『利己的な遺伝子』(リチャード・ドーキンス)ほか

リチャード・ドーキンスの『利己的な遺伝子』を読み直している。その過程で、訳者の垂水雄二氏の『進化論の何が問題か』を読み、多くの気づきが得られたので紹介したい。

この本は、進化生物学者にして稀代の文筆家・科学啓蒙家であるドーキンスとグールドの論争を軸に、進化論を様々な側面から紹介している。

私はこれまでグールドの著作に親しんできたが、彼の生い立ちを意識せずに読んできた。それを知ることは、グールドが何にこだわって書いてきたのかを理解する助けになることを知る。垂水氏によると、彼はハンガリー移民の子孫としてニューヨークの片隅で育った。長じてエルンスト・マイヤーの後継となる。一方、ドーキンスはアフリカで生まれ、貴族の末裔としてイギリスで育った。彼の師は動物行動学者のティンバーゲンであった(ドーキンスの著書によって、動物の行動も(淘汰の結果としての)遺伝子によって方向付けされている、という当たり前の事実に改めて気づかされた)。

それぞれが生活する国の宗教的な事情が異なっていたことも、二人の違い生み出す一つの要因となったようだ。グールドが生活したアメリカは聖書の内容を重視する福音派プロテスタントが優勢で(大統領選挙にも影響するという)、ドーキンスが生活したイギリスは科学的事実に対して比較的寛容な国教会が優勢であった。

二人は互いの著書で激しい論争を展開してきた。ドーキンスの決定論的・還元論的な視点に対して、グールドの全体論的・非決定論的な視点という相違がある。しかし、著者の考えでは、二人はみかけよりもそんなには違わない。二人ともダーウィン進化論を指示し、創造論に対して批判的である。そしてリベラルな傾向は共通している。

このリベラルということに関して、著者の定義が秀逸だった。
「…なにをもって政治的な左派ないしはリベラル派と呼ぶのか、意見のわかれるところだろう。私の定義は単純で、人間社会における社会的・経済的格差の縮小をプラスの価値とみなす態度の持ち主のことである」

そして著者の立場があきらかにされる。
「人間の心のなかに他者を思いやる心が生得的にあるというのは喜ばしい話だが、自らの帰属集団のメンバーに対してのみ親切で、その他のメンバーには敵意をもってするのであれば、それは形を変えた利己主義にほかならない。普遍的な利他主義というリベラルな目標を達成するためには、帰属集団を国や民族を越えて拡大し、全人類を自らの帰属集団とみなすような考え方が必要になる」

「ところが、人間は普遍的な社会で育つわけではなく、個別の地域社会のなかで特有の道徳的・倫理的な習慣をすり込まれて育つので、人種や民族の壁を越えることは、きわめてむずかしい。政治的リベラリズムの究極の目標はほとんど実現不可能と言っていいのかもしれない。そのうえ、それが本当に正しいという科学的な根拠は存在しない。あくまで、それは一つの倫理的判断でしかない。しかし私は、ドーキンスとグールドの同時代人として、彼らのリベラリズムという選択を是とするものである」

私も著者の考えを支持する。

これから二人(ドーキンスとグールド)の著作を読もうという方には、垂水氏の本は入門書としてオススメしたい。内容は決して平易ではないけど、知的な刺激が得られる、という意味で。

(この章 つづく可能性あり)

カズオ・イシグロ

とても苦しい時期にふと差し伸べられる手や暖かい言葉に癒やされる、そんな経験はないだろうか。その経験はその人にとって、その後ずっと心に残り、心のより所になることもあるだろう。一方で少しの善意から手を差し伸べた人、言葉を掛けた人にとっては、そのことは普通のできごとで、記憶にも残されていないかも知れない。そんなすれ違いは世の中に沢山あるのだろう。

『私を離さないで』を読んで時間が経過してしまい、ストーリーを正しく記憶していないけど、そんな切ないイメージが残っている。物語の本質とは離れているかも知れないm(_ _)m。『日の名残』はとても静かな物語。眠くなるのを我慢して読み進めていくと、ラストは清々しい余韻が残る。

いずれも翻訳は土屋政雄氏。私は『栄光と狂気』(ハルバースタム著)以来の土屋ファン。彼の翻訳でカズオ・イシグロの作品を読める幸運を感じている。

『天文学者たちの江戸時代』(嘉数次人著) その2

暦(れき)が昔の為政者にとってどれくらい重要なものかは、今の私たちにはイメージするのは難しいかもしれない。農業がベースにあった時代では、種まきや収穫の時期を的確に知らせるのは、為政者の重要な努めであった。また月食や日食を正しく予言することは、権威を保つために役に立っただろう。

さて、本の中の登場人物と代表的なトピックスを覚え書きとして整理しておきたい。

渋川春海 :囲碁方から天文学者へ。800年ぶりの改暦、貞享暦を作成した

徳川吉宗 :八代将軍、西洋天文学のレベルに気づき、それに基づく改暦をめざした、超理系将軍

麻田剛立 :登場人物の中でも最重要人物、恐るべきアマチュア、この時代にあって宇宙空間をイメージできていた人物、高橋&間の師

高橋至時 :西洋天文学を物理数学的に始めて理解した人物、公にはしていないが、暦法としての簡便さ(=計算の合理性)から地動説を納得していたらしいに対して一定の理解を持っていたらしい

間重富 :大阪の豪商、高橋の相棒、実務能力に長け、精密な観測機器を製造するなど江戸時代の実験天文学者といえる

伊能忠敬 :高橋の指導により地球の大きさを測るのが主目的で蝦夷地等に遠征、副産物として列島の正確な地図を作成、伊能の出した数値に高橋は当初は懐疑的であったらしいが、後に西洋天文学の教科書・ラランデ暦書を理解する過程で、伊能が計測した数値が非常に高い精度で一致するのに驚く

渋川景佑 :高橋の長男、世界地図を作成したが、その際に大黒屋光太夫と接点があった、シーボルト事件で伊能地図写しをシーボルトに渡した罪で獄死、高橋&間の有能な後継者だった

『天文学者たちの江戸時代』(嘉数次人著)

一挙に読了。この項、つづく。
天文学者たちの江戸時代

大学の天文同好会の先輩方が今日からオホーツクにてキャンプとのこと。当方は諸般の事情にて参加できず。

しかし、今日はあいにく北海道はオホーツク海高気圧の圏内に入り、朝から冷たい雨が降り続いている。

今夜はペルセウス流星群の極大日なのだが、条件は厳しく、観望どころではない可能性がある。

『科学の基礎のキソ 暦』(鈴木充広著)

マヤ暦の前に、暦の基礎のキソを復習。

暦のホームページ=こよみのページ、を運営されている水路部の鈴木さんの著書。子供向けと侮るなかれ。知らなかったこと満載の良書。次は江戸時代の天文学者へゴー!

科学の基礎のキソ
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桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

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宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

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