晴れのち曇り

【朝の散歩:8:20~50】【快晴 雲量:1】
9月も今日で終わりかぁ~。早いね。
北海道の紅葉は10日程度遅れている、との報道。
ご近所の広葉樹もまだまだ青い。
P9300246_2.jpg

P9300250_2.jpg

【夕の散歩:16:40~17:20】【曇り 雲量:10 層積雲】
日が暮れるのがとても早い。曇りだと余計にそう感じる。
体調不良で終日寝ころんでいた。散歩は根性で…。
P9300254_2.jpg

【by Mido】
igo_2.jpg

夕方 稲刈りを見に月形方面へ

久しぶりに6×7とプレスト持って外出。空知地方は稲刈りの真っ最中でした。
じきにこのあたりは稲藁を焼く香ばしい臭いに包まれます。
懐かしい臭いです。
IMG_5395_2.jpg

IMG_5412_2.jpg

【朝の散歩:8:10~8:40】【快晴 雲量:1】
散歩の途中で大学の先輩に声を掛けられる。某私立大学教授。
お互いに近況を報告。「そろそろ、仕事に飽きてきたねえ」、という話。
色々とありますよね、お互い…。
P9290243_2.jpg

円空、最上徳内、松浦武四郎

円空(1632~1695)、最上徳内(1755~1836)、松浦武四郎(1818~1888)
いずれも江戸時代に北海道に足跡を残した人たちである。

彼らが経験した北海道はどんなだっただろうか?。それが知りたくて、色々と書籍を漁っている。

しかし、自然の大部分は失われてしまった。

「私たちが経験する北海道と彼らが経験した北海道とは繋がっていない。」
そのように感じるのは”諦観”。

「しかし、私たちが経験する北海道のどこかに彼らが経験した北海道が潜んでいる。」
そのように感じるのは”希望。”

終日、囲碁と漫画

【朝の散歩:9:00~9:40】【晴れ 雲量:7 層積雲】
穏やかな日曜日、いつもより遠回りの散歩。
いつもの公園で少年達が野球の練習をしている。レベルの高さに驚く。
P9280227_2.jpg

【夕の散歩:16:40~20】
終日、囲碁と漫画。囲碁は娘達と、漫画は『20世紀少年』。
P9280239_2.jpg

【朝の散歩:8:50~9:20】【晴れ 雲量:4】
P9270218_2.jpg

午前中、東急ハンズと大丸藤井セントラルまで買い物。
地下鉄新札幌の乗降口には事故防止のためのゲートが設置されていた。
P9270221_2.jpg

【夕の散歩:17:00~30】【曇り時々雨 雲量:8】
夕方の散歩は寒い。
ついこの間までTシャツ一丁でできた散歩だが、今日は+2枚を着込む。
P9270225_2.jpg

夕方 時雨れる

【朝の散歩:8:30~9:00】【晴れ 雲量:3】
P9260207_2.jpg

何か用でもありますか?って顔。
P9260210_2.jpg

【夕の散歩:16:50~17:20】【晴れ時々曇り&雨 雲量:7】
時折、雨がざっーと通り過ぎていく。風が冷たい。
対流性の雲が活発な印象の空。
P9260215_2.jpg

久しぶりの雨

【朝の散歩:9:00~30】【曇り 雲量:10】
【夕の散歩:16:30~17:00】【雨】
天候が一変、本日は青空を見ていない。
午後遅くから本格的な雨になった。久しぶりの雨。
P9250206_2.jpg

【家でとれた人参 by Midori】
P9250202_2.jpg

南十勝の方に行っておりました

ご無沙汰しております!
昨日の日中に寒冷前線が通過し、夕方から一挙に気温が下がってきました。
今日、道内最高峰の大雪山系旭岳をはじめ、羊蹄山、暑寒別岳、利尻山でそれぞれ初冠雪が記録された。
P9230046_2.jpg

P9230120_2.jpg

P9230164_2.jpg

ここ札幌は紅葉が進んでいない

【夕の散歩:17:00~30】【曇り 雲量:8 層積雲】
午前は曇り、午後になり晴れ、夕方に雲が増えてきた。
明後日には冷たい空気が移動してくる模様だが、ここ札幌は紅葉は進んでいないし、雨が少ない。
P9210615_2.jpg

信州は松本に住む”前の飼い主様”からお手紙を頂戴しました。アリガトネ!
しかし君も、桃姫という彼女がおりながら新しい彼女をつくるとは、何事か!!
しかも14歳も年下とは…!! まあ、仲良くね。!

ニセコの温泉へ

【朝の散歩:6:45~7:15】【晴れ 雲量:3 巻雲】

【小旅行】 支笏湖 →牧場キタラ →道立羊蹄青少年の森 →真狩温泉 
            →国道393号赤井川道路(9月6日開通) →小樽イエローキャブ

【支笏湖モーラップ】 小休止
P9200585_2.jpg

【牧場キタラ】 猫に挨拶して、牛乳2本とチーズを購入! 
P9200594_2.jpg

【札幌の夕焼け】 夕飯の購入
P9200609_2.jpg

弱い寒冷前線が通過している

【朝の散歩:9:30~10:00】【曇り 雲量:8 積雲】
むし暑い!気温は24℃ある。
しかし、ちょうど今、弱い寒冷前線が通過しているので、じきに涼しくなるだろう。
P9190561_2.jpg

P9190558_2.jpg

昼、西18丁目の並樹書店へ注文書を取りにいく。
その後、近代美術館~知事公館~三岸好太郎美術館を歩いて北大生協まで歩く。

P9190574_2.jpg

【夕方の散歩:17:30~18:00】【晴れ 雲量:6 積雲】
昼から予想通り涼しくなる。時々通り雨。
P9190576_2.jpg


紅葉はまだまだ

しばらく北十勝方面に行っておりました。
紅葉はまだまだのようです。しかし、雪虫は見ました。
【糠平湖 アメマス】
P9170476_2.jpg

【あまり人目に付かないアーチ橋_糠平】
P9170444_2.jpg

【カケスが目立つ季節になってきました】
P9180525_2.jpg

【十勝三俣の湿原_トンボ天国!】
P9180533_2.jpg

【朝の散歩:8:30~9:00】【快晴 雲量:2 巻雲】
トムとジェリーの最終回を見て涙、なんて嘘。
今日も仕事の一日。やけに天気イクナイ!!
P9150319_2.jpg

秋祭りの日

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:3 積雲】
今日は神社のお祭りで子供たちは御神輿を担いで練り歩いている。
さわやかな天気で良かった。おっと、御輿の音が近づいてきた。
おひねりを準備。

トンボが2匹写っているのが分かりますか?
P9140309_2.jpg

仕事の合間に中秋の名月を見てみた。
メイゲツの名にふさわしい、ピーンと張り詰めた空気と光が感じられた。
こんな月でも見ながら、友人と美味い日本酒が飲めたら最高なんだけどねぇ…
IMG_5359_2.jpg

授業参観→流しそうめん

【朝の散歩:7:45~8:15】【曇り】
日中、対流性の雲が沢山出てきましたが、雨は降りませんでした。
何となく蒸し暑い一日でした。

授業参観→流しそうめん(おやじの会主催)で終日忙しくしておりました。
夕方の散歩はお休み。モモ許せ!

巻雲が乳房雲のような形をしている

【朝の散歩:8:00~30】【曇り 雲量:10 層雲】
道東方面で大雨。札幌は曇りで雨はまだ降っていない。
しばらく続いた良い天気は昨日で終了。

【夕の散歩:17:00~30】【晴れ 雲量:6 巻雲+高積雲】
空のあちこちで巻雲が乳房雲のような形をしている。
夕映えの時間帯に空が立体的に見えて楽しい。
P9120271_2.jpg

P9120274_2.jpg

道東でM7の大きな地震

【朝の散歩:8:00~30】【快晴 雲量:1】
朝、道東でM7の大きな地震があり、札幌でも約1分ほど長周期の揺れが続いた。
この地震が昨日であれば、小生は太平洋沿岸にいたので仕事どころではなかった。
危ないところだった。

【地震の時は寝ていた桃姫】
P9110244_2.jpg

【奇妙な層雲が南の低空を覆っている】
P9110245_2.jpg

【気象庁・東京大・高知大提供のひまわり可視画像 9時】
衛星画像091109

【昼、KKR札幌にて打合せ 道庁門前】
P9110248_2.jpg

【夕の散歩:17:30~18:00】【晴れ 雲量:6 積雲】
夕映えの雲が南風に乗って流れていく。
P9110264_2.jpg

南十勝方面に行っておりました

南十勝方面に行っておりました。天気は終日良かった。

豊頃町:霧の夜明け 遠くでタンチョウの声がしていた
IMG_5288_2.jpg

広尾町:広尾川河口のウライにサケがうじゃうじゃ 採卵用の捕獲か?
IMG_5316_2.jpg

新冠町:海岸沿い道路から遠く羊蹄山が見えた!
IMG_5342_2.jpg

【朝の散歩:7:30~8:00】【晴れ 雲量:3】
P9080078_2.jpg

P9080077_2.jpg

ジャガイモを収穫する

【朝の散歩:9:00~30】【晴れ 雲量:3】
P9060066_2.jpg

庭のジャガイモ(アンデスという品種(確か))を収穫する。
煮崩れしやすい品種とのこと、丸まま肉じゃがにして食う。美味。
P9060070_2.jpg

【夕の散歩:17:30~18:00】【曇り 雲量:10 層雲】
P9060072_2.jpg

メガネ

とうとうメガネを掛けることになった。

最近、写真のピント合わせが辛くなってきたので、思い切って眼科に行ってきたが、弱い近視だそう。老眼が進まないのは近視になってきたから、とも言われた。ナルホド。

それで早速、メガネ屋に行ってきた。生まれて初めてのことなので、迷った。店員さんは、「これなんかお似合いですよ~」とか言ってくれるのだが、「それは貴方の趣味でしょう」とか思いながら、「そうですねえ」とか言いながら色々と物色する。

似合わねぇぇ~。

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:4 巻雲】
P9050058_2.jpg

P9050056_2.jpg

午後から北大方面にて打合せ。北大中央ローン。
P9050063_2.jpg

【夕の散歩:17:30~18:00】【曇り 雲量:9 層雲】
P9050065_2.jpg

秋の北海道って感じの朝

【朝の散歩:8:30~9:00】【晴れ 雲量:6 巻雲】
寒冷前線が通過し、移動性高気圧に覆われてきた。
秋の北海道って感じの朝。
P9040042_2.jpg

P9040046_2.jpg

【夕の散歩:17:30~18:00】【晴れ 雲量:6 巻雲】
朝方と同じような雲が広がっている。
P9040054_2.jpg

道東で大雨

【朝の散歩:9:00~30】【晴れ 雲量:7 高積雲+】
暑くもなく、寒くもなく、散歩には丁度よい気温。走ると適度に汗がでる。
母の命日が近く、午前中はお墓参り。
P9010319_2.jpg

P9010322_2.jpg

【夕の散歩:17:30~18:00】【曇り 雲量:8 高層雲+】
見事な乳房雲。道東で大雨。
P9010329_2.jpg

P9010331_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる