_2.jpg

PB110269_2.jpg

PB110273_2.jpg

【夕の散歩:16:30~17:00】【快晴】
月がとっても青いから~ 遠回りして帰ろう~ ♪♪
引き続き、稲藁を焼く匂いが漂っている。
PB110274_2.jpg



稲藁を焼く匂いがする

【朝の散歩:8:10~40】【晴れ 雲量:7 巻層雲+巻雲+層積雲】
周辺の山々には雪が残っている。

・8:26 W
PB100258_2.jpg

・8:28
PB100259_2.jpg

【夕の散歩:16:10~40】【快晴 雲量:1】
外に出ると冷気を感じる。稲藁を焼く匂いがする。

夜、BSハイビジョンで大台ヶ原の雨をテーマにした番組をやっていた。高速度撮影された雨粒の映像や積乱雲の中で雨ができるところの映像などは、ひさしぶりに鼓動が早くなったよ。キノコの傘が本当の意味で(胞子を守る)傘であることも知る。日本で一番雨が多い大台ヶ原を水源とする紀北町を流れる川は、海まで澄んでいた。日本の宝やね。

明日の朝は冷えそうなので、干している大根にカバーを掛けた。モモはちょっとだけ顔を出して直ぐにねぐらに戻る。最近は寒いのか、ブナの木の根元で丸まって寝ている

驟雨 雪は消えました 

終日、俄雨が降ったりやんだりを繰り返す。
午前中、その雨に濡れながら車のタイヤ交換。

PB090232_2.jpg

PB090236_2.jpg

PB090238_2.jpg

16:30 SW
PB090250_2.jpg

16:30 SE
PB090257_2.jpg

惰性で2年目に突入  こんなんでいいのか?

【朝の散歩:7:50~8:20】【快晴 雲量:2 高層雲】
ここ一両日に較べると暖かい朝。
昼過ぎからところにより雷を伴った雨の予報。

長い棒を持参して銀杏を拾うおじさんがいる。
PB060200_2.jpg

そのアップ。
PB060209_2.jpg

モモ!!、と呼んでみる。
PB060202_2.jpg

午前中、モモの予防注射、8種混合ワクチン。
ついでにフィラリアの予防薬(最終回)ももらってきた。

モモは右耳がアトピー性の外耳炎とのこと、何種類もの液薬を入れられる。
頻りに顔を右側に傾けて、首を振っている。
通院するほどひどくはなく、これから冬になるので納まってくるでしょう、とのこと。

霜が降りる

【朝の散歩:8:00~30】【快晴 雲量:2 積雲+巻雲】
日陰の落ち葉に霜が残っていた。
大根を干しているが、昨晩は凍らないようにテントのフライを被せた。

そういえばこのブログも今日で丸1年になりました。
見てくれた方に感謝いたします。ありがとうございました!!
この先も続けるかどうかですが、ちょっと考えています。

どうしようかなぁ…

初雪!!

朝7:20、初雪を見る!!
気象台では6:30頃に初雪を観測。

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ時々雪 雲量:6 積雲】
雪の中、朝の散歩。寒い!
PB040193_2.jpg

PB040191_2.jpg

人参サイズの大根を収穫。笑える。
播種が遅かったみたい。反省は来年に生かす。
PB040195_2.jpg

【夕の散歩:16:10~40】【曇り 雲量:9 層積雲+積雲】
この時間はもう暗くて寂しいので、明日からはもう少し早くに散歩しようかと…。
でも皆さん、まだ勤務中の時間だものなあ~。
PB040198_2.jpg


昼に雷雨 夜、強風を伴った雨 家が揺れる

【朝の散歩:8:30~9:00】【曇り 雲量:9 高層雲+巻雲】
PB030173_2.jpg

お昼頃に雷を伴った強い雨が降った後、断続的に雨が降っている。ラジオのニュースによると、ニセコ方面の峠などが今日から冬の通行止めに入った、とのこと。

【夕の散歩:17:30~18:00】【曇り 雲量:8 積雲+高層雲】
PB030179_2.jpg

夜、中山峠、日勝峠、石北峠で圧雪アイスバーン状態。
家が揺れるような風が吹いている(20:00)。モモも家の中で寝ている。

寒冷前線の通過に伴う雨

【朝の散歩:10:20~50】【曇り 雲量:8 巻雲+高積雲+乱層雲(去っていく)】
明け方には快晴だったが、その後強い雨となり、10時頃まで続く。
寒冷前線の通過に伴う雨だったもよう。
PB020153_2.jpg

午前、大曲の新井養蜂場にてシナノキ(中瓶2,400円也)とミカン(小瓶1,250円也)のハチミツを購入。
シナノキは定山渓黄金湯付近で採集した、とのこと。色は、以前に上士幌の十勝養蜂園で購入したものより少し濃い。シナノキはヨーグルトによく合います。

昼、南小樽の源平にてお好み焼きを食す。源平のおじさんは、先週は熊野古道を歩いていた、とのこと。食い物はやっぱ小樽の方が美味い、としきりに言う。その後、手稲の実家に立ち寄る。
PB020162_2.jpg

PB020168_2.jpg

【忠犬 その1】
マーケットにて漬物用のダイコン10本を購入。庭のダイコン20本とあわせて30本也。
土付きで580円の安さ。土なしは倍くらいの値段がする。
この土を水道の水ではなく、川の水で流すことができる人は、とても幸せに感じる。
PB020171_2.jpg

【夕の散歩:17:00~30】【晴れ 雲量:4】
夕方、金星と木星の間に細い月が見えている。

"The Shepherd's Dog" by Iron and Wine

このCD、ここ数年では一番の当たりかも。特に6曲目の"Innocent Bones"の曲調が好き。
クリス・レアとマイケル・フランクスと高橋幸宏を足して2で(3ではなく)割ったような感じ、と言えばよいか。
これで分かる人は聴いてみてください。

サム・ビートという名の男性によるユニット、アイアン・アンド・ワイン。
映像で見るとギタリストでもあるようです。(つづく)

昼飯に芋を焼く

【朝の散歩:9:00~30】【晴れ 雲量:7 高積雲】
灯油を入れてもらう。単価はリッター80円台まで下がってきた。
灯油やさんの話だと70円台まで下がるのでは、とのこと。
PB010128_2.jpg

昼飯に芋を焼く。サツマイモ、一個90円也。美味い!旬だねえ。

プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる