モモは夏ばて 昼に暗いニュースが…

【朝の散歩:8:30~9:10】【晴れ 雲量:6 巻雲+高積雲+積雲】
ご無沙汰しております。北十勝方面に行っておりました。
期間中、おおむね天候には恵まれました。
予報によると、天候が安定するのは今日まで、とのこと。
P7310192_2.jpg

モモはおおむね元気ですが、少し夏ばて気味かな。
久しぶりに入念なブラッシング&顔ふき。

ソフトバンクのCMにお父さん役で出てくる白い犬が人気だそうだが、当家で前に飼っていたロッシーという犬はあれにそっくりだった。世が世なら時の犬になっていただろうに…。でも、耳は茶色だったんだけどね。
【在りし日のロッシー 2000年1月】
ロッシー_2000

あのCMで携帯電話が売れる、というのは分かるが、白い犬が売れる、というのは、どうだかなあ~、と思うのである。

【夕の散歩:17:00~45】【霧雨】
暗いニュースだ。散歩コースにある緑地の駐車場で、母子3人が車に排気ガスを引き込み死亡。無理心中らしい。今朝、散歩途中の人が発見して通報、昼のNHKTVで映像が流れた。よく知っている場所だったので驚いた。しばらく散歩コースを変える。

終日安定した天候

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:5 巻雲+積雲】
さわやかな朝、積雲がゆっくりと南から北に流れていく。
P7270266_2.jpg

ハマナスは花から実になってきている。
P7270264_2.jpg

紫陽花は満開、今がピークかなあ。
P7270267_2.jpg

終日快晴。
午後、中小屋温泉にいく。三笠~美唄~新篠津~岩見沢の平野部は米所として知られているが、今は小麦の収穫期。あちこちで刈り取り作業が行われていた。刈り取られた後の圃場に火がつけられて、辺り一面に香ばしい香りが漂っていた。
P7270274_2.jpg

夕方、立体的な巻雲が白く輝いていた。
散歩はお休み。入念にブラッシングする(ほとんど喧嘩)。
IMG_5182_2.jpg

IMG_5186_2.jpg

今夜は星が美しいだろう

朝は積雲が出ていたが、昼頃から抜けるような快晴。
最高気温は高々24℃、木陰にはいると気分が良い。昼寝には最高の気候。
で、昼寝ばかりの一日。

【夕の散歩:17:00~30】【快晴 雲量:1 巻雲】
夕方から巻雲が出てきたが、相変わらず青空が広がっている。
今夜は星が美しいだろう。
P7260258_2.jpg

P7260260_2.jpg

ということで、夜、少し郊外にて星を見てきました。
星は空が明るくて今ひとつでしたが、移動途中の夕焼け空はなかなかよかった。
IMG_5156_2.jpg

IMG_5165_2.jpg

IMG_5172_2.jpg





昼過ぎ、札幌の南方で積雲が発達

【朝の散歩:8:00~30】【曇り時々晴れ 雲量:7~8 積雲】
久しぶりにすきっとした青空をおがむ。
P7250256_2.jpg


臭いつけに余念がないモモ。
モモのアンダーコートは背中側から抜けてくるようで、今は半分ほど抜けた状態。
お腹側半分が残っています。相変わらずセータが作れそうな抜け方。
P7250255_2.jpg


昼過ぎ、札幌の南方で積雲が発達している様子がうかがえた。
【Canon20D+100-400mm】
IMG_5134.jpg

IMG_5144.jpg

先日、屈折望遠鏡を購入したが、やはり倒立像あるいは裏像には違和感を覚え、正立アタッチメントの導入を検討しました。色々調べた結果、鳥取の松本さんが考案された天体望遠鏡アタッチメントEMSが優れているということがわかり、購入することにしました。

http://www.page.sannet.ne.jp/mazmoto/index.html

松本さんに自分の望遠鏡との相性(合焦点確認)を確認したところ、バックフォーカスの長さ(アタッチメントを全て取り外し、遠景が結像長さ)を確認することを勧められました。このアタッチメントの光路長は120mmとのことで、それよりも長ければOKとのこと。早速確認したところ140mmありましたので、合焦点は大丈夫だと思われます。正立像の月面を観察できるのが楽しみです。

【朝の散歩:7:30~8:00】【曇り 雲量:10】
蒸し暑い朝。
P7240247_2.jpg

午後から天候が回復、青空が拡がる。
P7240251_2.jpg

終日会議にて、夕の散歩パス。許せモモ。

悪いことしてしまった…

【朝の散歩:8:30~9:00】【曇り 雲量:8 積雲+積乱雲】

午前中、道南~日高・十勝にかけて大荒れの天気。
大雨・洪水警報のほかに竜巻注意報も出ていた。
札幌でも時折、雷を伴ったにわか雨が降ったりやんだり。
P7230240_2.jpg

朝、悪さをしていたカラスに小石を投げたら、車に当たってしまった。アホ…。
誰も見ていなかった。大したことなかったと思うけど、ごめんなさい。
明日から散歩のルートを変えよう…。
P7230239_2.jpg

【夕の散歩:17:30~18:00】【曇り 雲量:10】
ウルシが痒い。先週の調査中にしっかりとさわってしまった。
久しぶりに全身にブツブツと出てきた。昨日、医者に処方された塗り薬はマイザー軟膏。
なんだ、娘達のアトピーと同じ薬じゃん。無くなったら頂戴するか…。
しかし、酒が飲めない。辛い!
P7230241_2.jpg

P7230242_2.jpg

『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎著 新潮社

物書きの友人から勧められて読み始めましたが、一挙に読了。

じわっと泣けるラスト、ハリウッド映画のような絵に描いたようなハッピーエンドではありませんが、読後感はさわやかです。著者は後書きで、事実とかけ離れた部分も多いので真に受けないように、とのコメントを残していますが、どうしてどうして、腹の中は違うことを考えておられると思います。そんな感じがビシバシと伝わってきました。何が伝わってきたか、気になる方はぜひ読んでみてください。

朝から雨が降っている

【朝の散歩:9:00~30】【風雨】
朝から雨が降っている。
風も強かったが、モモが散歩に行くというので渋々連れて行く。
P7220232_2.jpg


前の飼い主様からお手紙が届きました。ありがとうございます。
女性のお友達もできたそうで、大変結構なことだと思いますが、ちょっと若くないかい(@_@)。
やっかみ半分以上です… (^_^;)
P7220237_2.jpg

男鹿和雄展を見に行った

【朝の散歩: 8:30~ 9:00】【曇り 雲量:10 中層雲】
【夕の散歩:17:30~18:00】【曇り 雲量:10 中層雲+低層雲】

午前中、芸術の森美術館で開催されている男鹿和雄展(原画展)を見にいきました。
ジブリの背景を担当されていた画家で、”となりのトトロ”の夕焼け空を描いた方、
といったらわかってもらえるでしょうか?雲の達人ですね。すばらしかったです。
詳細はまた今度。

本州の方は35℃を超える猛暑日が続いているそうですが、こちら札幌は高々25℃。
朝夕はすずしいくらいです。

P7210223_2.jpg

P7210225_2.jpg

P7210231_2.jpg



【朝の散歩:8:30~9:00】   【曇り】
【夕方の散歩:15:30~16:00】【曇り】

夕方の散歩は近くの公園に行った。
いつもとは違った臭いがするらしく、落ち着きがない。
まあ、もともと落ち着きはないのだが…

朝野球、その後立ち上がれず終日沈没

【夕方の散歩:16:50~30】【晴れ 雲量:7 対流性の雲多し】
久しぶりに朝野球、その後立ち上がれず終日沈没。
夕方になってようやく立ち上がる。

空知地方の積乱雲。
P7190209_2.jpg

背中に”Finisher”のTシャツを着たご老人。カッコイイ!
P7190206_2.jpg


似てますねえ~、何となくですが…。
P7190214_2.jpg

行きたいが 行かしてくれない 行かせない!
P7190220_2.jpg

雨後の青空

【朝の散歩:8:30~9:00】【晴れ 雲量:7】
昨日、野茂英雄が引退を表明。
どれだけ実績を積もうと、最後まで野球をやることを望んだ姿勢に共感する。
これからもきっと、大好きな野球をするのだろう。それが大リーグでないのは残念だけれど…

久しぶりの青空。
P7180194_2.jpg

雨後の青空。
P7180202_2.jpg

久しぶりのモモ。
アンダーコートが抜けてぼろぼろに見える。この後、入念にブラッシングしてやった。
P7180199_2.jpg

【夕方の散歩:16:50~17:20】【雨】
夕立との競争のような散歩。走ったよ。ふう。
畑の作物には恵みの雨。

南十勝の空

南十勝に行っておりました。
帰札すると猛烈な雨でモモもずぶ濡れに…

日高の海岸沿いはちょうど花盛り。ピンク色はエゾカワラナデシコ、黄色はエゾノキリンソウ。
P7150126_2.jpg

林の中に忘れ去られたような神社がポツリ。異界への入り口。実はエゾシカの集会場。
P7170181_2.jpg

いつもの散歩コースで鹿取投手を見る

【朝の散歩:9:30~10:10】【晴れ 雲量:3】
久しぶりに青空を見た。暑い。今夜晴れてほしい。月が見たい。
P7130005_2.jpg


いつもの散歩コースの公園では『読売さわやか野球教室』なるものが開催されていて、先ずは記念撮影、という場面でした。こそっと写させてもらいましたが、ゲストは鹿取投手と石井選手のようでした。今の子供たちは知らないだろうなあ~、鹿取投手の見事なサイドスローや石井選手の力強いバッティング。もちろんアミンも…
P7130007_2.jpg


栗の花はそろそろピークを過ぎようとしている。濃厚な香り。
P7130010_2.jpg

ベタ曇りの朝夕、日中一時的に青空を見る

【朝の散歩:8:30~9:00】【曇り 雲量:10】
【夕方の散歩:17:30~18:00】【曇り 雲量:10】

 ・本日は救急救命講習会に参加してきた。3時間のコースで修了証をいただいた。
  講習で使う人形はドイツ製とのことで、我々は彼を”ハインリッヒ”と呼んでいたが、
  実は胸がしっかりと有るので彼女と呼んだ方が正解か…。
 ・昨日、望遠鏡が届いたので部屋の中で組み立てる。思ったよりでかい。
 ・しかし、ここ一週間ほど全然晴れない。気分も最悪。

↓ハインリッヒ
P7120460_2.jpg

朝から雨、雨、雨の一日でした。
朝夕の散歩はそれなりに行きました。
モモはずぶ濡れでしたが、元気です。

日中、打合せにて桑園駅周辺におりました。時間があったので桑園駅前にあるサッポロ珈琲館という喫茶店に入りました。少々高めの値段設定でしたが、ブレンドコーヒー美味しかったです。

さらに打合せまで時間があったので、改札口付近のベンチに座って、行き交う人々を見ていました。小一時間ほど…

・反射板を着けたウィンドブレーカーを羽織ったお兄ちゃん
・薄い髪をオールバックにした中年のおじさん
・ばあさん曰く、『回数券を買っても最後の3~4枚が残るから買わないんだわ』
・調子の悪い自動改札機を不機嫌そうに整備する駅員さん
・右手をずっと左肩に置いたまま固まっている右隣に座ったサラリーマン

この中に例えば神様が紛れ込んでいるとしても不思議ではないですが、その逆もまた…

P7110432_2.jpg


P7110436_2.jpg

反省ばかりの人生

【朝の散歩:8:30~9:00】【曇り 雲量:8 高層雲】
昨夜、あまりにも長女が生意気なのでけっ飛ばしてやった。
またやってしまった、と反省ばかり…。気分も曇りがち。
P7100419_2.jpg


うううむう…、反省ばかりの人生って…
P7100420_2.jpg

嗚呼、望遠鏡 !!

歳をとっていく脳の傾向でしょうか、最近得た記憶は直ちに霧散していくのですが、それとは逆に、昔に刻み込まれた記憶っていうやつが浮かび上がってくるのです。私の場合は空や星に関することが多いのですが、最近やたらと望遠鏡を覗きたくなってきました。

望遠鏡ですが、大学までは所有していたのですが、卒業するときに後輩達にゆずってしまい、その後はもっぱら肉眼で眺めてきました。たまに望遠鏡を覗きたくなるのですが、高いですからねえ、諦めていました。

しかしこの度、末っ子が理科の授業で月の観察を始めるらしく、これ幸いとカミさんに相談したところ、意外にもOKがもらえました。ヤッタア~!早速昨日、望遠鏡を注文したところです。嗚呼、望遠鏡を覗くのは20数年ぶりですかねえ…、長かったっすねえ。

購入するのは屈折望遠鏡の鏡筒だけですが、こんな↓やつです。
http://ryutao.main.jp/equip_ed103s.html

ところで今、自分が欲しているものは科学的事実ではないようでして、何と言いましょうか、それそのもの、といいますか、ただ自分の目で舐めるように見ていたい、という感じです。同じようなことを植動物についても感じておりまして、知識の豊富さというよりも、じっくりと心ゆくまでお付き合いしたい、という感じがしてきています。こういうときはスケッチが向いているように思いますが、どうでしょうか?

先ずは子供たちと一緒に見ることから始めましょう。彼らがどのような反応をするか、なんてことは知ったこっちゃないですね。その人次第ということで…。

穏やかな一日

【朝の散歩:9:00~30】【曇り 雲量:8 高層雲】
比較的穏やかな朝。
P7090406_2.jpg


ソフトバンクケータイのCMで人気の役者犬カイくんが主演DVDの発売で、契約書に肉球で捺印のニュース。どなたかうちのモモをCMなんかで使ってはくれないだろうか??
P7090409_2.jpg


【夕方の散歩:17:00~30】【晴れ 雲量:7 高層雲】
比較的穏やかな夕暮れ時。
P7090413_2.jpg


P7090418_2.jpg

界雷ってやつでしょうか?

【朝の散歩:9:00~30】【霧雨】
【夕方の散歩:17:00~30】【晴れ 雲量:7】
日本全国、大気が不安定ですね。
皆様のお住まいのところは大丈夫ですか?
洞爺湖周辺ですが、日中、少しだけ晴れました(^_^;)。
P7080398_2.jpg


P7080400_2.jpg

サミットの朝 大気は不安定

【朝の散歩:8:30~9:00】【曇り時々小雨 雲量:10】
サミットの朝である。昨夜から交通規制のニュースばかりでうんざりしている。
誰か日頃の行いがよろしくない人が来ているのだろう、ここ数日で最も大気が不安定だ。洞爺湖町は雨。

おそらく、集まった首脳達は洞爺湖も羊蹄山も見ずに、温泉にも浸からずに、国に帰ることだろう。
もったいないですね!

サミットに無関心な飼い主は、やはり無関心なモモ姫のアンダーコートを賢明にむしっている昨今でありんす。今日はフィラリア用の高~い薬(7月分)を食べました。

ちょっとブラッシングするとこんな↓感じに…
P7060384_2.jpg

連日の真夏日

暑い。
11時~17時まで30℃を超え、最高は14時の31.1℃。

朝と夕方、散歩には行ったが、お互いヨレヨレ。
風邪気味で体調不良。

日差しがあって暑い朝

【朝の散歩:8:30~9:10】【晴れ 雲量:3 高積雲】
日差しがあって暑い朝。青空にも少しもやがかかっていて、透明度はそれほどよくない。
P7050372_2.jpg


P7050376_2.jpg


昼間はだいたいこんな↓感じのモモです。「暑いの苦手なんです~」
P7050377_2.jpg

風が強い朝

【朝の散歩:7:30~8:00】【曇り時々小雨 雲量:10】
風が強い朝。全天一様に灰色の空。
寒冷な空気が停滞している所に南から湿った空気が流入している。
今日一日、不安定な天気の予報。
P7040353_2.jpg


P7040357_2.jpg


昨日は北大方面で打合せにて夕方の散歩はお休み。
駅前のヨドバシにてハイデナール1Lの小箱をあるだけ購入。
といっても、いつも5箱しか置かれていないのはどうして??

とても暑い一日だった

【夕方の散歩:17:00~30】【晴れ 雲量:5 巻雲】
とても暑い一日だったが、モモは木陰で気持ちよさそうに寝ていた。
モモがうちにやってきた頃よりも木立が生長したので、木陰は途切れることなく十分だ。
今日は新月。星の撮影には良い時期だが今夜は上層雲が気になるところ。
P7020346_2.jpg


P7020351_2.jpg

どうかお身体ご自愛ください!

体調不良にて床に伏せておりました。
めまいがひどかったですね。原因不明。風邪かなあ。
昨夕、ようやく起きられるようになりました。
皆様もお身体ご自愛ください。

昨夕のモモをアップしておきます。今朝の散歩はパス。
両日とも快晴で雲量=0でした。

クレマチス。好きな花です。
P7010340_2.jpg


湧水の池。好きな場所です。
P7010345_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる