形のないものを目指す

ついついモノに頼ってしまう。

何か傍にあれば安心してしまう。

しかし、そのモノは、そのモノだけでは自分に何も生まれない。

自分の中に、気づきのようなものを懸命に蓄えていくしか手段はない。

たとえ自分が滅びるときにそれが一緒にこの世から失われようとも。

それはとても辛いことだけれども。

UPZ 30km?

国は何かぼやかして説明したいときにアルファベット3文字で説明したがる。

UPZって、Urgent Protective action planning Zoneの略だとか。

これでU・P・Zと読ませるとは、かなり無理がある。

意味は、原発で事故があったときに避難対象となっている地域。

これが概ね30km圏と設定されている。

この30kmという数値は、国際基準「も」参考にして決めている、のだとか。

福島原発の場合、飯館村が47kmの距離にある。

国際基準よりももっと酷い現実があるんだから、そちらを基準にしないと!

この「30km」を納得したらだめなんだと思う。

台風18号 来道

ちょうど今、台風の中心域が上空を通過している。気圧は978ヘクトパスカルを計測。風はさほど強くないが、雨が降り続いている。

夕方、既に台風は通過し、青空が広がってきている。ここら辺では影響は少なかったようだ。吹き返しの西風がすこし強く吹いている。
sky_20170918.jpg

Optimus123

納戸の奥から引っ張り出してきた、Optimus123。かれこれ20年くらい、使ってなかった。車中泊の時はもっぱらガスボンベ。だって便利なんだもの。

oputimus123_20170909.jpg

先日、たまたま納屋にホワイトガソリンの4L缶が錆びた状態で置き去りにされているのを発見。これはマズイということで、ガソリン携帯缶(1L)を購入し、中身をこちらに移し換えた。で今日、久しぶりにOptimusに火を入れてみた、というわけ。点火は問題がなく、炎も安定してきた。

Optimusはプレヒートが必要で、使うのにちょっとコツが必要。しかし、火力は十分で、風にも強い。ううむ、原点回帰やね。

何でや SR400!

ヤマハが「平成28年排出ガス規制」対応適応に合わせて、ラインアップの大幅生産終了に踏み切った模様。
https://twitter.com/yamaha_bike/status/903616223681773568

我がSR400もその中に入っている! そして、セローまでもが…(T_T) 

どうしたヤマハ!!
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる