対流性の雲が多く見られる

【朝の散歩:10:00~30】【晴れ 雲量:6 積雲】
青森在住の友人が泊まりがけで遊びに来てくれた。
またいつでも遊びに来てくれ!
そんなことで、いつもより遅い朝の散歩と相成りました。

明け方にひと雨振り、その後晴れてきたが、大気は不安定で対流性の雲が多く見られる。
P6300327_2.jpg


P6300328_2.jpg


家に戻ってからブラッシング(格闘)!
P6300333_2.jpg

雲が多い朝

【朝の散歩:9:00~30】【晴れ時々曇り 雲量:8】
雲が多い朝、夕方には大気が不安定になる予報。
モモはいよいよアンダーコートが抜けてきた。これからしばらく庭は毛だらけだ。
セーターが1着編めるくらい毛が採れる。どなたか編んでみませんか??

P6290322_2.jpg


P6290323_2.jpg

寝坊していつもより遅い散歩

【朝の散歩:9:10~40】【晴れ 雲量:4 積雲】

寝坊していつもより遅い散歩。この時間になると暑い。

暑いので散歩は裏の林のコース。このコースには途中、湧水を集めた池がある。モモはそこが大好きで、近くまで来ると猛烈に引き始める。

池まで来ると躊躇無くジャンプ!して飛び込み、先ずは水をごくごくと飲む。底には1箇所深い穴があり、頭までズボッと潜る。そんなことを二三度繰り返してから芝生でタックルの遊びが始まる。モモ満足の表情。

【初物】
暑い!札幌は13時の段階で24℃。ということで、今年初めてのかき氷!
IMG_5123.jpg


【夕方の散歩:18:15~45】【快晴 雲量:0】
穏やかな夕暮れ時、涼しい風が吹いて快適な散歩。
隣の男の子とキャッチボールをする。球が速くて手が痛い。
P6280321_2.jpg


【朝の散歩:8:30~9:10】【曇り 雲量:10 高層雲】
久しぶりの散歩でモモのテンションは高め。
P6270315_2.jpg


嬉しいとこんな↓具合に吠える。
P6270317_2.jpg

北十勝の空

ご無沙汰しております。
しばらく北十勝の方に行っておりました。
期間中、わりかし天候に恵まれました。

【6月23日】
P6230001_2.jpg


【6月25日】
P6250147_2.jpg


【6月26日】
P6260269_2.jpg

雨後日差しの朝

【朝の散歩:8:30~9:00】【雨のち曇り時々晴れ 雲量:8 下層雲】
散歩に行く前にざっと一降りしてから、日差しが戻る。蒸し暑い。
P6220458_2.jpg


モモなんて怖くないよ~
P6220461_2.jpg


P6220449_2.jpg


【夕方の散歩:17:00~18:00】【晴れ 雲量:7 高積雲+積雲】
晴れて暑い一日だった。気温も25℃くらいまで上昇。
モモは後半はヨレヨレ。
P6220464_2.jpg


P6220470_2.jpg


P6220474_2.jpg

曇りの夏至

【朝の散歩:8:45~9:15】【曇り 雲量:10 下層雲】
今日は夏至だが、日差しが無く、肌寒い。
昨日の亜硫酸ガス騒ぎの続報だが、死者はでなかった模様。
しかし、気味が悪いので、件の公園は散歩のルートから外した。
P6210439_2.jpg


P6210440_2.jpg


P6210442_2.jpg


体調不良。忙しいし…。
朝の散歩、耳鼻科にてパス。
午後、散歩でよく利用する公園のどこかで亜硫酸ガス騒ぎがあったんだと。まだ、ニュース見てない。
夕方の散歩、その公園を避けて、裏の林一周の軽いコースをなんとか…。

街中をニセアカシアの香りが漂っている

【朝の散歩:8:15~45】【曇り 雲量:9 層積雲】
濃厚な花の香りが街中を漂っている。ニセアカシアの香りだ。
予報では日中、夏日になるとのことだが、朝方は風が強くて肌寒い感じ。
P6180417_2.jpg


強い風でハマナスの花びらが散っている。散った花びらをモモが食べる。
P6180423_2.jpg

”花畑牧場”の生キャラメル

【朝の散歩:9:00~30】【曇り 雲量:9 層積雲】
P6170403_2.jpg


【夕方の散歩:17:00~40】【曇り 雲量:8 高層雲】
午後、ヨドバシに行くついでに、親爺さんのおみやげにリクエストされた”花畑牧場”の生キャラメルとやらを買いに大丸に寄った。しかし、午前の分は売り切れだそうで、次回は17時から販売予定で、しかも16時頃にはお並びください、とのこと、それでも購入できるかどうかは保証の限りではない、と言われてスゴスゴと引き下がる。人気ありますね。仕方がないので、替わりに”全く同じ味ですよ~”という”キャラメルジャム”とやらを購入。これを送ることにする。ヤレヤレ。ヨドバシではハイデナール(印画紙用現像液)をあるだけ全部(5箱)購入。
P6170404_2.jpg


いつかは食いたい”花畑牧場”の生キャラメル!
P6170408_2.jpg

【朝の散歩:9:00~30】【曇り 雲量:10 層積雲】
夜間に雨雲が断続的に来襲。
朝方、湿度が高く、しっとりとしている。
P6160402_2.jpg


P6160401_2.jpg

北海道らしい、からっとした晴天の一日  夜は雨に…

【朝の散歩:8:30~9:00】【快晴】
北海道らしい、からっとした晴天の一日。
影が美しい。
P6150385_2.jpg


P6150388_2.jpg


【夕方の散歩:16:30~17:10】【晴れ 雲量:7 高層雲】
夕方、雲が多くなってきた。そして夜、20時30分頃から雨が降ってきた。
モモを家に入れる。
P6150398_2.jpg

一日を通して気温が低く、さわやか系の一日

【朝の散歩:9:30~10:00】【晴れ】
【夕方の散歩:17:00~30】【晴れ 雲量:6 高積雲+巻雲】
一日を通して気温が低く、さわやか系の一日。
岐阜から親爺が来ていて、散歩に付き合ってもらう。
いつもより少なめの散歩で物足りないモモ。
P6140377_2.jpg


P6140378_2.jpg

ざっーっと雨が降って、さっと晴れた

【朝の散歩:8:30~9:00】【雨のち晴れ 雲量:7 巻雲+高積雲+積雲】
朝方、ざっーっと雨が降って、さっと晴れた。
P6130369_2.jpg


”わたし”は元気でやっています。
P6130370_2.jpg


東京は葛飾の友人 H.M さまから季節のお便りをいただきました。
コメント:”花菖蒲は葛飾の花である”
ありがとうございました m(_ _)m
P6130372_2.jpg

南十勝の空 Part2

ご無沙汰しております。
南十勝に出張に行っておりました。

P6120308_2.jpg


P6100161_2.jpg


P6100165_2.jpg

【朝の散歩:9:30~10:00】【晴れ 雲量:6 積雲】
【夕方の散歩:17:00~40】【晴れ 雲量:6 積雲】
よさこいソーラン祭りの最終日、初夏らしい暑い一日となった。
今年で17回目の開催とのことだが、当方は一度も生で見たことない。
P6080995_2.jpg


P6081000_2.jpg


少年野球の練習を見る。この子供たちは朝から夕方まで練習している。お疲れ様です。
しかし、むっちゃレベルが高い。
P6080994_2.jpg


朝から時々雨 雨上がりの夕暮れ時

【朝の散歩:8:30~9:00】【雨時々曇り】
家の近くでシジュウカラが営巣しているようで、仕事場の窓をしょっちゅう横切るのが見える。ほらっ、また通った。餌をくわえていることが多い。

札幌は今、よさこいソーラン祭りの真っ最中。娘達の先生も強豪チームの振り付け師とかで、昨夜そのチームがTVに登場するというので家族で観戦した。最後にその先生のドアップが出てきて娘達は大喜び、よかったね。しかし、今年のよさこいはあいにく雨模様が続いていて、野外ステージは大変そうですね。

【夕方の散歩:17:00~30】【晴れ 雲量:7 高積雲+積雲】
雨上がりの夕暮れ時の散歩は気持ちが良い。
P6070987_2.jpg


P6070989_2.jpg


ミズキは季節を通じて楽しめる樹ですね。満開の花が散り始めた。
P6070986_2.jpg

朝から雨 モモを予防注射に連れて行く

【朝の散歩:8:30~9:00】【雨】
朝から雨である。5時頃から降り始めた。
今日こそはモモを予防注射に連れて行かねばなるまい。
ということで、お尻周りの毛をきれいにカットし、洗ってやった。
「逃げ回るモモ+押さえつける飼い主」の図となる。
P6060985_2.jpg


【夕方の散歩:17:00~30】【雨】
午前中、狂犬病の予防注射に行ってきた。併せて、
 ・爪切り
 ・耳掃除
 ・お尻のあぶらとり
 ・フィラリアの採血検査(大丈夫でした)→2ヶ月分の予防薬処方
以上のようなメニューをこなした。
獣医さんから、「今日は散歩しないでください」と言われたが、雨で家の中にいるので
そういうわけにもいかず、夕方軽く歩いてきました。モモは元気ですよ(^_^)v

晴れ 終日風が強かった

【朝の散歩:8:30~9:00】【晴れ 雲量:6 巻雲+積雲】
晴れて日差しがまぶしいが、風は強い。低い雲が北方へ流されていく。
P6050974_2.jpg


ハマナスとモモ。モモは動いてブレブレ。
そういえばエゾハルゼミの声が増えてきた。ここいらの初鳴きは一週間くらい前。
今年初めて聞いたのは5月26日で、旭川近郊の比布で聞いたのが最初だった。
P6050971_2.jpg


【夕方の散歩:17:00~40】【晴れ 雲量:7 巻雲+高積雲+積雲】
今日は一日中、強い風が吹いていた。
低空を不定形の雲が北へ流されていく。
P6050978_2.jpg


この時間には蝉の声は聞こえない。
時折、思い出したようにキビタキの声が聞こえる程度。
いつもの水飲み場で中学生二人が火遊びをしている。
明日は朝から雨の予報。モモをいつ家に入れるかが問題だ。
P6050981_2.jpg

スペースシャトルが上空を通過!!

【夕方の散歩:16:50~17:30】【快晴 雲量:1 巻雲+高積雲+積雲】
今日はむしの日(6月4日)、当家の次女の誕生日です。
だんだん難しい年頃になってきたなあ~。
P6040964_2.jpg


今晩の20時57分頃、スペースシャトル&宇宙ステーションが札幌上空を通過するとのこと。この天気が続けば見ることができそうだ。
P6040966_2.jpg


たとえ火星に氷があったとしても微動だにしないモモ。
P6040963_2.jpg


20時57分、スペースシャトルは予測通りに当家の真上を通過!(そんな感じ(^_^;))
明るさは-2~-3等級という印象で、とてもあかるく感じました。ううむ、感動!
CCDカメラでの撮影を試みましたが、ソフトの設定を間違ったようで、記録されていませんでした。
→その後、最長キャプチャ時間が50秒となっており、足らなかったことが判明。
  2~3分見えていたからなあ~。次の機会(6日)に再トライしてみます。

暖かいを通り越して暑い朝

【朝の散歩:8:00~30】【晴れ 雲量:7 積雲】
暖かいを通り越して暑い朝。台風の影響でしょうか。
P6030945_2.jpg


牧草 春の一番刈り
P6030948_2.jpg


モモ、と意味もなく呼んでみる…
P6030952_2.jpg


【夕方の散歩:17:10~40】【晴れ 雲量:7 巻雲+積雲】
今日一日よく晴れてました。
夕方、高い巻雲をバックに積雲が北へ流れていきました。

【朝の散歩:8:30~9:00】【曇り 雲量:9 高層雲+積雲】
ここ数日では最も暖かな朝。対流性の雲も見られる。
P6020941_2.jpg


ここ数日で街路のハマナスの花も目立ち始めた。
P6020940_2.jpg


P6020943_2.jpg

終日、雨。

【朝の散歩:9:00~30】【雨】
【夕方の散歩:16:30~17:10】【雨】
終日、霧雨~小雨が断続的に降り続いている。
P6010932_2.jpg


P6010935_2.jpg


家が近づくと極端に歩く速度が遅くなるモモ。
出発時は猛烈に引っ張るくせに、帰りは引っ張らないと前に出ようとしない。ズルイ!
何とか前に出すのだが、時々振り返ってはご主人のご機嫌を伺う。
帰りたくないよ~。もっと散歩していたいよう~。
P6010938_2.jpg
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる