冬季預かり

積もった雪がなかなか融けない。車庫にはまだSRが眠っている。毎年、バイクは近所のバイク屋さんに預かってもらっているのだが、このままでは車を車庫に入れることができない。

今日の午後、気温が上がってメインストリートの雪が融けたので(全部ではないが)、先ほどSRを預けてきた。やれやれだ。毎年のこととは言え、雪の中をバイクを押して歩くのはしんどい作業だ。

教訓は十分に得ている。ただ、それを毎年忘れているだけなのだ。とほほ。

大雪の札幌

昨日~今日にかけてまとまった雪が降った。トータルで30cmくらいか。

朝に一度、融雪槽を使って融かしたのだが、昼間に結構積もって、夕方もう一度融かした。

気持ちと身体がついて行かない。

薪ストーブに火を入れる

昨日、薪ストーブの『火入れ式』(初めて火を焚く)に参加させてもらった。場所はニセコ山麓の友人宅で、一週間後に引き渡しを控えているという新築の家だ。
火入れ式_20171114_3

天板の上に置いてあるのは温度計。慣らしの温度としては200℃程度が目安とのこと。薪ストーブは鋳物だが、周辺はコーティングされており、初めのうちだけ塗料が焼けて煙が出る。

炎が安定するまでに少し時間が掛かった。燃え方は、薪の状態や部屋の機密性、外気温や風の有無など様々な要因で変化するという。それを薪の量や組み方、扉の開け閉めなどでコントロールしていく。確かに手間だが、手間も楽しみの内。木や炎との対話を楽しみながら、生活のための熱源を確保する営みは、正直、羨ましい。

おうし座流星群の極大

今夜はおうし座流星群(N群?)の極大だと言う。1時間に数個程度しか流れない地味な流星群だが、火球が混じるのが特徴。

学生時代に銭函小学校で観測したことがある。ガイド撮影して偶然にも火球が一個写った。もちろんフィルムで撮影。しかし、こんなに寒い時期によく観測なんかしていたな、と自分でも驚く。他、有志(=大人)二人が同行。北海道を代表するようなアマチュア天文家の方々であった。もう何十年もお会いしていないが、おうし座流星群の時期になると、当時、お世話になったことを思い出す。

窓の外を見上げると、残念ながら今夜は雲が多いようだ。それ以上に、寒い!今夜はおとなしく寝よう。

『千年万年りんごの子』(田中相著)

全三巻の漫画。物語に引き込まれた。異界からこちら側に戻るのが大変なくらいに…。
絵が上手い。特にりんごの木が気に入った。すごい漫画家さんが出てきたものだ!
千年万年りんごの子
プロフィール

桃姫の飼い主

Author:桃姫の飼い主
南極大陸を横断したグリーンランドハスキー犬『キンタ』を曾祖父に持つ由緒正しい駄犬『桃姫』とその飼い主が綴る、北の空の観天”呑気”

なお、ブログ中の拙い写真・絵画イラスト・文章等の著作権は放棄しておりませんのでご留意ください。

宣言:「私は原子力を利用しない世界を求めます」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる